• ベストアンサー

リフォーム店の仕上げ

この間、関西の有名なリフォーム店にジーンズを5本ほど裾直し等をお願いしたのですが(そのうち3本は一部にステッチ入れてもらうだけ)そこは仕上げの美しさと速さが売りのはずなのですが仕上げに10日程かかると言われました。仕上げも既製品と同等までは行かなくともそれに近い仕上がりとなって概ね満足だったのですが、直接行かなかったから後回しにされてるのかなと思いました。服のリフォームでそこまで時間がかかるものなのでしょうか。下らない質問かもしれませんが、宜しければレス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事で洋服を直す仕事をしています。 ズボンを5本ほど直しに出して10日というのは妥当ではないでしょうか。ズボンだけの仕事でしたらそれほどの時間はかかりませんが、お店によっては他の人の仕事もあるでしょう。 ズボンの裾上げでしたら、私の場合は30分ほどでできます。ジャケットを直したりすると平気で3~4日はかかります。 同じようにステッチを入れるだけと言っても、仕上がりはそれぞれのミシンや直してくれる人によって感じが変わってきます。同じ糸を使う場合はカットしたところから糸を抜いたりもします。 一口にリフォームと言っても幅が広いので・・・・。 既製品でもよくこれで売ってるなと思うものもたくさんあります。それを直すときも同じように直せばこちらが悪くなるのです。商品として売っていたときよりもきれいにすることは多いのです。 少し参考になればいいのですが。 お役に立てれば何よりです・・・・・。

bronze-1985
質問者

お礼

なるほど、見えない苦労が伝わってまいりました。ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ジーンズのシングルステッチ

    近所のリフォーム屋さんでジーンズの裾上げを何枚かやってもらったことがあるのですが、 何年か絶ち、どれも裾のアタリが全然出ていないことに気づきました。 色が落ちている部分はあるのですが、変によれている部分だけで、 全体的にのっぺりしていて、波打ったような凹凸間がありません。 これって仕上げが悪いということでしょうか。 「仕上げが悪いシングルステッチ」というのがあるんでしょうか?

  • 高校生にもなって・・・

    僕は高校生ですが、今過去の質問を読んでたら「高校生にでもなればジーンズメイトや306の服屋では満足しなくなる・・・」とあったんですけど、ぼくはおもにその二店をメインとして利用してます。質問なんですけど、ある程度オシャレな人は高校にもなるとジーンズメイトや306では満足しないのでしょうか? またそんな人はどこで買い物してどんなブランドのものを買っているのでしょうか?それとジーンズメイト、306はそれぞれどういう系の服を取り扱ってるんですか? 自分ではよく分からないので・・・。 同世代の方の回答がほしいです。 もちろん同世代でない方も回答お願いします。

  • フェミニンで清楚なコーディネートを覚えたい。

    来年30になる女性です。 このところ、同性・異性問わず「清楚でフェミニン」な イメージを持たれることが多々あります。 でも、今まで「清楚&フェミニン」にしよう!と思って 服選びをしていたわけではないので、この際、 きちんと清楚・フェミニンのコーディネートを理解して、 意識して取り入れるようにしようと思います。 ただ、来年から始めるお仕事の関係(福祉関係)で 20代から80代と1日に接する方の年代が幅広く、 同世代から見てダサくなく、高齢な方に失礼のない 格好に気を配らなければいけません。 また、仕事では概ねジーンズスタイルになります。 正直、ジーンズで清楚・フェミニンって難しそうで。 スカートスタイル/パンツ(ジーンズ)スタイルで フェミニン・清楚に見えるコーディネート・色・形・ 色の合わせ方などを教えてください。 ちなみに手持ちの服の色は黒・茶・ブルーが主流で、 ピンクや赤は似合わないので持ってません。 よろしくお願いします。

  • オーダー レディースパンツ

    レディースの注文服についてお聞きします。 私は、服のサイズがだいたい13号くらいで、服選びに難航しています・・というか、着られる服に制限があります。 父から譲り受けたダッフルコートに合わせて、パンツを作りたいのですが レディースのオーダーでこういったものは受け付けていますでしょうか? 以前、大丸東京店で、リフォームをしたことがありました。 原宿のシカゴという古着店だったと思いますが、そこでチェックの男物のパンツを買いました。 そのパンツのウエストがかなり大きかったため、大丸東京店で、リフォームをお願いしたところ、 ウエスト以外にも、太ももなど、数箇所詰めていただき、とても満足のいく仕上がりになました。 その要領で・・・というか、今度は新しい布地で、パンツを仕立てたいのです。 ただ、オーダーメイド、テーラー専門店は、銀座の高級仕立て服のイメージ、或いは特殊なおば様方の行くところ、、というイメージで、専門店は入りづらい。 デパートなどに併設されいていると助かります。 ・・結局何を言いたいのか、と言いますと 敷居の高くない、でも信頼のおけるオーダーを頼める店を知りたいのです。 ご教授ください。 (※リフォーム時は、いろんな箇所を詰めて6000円くらいしました。あまり高くつくのは無理です。)

  • おしゃれさんに質問です。失敗談編。

    こんにちは。困ってるわけではないですが今後 無駄をなくす為に質問させていただきます。 みなさん現在持ってる服で これは失敗だったな~とか、買ったもののあまり着てないアイテムとかありますか? 私の場合は ●カジュアルで買ったテーラードジャケットの袖丈を ネットに書いてた様にフォーマルの正規の長さにしたらインナーのシャツの袖が思いっきりジャケットから出て見苦しい。 ●色がキャメルのニットを買ったものの 合わせにくいのでほとんど着てません。 ●ユーズド加工のジーンズの裾上げを 通常のタタキ仕上げにしてしまい裾だけ新品のようでカッコ悪い。業者でやり直しました。二度手間・・・。チェーンステッチやアタリも消えた。 ●テーパードのパンツの裾を長くし過ぎて、これもやり直した。 ●ニットでウール100%より安いと思ってアクリル混の方を買ったが毛玉がでやすい。まだアクリル100%の方が良かったかも。か少しお金をだしてウール100%を買うべきだった。 ●ネーヴィーと白のボーダーのバスクシャツで ネーヴィーの線の幅が白の線より細い方が涼しげに見えるのにネーヴィーの線の方が太い方を買ってしまった。 ●襟と袖にワイヤー入りのチェックのネルシャツ・・・普通のを買った方が良かった。 ●デニムでストレッチ素材。ポリウレタンってどうなんだろ?? などです。 おしゃれさんなら過去に服を買った回数も多いでしょうから、失敗もありますよね? 今後失敗しないためにも そして勉強の為にも失敗談をききたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 銀座の高級寿司!どんな服を着れば?

     タイトルのとおりです。あさって、友人に銀座で食事をしようといわれました。とても久しぶりに会う、関西の友人なのでもちろん「うん!」と言ったのですが…銀座の「久兵衛」だったのです。  ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、どんなところかと思ってネットで検索してみたら、大変な高級店、有名店でした。  今まで高いお寿司や、格式あるフレンチなどに連れて行ってもらったこともあり、作法などで気後れすることはない、と思っていました。が、今まではまだなんとか子どもとか世間慣れしていない若輩者で誤魔化してもらってきたものの、今度は私たちで行きます。「連れて行ってもらう」という立場ではありません。友人にあまり気まずい思いをさせたくありません。が、私は早いうちに母を亡くし、そのような知恵を受け継ぐことなく育ちました。  それで、よく考えたらそのような店で場違いでないような服ってどんなのだろうと思いまして…。だいたいはわかるのです。今までもキャミソールやミュール、ジーンズやタンクトップ、Tシャツといったカジュアルすぎる格好や露出の高すぎる服に香水は避けてきました。それに、私たちのほうがお店からサービスを買う立場なのですから、そんなにお店の格式にへりくだることもないことはわかっています。でも、上に着ていくものがまったく思いつきません。  あさっては、夏もののロングスカート(ふわっとしたAライン)をメインに考えていますが・・どんなものを着ればよいでしょうか?きちんとしたシャツなど一枚も持っていません。買物に行く時間は明日の夕方しかありません。  また、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような格好で行かれましたか?もしよろしければお知恵拝借いただけないでしょうか。  ちょっとこれから出かけますので、レスが夜中になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 柔軟剤(柔軟仕上げ剤)で洗ってしまいました・・・・

    2日分ぐらいのパジャマや服、シュシュ(髪どめ)、ジーンズ、バスタオルを柔軟剤だけで洗濯してしまいました。 母が洗剤を買ってきてくれたので、「あっ柔軟剤入りの液体洗剤だ!」とわくわくしてキャップ一杯に液を入れ、パジャマや服、シュシュ、バスタオルを洗濯してたのですが、いつもより早く終わり、そしてごみがついてたので「おかしいな?」と思ってたのですが、気にせず、ジーンズも同じように続けて洗っていて、何気なく、容器をみたら、なんと普通の柔軟剤でした(泣) 我が家の洗濯機は全自動電気洗濯機なのですが、 (1)病院にいる祖母の下着等を数年前から、家で洗っているのですが、母は下着などをあまりチェックせず(汚物等がついてるかなど。。)、袋からそのまま洗濯機に入れてしまいます。 (2)洗濯機は買って2~3年経つのですが、洗濯槽クリーナーをしてなかったみたいでつい最近、アリエールの塩素が残らなく、つけおきしない酸素系?の洗濯槽クリーナーを使ったのですが、あまり汚れは落ちず、変だなと洗濯機の説明書をみてみると、塩素系の洗濯槽クリーナーを指定していたに気付きました。 このようなあまり綺麗とは言えない洗濯機で、洗剤を入れず、柔軟剤のみで「標準」コースで洗濯をしてしまい、なんだか汚く感じてしまい、捨てようか迷っています。 ちなみに、今回私が柔軟剤で洗ってしまった服等はすべて洗濯済みでタンスにしまってあったのですが、新たに柔軟剤で匂いをつけたいために洗濯しました^^; 今は、濡れた洗濯物はゴミ袋にいれてお風呂場においてあるのですが、この場合、やはり捨てたほうがいいのでしょうか? また、猫ちゃんが洗濯物についていたごみを食べてしまったのですが、ゴミに柔軟剤が染みついてるとかあるのでしょうか? 教えてください><

  • 柔軟剤仕上げ剤について

    柔軟剤仕上げ剤って洗濯機で使ったら柔軟剤で洗濯機回ったあとに脱水だけなんですか?柔軟剤仕上げ剤ってすすぎしないんですか?

  • ダル仕上げとはなに?

    ダル仕上げとは、具体的にどの様な仕上げなのでしょうか?

  • 仕上げについて

    S45Cの材料での、側面仕上げをすると、 表面が始めは、きれいなのですが、 だんだんと、白っぽくなってきます。 これは、工具の寿命ということなのか、 切削条件が合っていないせいなのか教えてください。 よろしくお願いします。 工具は、メーカー岡崎の超硬の10パイの3枚刃。 側面の加工深さは、15mmの、 取り代は、0.1~0.2。 S2000の送りは、250くらいです。