不妊治療中に生命保険加入はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に生命保険に入れるかについて調べました。
  • 不妊治療中は一部の特定部位の入院が保険の支払い対象外となる場合があります。
  • 検査だけで治療をしていない場合でも入院保険に入ることができる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中に生命保険加入はできますか?

現在29才、結婚してから2年になります。結婚してから自然に子供が欲しいと思っていたのですが、一年経ってもできないので今年の4月に不妊治療専門の病院で検査しました。一通りの検査後、結果は原因不明でした。その後半年経ちましたが西洋学的治療は一切しておりません。 来年には仕事を辞めて体外受精にステップアップしようと考えています。そこで医療保険に入ろうと思っているのですがネットで検索すると不妊治療中は入れないか、もしくは入れても特定部位の入院などでは支払いできないとのことでした。結局入れても、特定部位がついてしまえば、保険に入る意味がないのではないかと思っています。 もしくは、私の場合、検査だけで治療(服薬など)を一切していないため、治療中とは言わないのでしょうか。この場合でも審査で報告する義務はありますか?また、女性の保険でオススメがあったら教えて欲しいです。私は保険に関してはさっぱり分からないので。。。 現在ガン保険と県民共済には入っていますが、入院保険は入っていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poosuki
回答No.1

あまり記憶が定かではありませんが、私は不妊治療中に生命保険に加入しました。 生命保険に加入したのは7年ぐらい前です。 当時、顕微受精の不妊治療をしていました。 私は、保険に加入する時に担当者の方に説明をしましたが、何も条件はなく普通に加入出来ましたよ。 書類にもきちんと通院の事も記入しました。 その後、妊娠し多胎でしたが、妊娠中毒症で入院した時も、帝王切開で出産したのもきちんと対象になりました。 なので、私が加入した生命保険は、無条件で入れましたよ。 ちなみに、入院保険と死亡保険両方加入しました。 いくつか会社に条件が付くか聞いて見るといいと思います。