• ベストアンサー

リフォーム店の仕上げ

この間、関西の有名なリフォーム店にジーンズを5本ほど裾直し等をお願いしたのですが(そのうち3本は一部にステッチ入れてもらうだけ)そこは仕上げの美しさと速さが売りのはずなのですが仕上げに10日程かかると言われました。仕上げも既製品と同等までは行かなくともそれに近い仕上がりとなって概ね満足だったのですが、直接行かなかったから後回しにされてるのかなと思いました。服のリフォームでそこまで時間がかかるものなのでしょうか。下らない質問かもしれませんが、宜しければレス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事で洋服を直す仕事をしています。 ズボンを5本ほど直しに出して10日というのは妥当ではないでしょうか。ズボンだけの仕事でしたらそれほどの時間はかかりませんが、お店によっては他の人の仕事もあるでしょう。 ズボンの裾上げでしたら、私の場合は30分ほどでできます。ジャケットを直したりすると平気で3~4日はかかります。 同じようにステッチを入れるだけと言っても、仕上がりはそれぞれのミシンや直してくれる人によって感じが変わってきます。同じ糸を使う場合はカットしたところから糸を抜いたりもします。 一口にリフォームと言っても幅が広いので・・・・。 既製品でもよくこれで売ってるなと思うものもたくさんあります。それを直すときも同じように直せばこちらが悪くなるのです。商品として売っていたときよりもきれいにすることは多いのです。 少し参考になればいいのですが。 お役に立てれば何よりです・・・・・。

bronze-1985
質問者

お礼

なるほど、見えない苦労が伝わってまいりました。ご回答有難うございます。