おしゃれな人必見!失敗談編

このQ&Aのポイント
  • おしゃれさんの失敗談を集めました。過去の服の失敗から学び、今後のおしゃれに活かしましょう。
  • カジュアルなテーラードジャケットの袖丈や合わせにくいキャメルのニットなど、失敗例を紹介します。
  • さらに、ジーンズの裾上げやパンツの裾の長さ、素材選びにも気を付けましょう。失敗しないためのヒントが満載です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃれさんに質問です。失敗談編。

こんにちは。困ってるわけではないですが今後 無駄をなくす為に質問させていただきます。 みなさん現在持ってる服で これは失敗だったな~とか、買ったもののあまり着てないアイテムとかありますか? 私の場合は ●カジュアルで買ったテーラードジャケットの袖丈を ネットに書いてた様にフォーマルの正規の長さにしたらインナーのシャツの袖が思いっきりジャケットから出て見苦しい。 ●色がキャメルのニットを買ったものの 合わせにくいのでほとんど着てません。 ●ユーズド加工のジーンズの裾上げを 通常のタタキ仕上げにしてしまい裾だけ新品のようでカッコ悪い。業者でやり直しました。二度手間・・・。チェーンステッチやアタリも消えた。 ●テーパードのパンツの裾を長くし過ぎて、これもやり直した。 ●ニットでウール100%より安いと思ってアクリル混の方を買ったが毛玉がでやすい。まだアクリル100%の方が良かったかも。か少しお金をだしてウール100%を買うべきだった。 ●ネーヴィーと白のボーダーのバスクシャツで ネーヴィーの線の幅が白の線より細い方が涼しげに見えるのにネーヴィーの線の方が太い方を買ってしまった。 ●襟と袖にワイヤー入りのチェックのネルシャツ・・・普通のを買った方が良かった。 ●デニムでストレッチ素材。ポリウレタンってどうなんだろ?? などです。 おしゃれさんなら過去に服を買った回数も多いでしょうから、失敗もありますよね? 今後失敗しないためにも そして勉強の為にも失敗談をききたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

・通販のセールで買ったジャケット (届くと意外と大きくて、ラインが悪かった。返品不可能だったので結局一度も着ていない) ・通販で買った自分がよく知らないブランドのスカート (これもサイズが合わず、丈の長さが自分には長すぎた) それ以来、通販では良く知らないブランドの服や、アウターはあまり買わないようになりました。 また、オシャレでも重かったり生地がごわついていたりで着心地が悪い服は 結局着ていて不快だと思うので、素材にはこだわるようにしています。 靴は、可愛さや見た目も必要ですが、まず一番に足が痛くならないかを優先するようにしています。

質問者

お礼

通販のセールで買う場合、生地が思ったより薄かったとか微妙に色の感じが違ったのが届いたりしますよね。運がいいのか これについては今のところ失敗はないです。色の感じが違ったのが届いた事はありますが別に着れました。 ありがとうです。

その他の回答 (9)

• hfeswdds
回答No.9

派手な柄のアウターは結局着ませんでした。シンプルなものはやっぱり安心して着れますね。

質問者

お礼

そうですね。私もアウターはシンプルなものしかありません。素材も大切ですよね??店頭で見たときは良くても着てるとみすぼらしくなるのは安いのに多いですよね。 ありがとうございました。

• menchi2
回答No.8

ボーダー柄が好きでよく着るのですが その中に、洗ったとき横に縮むのを計算しないで買ってしまった バスクシャツがいくつかあることです。失敗でした。

質問者

お礼

なるほど~。みなさんいろいろあるんですね。ある意味安心しました。私も去年買い沖で置き買ったユニクロのヒートテック3着なんですが、なぜかクルーネックを買っててカジュアルシャツの下に着るとそれが見えて見苦しい。なぜVネックを買わなかったのか未だ不明です。 ありがとうございました。

質問者

補足

私もセントジェームスのバスクシャツ色合いで失敗しました。気に入らないので車の洗車の時とかに着てます(涙)

• nori8841
回答No.7

購入してもほとんど着ない服はたくさんあります。 買うときは「あの服と合わせたら似合うかも?」と思うんですけど、家に帰って着てみると「な~んか違うな」ってなっちゃいます。 結局、同じようなデザインや色の服が多くなってしまいます^^

質問者

お礼

>購入してもほとんど着ない服はたくさんあります。 え~?そんなにたくさんあるんですか~?きついですね。 >結局、同じようなデザインや色の服が多くなってしまいます^^ これ同感です。着なれた以外のコーデはシックリ着てるのかどうなのかが解り辛いですよね?? ありがとうです。

質問者

補足

私もアウターは紺が多いです。ジャケットはグレー系かな~。 偏りますよね~確かに・・・。

回答No.6

先の尖った靴は見てて見苦しいです。 あと金具やベルトがいっぱいついたアウターなど。 ようはチャラい服装ですね。 逆にシンプルな服は長い間、安物、高価なもの問わず飽きずに着れています。

質問者

お礼

先の尖った靴はさすがに買ったことありません。 あと金具やベルトがいっぱいついたアウター???えっ?イメージわきませんが・・ えっ?私のエディフィスのメルトンショールカラーブルゾンも襟の所にベルトが付いてるんですが(汗・・) チャラいのかな~?? ありがとうございました。

質問者

補足

ナノで買ったんですが、若干スタッズが付いてるベルトってどうなんでしょうかね~?

回答No.5

ニット帽は好きで買いますが、顔が丸見えなので、自分でも、笑える感じです。

質問者

お礼

私もハンチングを衝動買いしたのですが一度もかぶらず人にあげました。失敗だったです。 ありがとうございました。

回答No.4

持ってない色なので緑のネルシャツを買ったのですがやっぱり気に入らなくて着なかったですね。 やっぱり同系色の服ばかり揃いますが好きな色選ばないとダメですね。

質問者

お礼

私も持ってない色なのでキャメルのニット買いましたが気に入らなくて家着にしてます。やはり好きな色選ばないとダメですね~。 ありがとうございました。

• ace777
回答No.3

これは誰にでもあるのではないでしょうか。 買ったけどイマイチ自分には似合ってなかったとか、 好みが変わってしまったとかですね。 一回も着ないでオークションに出したことは数知れず・・・

質問者

お礼

一回も着ないでオークションに出したことは数知れず・・・ >お気持ちわかります。持ってってもしかたないですもんね。 意味合い違いますが歳を重ねるごとに、服でやっかいなのは、昔買った高い服。トレンドが過ぎ去り 物はしっかりしてるのに外に着ていけない。思い切って処分してます。 ありがとうございました。

質問者

補足

思うのですが、店員さんが「これオーソドックスな形なのでずっと着れますよ」とか「定番だからずっと着れますよ」と言いますが、やはり時代時代のトレンドが微妙に取り入れられてるので、ずっと着れる服はないと思ってます。ちがってたらすみません。

• rain773
回答No.2

お正月の福袋で買った洋服は、好みと違うことが多いので高価なものでも着ないことがあります。

質問者

お礼

福袋は興味ありますがまだ買った事がありません。 好みと違うことが多いのであるのなら ちょっとまずいですね~。 参考になりました。ありがとうです。

回答No.1

ブランドものでも、やはり重要なのは着心地の良い服です。小さめのインナーなどだと、肩凝りの原因にもなりますので。

質問者

お礼

小さめのインナーこれって自分は男性なんで若干緩めでないとギャル男になりますよね~?肩こり嫌ですよね。 ありがとうございました。