• ベストアンサー

誰も使えないように!パスワードをかけたい!のだが・・・。

こんにちは、パソコンのセキュリティーのことで質問なのですが・・・。 私は今、友達?というか知り合いと一緒に生活しているのですが、僕がいないときに、どうもパソコンをいじっているみたいなのです・・・。 一応パスワードはかけているのですが、そのパスワードをとく方法や、すり抜ける方法はあるのでしょうか?それとも欠陥品かなにかでしょうか? 私がいないときに、コンセントを抜く、マザボの配線を抜くなど以外に、絶対に外部の人間にパソコンを触らせない方法などございますでしょうか? 知り合いは触ってないと、豪語しているのですが、インターネットの履歴などから触られているのはわかっています。仕事にも使う大切なパソコンなので、わかる方助けてください。 何かフリーソフトでいいのがあったりしての嬉しいのですが☆ 頭の良い方♪お答えお願いします(*'v'*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.5

まずwindowsXPHOMEのパスワードですがセーフモードからadministorでログインすれば使用者のパスワードは関係ありません。 こちら側にもパスワードをかけておく必要があります。 たとえばadministorでログインしてキーロガーを仕掛けて、あなたのいないときにパスワードをのぞき見なんてこともできますので。 それからwindows側だけでなくBIOS側にもパスワードをかけておくのが安全だと思います。 お使いのPCがどんなものかわかりませんが、起動時にBIOSに入れると思います。その中にBIOSパスワードを入れる項目が機種によっては存在します。それを使えばwindowsそのものが起動しなくなります。 注意事項としてはBIOSのパスワードを忘れた場合、メーカ修理になる可能性があります。

hideyuki-man
質問者

お礼

確実的なお答えありがとうございます☆ 自作のPCなため、忘れないように頑張ります♪ 本当にありがとうございます♪

その他の回答 (5)

• dai509
回答No.6

普通、他人にパソコンを使わせたくない時は、 BIOSにパスワードをかけて、起動時にBIOSのパスワード要求を発生させるのが一般的です。 細かいBIOSパスワードのかけ方は、メーカーや機種ごとに異なるので、 メーカーのサポートセンター等に確認しましょう。

• 2531kbps
回答No.4

(1) 最強の1つはこれです。実際に使ってます。 "Asset View GUARD" http://www.hammock.jp/guard/index.html (2) データ格納HDDをリムーバブルにして、 外して持ち歩く。これも別の意味で強力です。

質問者

補足

お答えありがとうございます☆ お金をかけたくないんですよ・・・^^

• ikke-ikke
回答No.3

普通の人(私も)はパスワードを解いたり、すり抜けることは普通できません。 >インターネットの履歴などから ということなので、あなたのユーザー名とパスワードでパソコンにログインしているようです。 考えられることは、 1.単にパスワードが相手にばれている 2.パソコンをつけっ放しで席をはずしたときに友人が使った。 ぐらいだと思いますが・・・ こんなんじゃ参考になりませんかね~ 対策としては 1.はパスワードを変える。 2.はスクリーンセーバーの設定のところで、待ち時間を短くして、”再開時にようこそ画面に戻る”を設定するとか。。。

質問者

補足

パスワードを変えて、解決する問題であれば、わざわざ書き込んだりはしません。 僕はそこまでアフォではありません。 できる限りのことはしてみました。 スクリーンセーバーも試しましたし、パスワードも3回ほどかえました。

• edomin
回答No.2

まずは、OS(Windows)のバージョンを教えてください。

質問者

補足

申し訳ありません。 Windows XP Home Edition です。。。

• silpheed7
回答No.1

OSはなんですか?

質問者

補足

申し訳ありません。 Windows XP Home Edition です。。。