おしゃれな人必見!失敗談編

このQ&Aのポイント
  • おしゃれさんの失敗談を集めました。過去の服の失敗から学び、今後のおしゃれに活かしましょう。
  • カジュアルなテーラードジャケットの袖丈や合わせにくいキャメルのニットなど、失敗例を紹介します。
  • さらに、ジーンズの裾上げやパンツの裾の長さ、素材選びにも気を付けましょう。失敗しないためのヒントが満載です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃれさんに質問です。失敗談編。

こんにちは。困ってるわけではないですが今後 無駄をなくす為に質問させていただきます。 みなさん現在持ってる服で これは失敗だったな~とか、買ったもののあまり着てないアイテムとかありますか? 私の場合は ●カジュアルで買ったテーラードジャケットの袖丈を ネットに書いてた様にフォーマルの正規の長さにしたらインナーのシャツの袖が思いっきりジャケットから出て見苦しい。 ●色がキャメルのニットを買ったものの 合わせにくいのでほとんど着てません。 ●ユーズド加工のジーンズの裾上げを 通常のタタキ仕上げにしてしまい裾だけ新品のようでカッコ悪い。業者でやり直しました。二度手間・・・。チェーンステッチやアタリも消えた。 ●テーパードのパンツの裾を長くし過ぎて、これもやり直した。 ●ニットでウール100%より安いと思ってアクリル混の方を買ったが毛玉がでやすい。まだアクリル100%の方が良かったかも。か少しお金をだしてウール100%を買うべきだった。 ●ネーヴィーと白のボーダーのバスクシャツで ネーヴィーの線の幅が白の線より細い方が涼しげに見えるのにネーヴィーの線の方が太い方を買ってしまった。 ●襟と袖にワイヤー入りのチェックのネルシャツ・・・普通のを買った方が良かった。 ●デニムでストレッチ素材。ポリウレタンってどうなんだろ?? などです。 おしゃれさんなら過去に服を買った回数も多いでしょうから、失敗もありますよね? 今後失敗しないためにも そして勉強の為にも失敗談をききたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

・通販のセールで買ったジャケット (届くと意外と大きくて、ラインが悪かった。返品不可能だったので結局一度も着ていない) ・通販で買った自分がよく知らないブランドのスカート (これもサイズが合わず、丈の長さが自分には長すぎた) それ以来、通販では良く知らないブランドの服や、アウターはあまり買わないようになりました。 また、オシャレでも重かったり生地がごわついていたりで着心地が悪い服は 結局着ていて不快だと思うので、素材にはこだわるようにしています。 靴は、可愛さや見た目も必要ですが、まず一番に足が痛くならないかを優先するようにしています。

noname#227769
質問者

お礼

通販のセールで買う場合、生地が思ったより薄かったとか微妙に色の感じが違ったのが届いたりしますよね。運がいいのか これについては今のところ失敗はないです。色の感じが違ったのが届いた事はありますが別に着れました。 ありがとうです。

その他の回答 (9)

  • hfeswdds
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.9

派手な柄のアウターは結局着ませんでした。シンプルなものはやっぱり安心して着れますね。

noname#227769
質問者

お礼

そうですね。私もアウターはシンプルなものしかありません。素材も大切ですよね??店頭で見たときは良くても着てるとみすぼらしくなるのは安いのに多いですよね。 ありがとうございました。

  • menchi2
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.8

ボーダー柄が好きでよく着るのですが その中に、洗ったとき横に縮むのを計算しないで買ってしまった バスクシャツがいくつかあることです。失敗でした。

noname#227769
質問者

お礼

なるほど~。みなさんいろいろあるんですね。ある意味安心しました。私も去年買い沖で置き買ったユニクロのヒートテック3着なんですが、なぜかクルーネックを買っててカジュアルシャツの下に着るとそれが見えて見苦しい。なぜVネックを買わなかったのか未だ不明です。 ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

私もセントジェームスのバスクシャツ色合いで失敗しました。気に入らないので車の洗車の時とかに着てます(涙)

  • nori8841
  • ベストアンサー率6% (7/105)
回答No.7

購入してもほとんど着ない服はたくさんあります。 買うときは「あの服と合わせたら似合うかも?」と思うんですけど、家に帰って着てみると「な~んか違うな」ってなっちゃいます。 結局、同じようなデザインや色の服が多くなってしまいます^^

noname#227769
質問者

お礼

>購入してもほとんど着ない服はたくさんあります。 え~?そんなにたくさんあるんですか~?きついですね。 >結局、同じようなデザインや色の服が多くなってしまいます^^ これ同感です。着なれた以外のコーデはシックリ着てるのかどうなのかが解り辛いですよね?? ありがとうです。

noname#227769
質問者

補足

私もアウターは紺が多いです。ジャケットはグレー系かな~。 偏りますよね~確かに・・・。

回答No.6

先の尖った靴は見てて見苦しいです。 あと金具やベルトがいっぱいついたアウターなど。 ようはチャラい服装ですね。 逆にシンプルな服は長い間、安物、高価なもの問わず飽きずに着れています。

noname#227769
質問者

お礼

先の尖った靴はさすがに買ったことありません。 あと金具やベルトがいっぱいついたアウター???えっ?イメージわきませんが・・ えっ?私のエディフィスのメルトンショールカラーブルゾンも襟の所にベルトが付いてるんですが(汗・・) チャラいのかな~?? ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

ナノで買ったんですが、若干スタッズが付いてるベルトってどうなんでしょうかね~?

回答No.5

ニット帽は好きで買いますが、顔が丸見えなので、自分でも、笑える感じです。

noname#227769
質問者

お礼

私もハンチングを衝動買いしたのですが一度もかぶらず人にあげました。失敗だったです。 ありがとうございました。

回答No.4

持ってない色なので緑のネルシャツを買ったのですがやっぱり気に入らなくて着なかったですね。 やっぱり同系色の服ばかり揃いますが好きな色選ばないとダメですね。

noname#227769
質問者

お礼

私も持ってない色なのでキャメルのニット買いましたが気に入らなくて家着にしてます。やはり好きな色選ばないとダメですね~。 ありがとうございました。

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.3

これは誰にでもあるのではないでしょうか。 買ったけどイマイチ自分には似合ってなかったとか、 好みが変わってしまったとかですね。 一回も着ないでオークションに出したことは数知れず・・・

noname#227769
質問者

お礼

一回も着ないでオークションに出したことは数知れず・・・ >お気持ちわかります。持ってってもしかたないですもんね。 意味合い違いますが歳を重ねるごとに、服でやっかいなのは、昔買った高い服。トレンドが過ぎ去り 物はしっかりしてるのに外に着ていけない。思い切って処分してます。 ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

思うのですが、店員さんが「これオーソドックスな形なのでずっと着れますよ」とか「定番だからずっと着れますよ」と言いますが、やはり時代時代のトレンドが微妙に取り入れられてるので、ずっと着れる服はないと思ってます。ちがってたらすみません。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

お正月の福袋で買った洋服は、好みと違うことが多いので高価なものでも着ないことがあります。

noname#227769
質問者

お礼

福袋は興味ありますがまだ買った事がありません。 好みと違うことが多いのであるのなら ちょっとまずいですね~。 参考になりました。ありがとうです。

回答No.1

ブランドものでも、やはり重要なのは着心地の良い服です。小さめのインナーなどだと、肩凝りの原因にもなりますので。

noname#227769
質問者

お礼

小さめのインナーこれって自分は男性なんで若干緩めでないとギャル男になりますよね~?肩こり嫌ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウールのアウターの素材で質問です!

    今日は! ダントンのウールモッサジャケットの予約がZOZOでやってるのですが素材でひっかかってます。 ウール79% ポリエステル21%なのですが 今までニットとかでウールにポリエステルやアクリルが混ざってたら毛玉が出来やすいように思います。 ウール100%のは毛玉があまり出来ないような気がするのは私だけでしょうか?混紡ならいっそアクリルが100%の方がまだマシと思ってます。 このジャケット値段も25000円くらいするし、着てすぐに毛玉だらけでみすぼらしくならないかと躊躇ってます。 このジャケット多分 毛玉が出来やすいと思いませんか? 持ってる人が周りにいないので困ってます。 てかこのジャケット そもそも買うべきジャケットではないですかね?ダサい?ですか? お洒落な方 アドバイスくれたら助かります。よろしくです。 http://zozo.jp/sp/shop/freaksstore/goods/21137176/?did=40458942

  • 12月から2月に超薄手ニット1枚で観光できる地域

    12月から2月に ↓こんな感じの超薄手ニットにジーンズくらいの服装で快適に過ごせる国(場所)ってどこですか? http://candc.dmdepart.jp/goods/J000120140112714738 これが単なる長袖Tシャツなら別に常夏の国でもOKかと思います。 でもあくまでウールなどの冬の素材でペラペラなものを着ていてもおかしくなくて、 上に羽織るものを持ち歩くのはいいけど、下にタートルネックなどを着こむなどは無しで。 ちなみに私は超寒がりです。 ペラペラ薄手ネルシャツ1枚でとか、セントジェームスのバスクシャツのような厚手カットソー1枚でとか、暑すぎるか、寒すぎるかで着る機会がないのです。 重ね着無しで、このくらいの服装で旅をするのが憧れです。 よろしくお願いします。

  • 羽織ったものの袖からTシャツの袖がでるのは・・・

    先日、シャツジャケットを買い、Tシャツを着た上にそれを羽織っているのですが、シャツジャケの袖などが少し短めのため、着ている間にTシャツの袖がシャツジャケの袖から2センチほどでてしまいます。これって恥ずかしいことでしょうか。ファッション的にどうなんでしょうか。こういう方面に全くセンスがないためにこの状態が、変なのかそうでないのかが分かりません。詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに、Tシャツはほとんど白でシャツジャケットはhttp://www.rakuten.co.jp/sshk/864995/966053/ です。

  • 服がまくれあがる

    服がまくれあがる 素材で薄手のニットやベロアのトップスを着ると裾がまくれ上がってきて気持ち悪いです。 また裾や袖がくるくるなってて見た目も悪くなってしまいました。 対処法はありますか?

  • デニムシャツ コーディネート

    デニムシャツについて 質問です!! 今度薄い色のデニムシャツ を着ようと思っています。 2つ着まわし方を 考えたのですが、 アドバイスをください(^^;) (1)デニムシャツの上に 白っぽい(くすんだ)粗めのニット、 下は薄ピンクのキュロット (2)デニムシャツに白のミニスカートor(1)の薄ピンクのキュロット おかしくないでしょうか?薄い色のシャツなのに白っぽい ニットだとボヤっとしちゃいますかね? まして薄い色のデニムシャツに白のミニスカートだけは寂しいですか? それと、実は一番聞きたい ことなのですが、 (1)のニットが夏に買った ものなので裾が短く、 ひじくらいまでしかありません。 デニムシャツを腕捲り しようにもけっこうまくら なくてはなりません(>_<) ひじくらいまで まくっているのはおかしいでしょうか? それとも全おろししていても変ではないでしょうか?全おろしだと 何かの作業員みたいに 見えなくもないかなと...笑 その他のデニムシャツの 着方があれば教えてください! 私が持っている服は バットマンTシャツ、赤いカーディガン、チノパン、茶色のキュロット...etc ここにないもので デニムシャツにも合うし 結構着回せるものが あれば教えてください(^^)

  • 私服で白シャツ、あなたならどんな風に着る?

    白シャツが好きです(♀) プライベートな私服で白シャツを着ている方は とりあえず好感をもってしまうほどです。 アイロンがけなど手入れが面倒で自分ではあまり着ないのですが、 ちょっと春先からチャレンジしてみたくなりました。 白シャツといっても今は様々なタイプがあり、 着こなしの幅も広がってきていると思います。 1)皆さんはどこにこだわって選びますか? 素材 色(漂白されたような白、など) サイジング 襟・裾・袖の形 ボタン etc…… 2)どんなスタイルが好きですか?やってみたいコーデは? 私はパリッとかっこよく着ている女性も好きですし、 美容師さん風?にシンプル&さわやかに着ている男性も好きです。 ちょっとやってみたいのは、 春にシャツワンピが多く出そうなので、白シャツワンピの上に お尻まで隠れるゆるめのロングニットを重ねてシャツの襟と裾を出し、 ボトムはレギンスやスキニージーンズを合わせてヒールパンプス、です。 ニットはパステルカラー、髪はアップが合いそう。 完全プライベート仕様ですね(^_^; 美容部員さんや居酒屋の店員さん?のようなスタイルも好きなので、 地が厚めのスタンドカラーのシャツを黒ボトムにあえてインしてみたり。 髪はタイトめ、アップかハーフアップかな? 皆さんの白シャツへのこだわりや、素敵な着こなしを教えて下さい。 春からの白シャツデビューの参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 暖かさを決めるのは、素材?生地厚?

    ユニクロ・メリノウールみたいな、ウール100%の薄手ニット。 スーツ屋に売ってるような、ウール50・アクリル50%でユニクロより少し厚手のニット。 素材だけならウール100%なんでしょうけど、混紡の方が少し厚めに出来てる場合。 どっちが暖かいのでしょうか?

  • 服のラメの取り方

    オンラインショップで服を探していたところ、理想にぴったりの形のものを見つけました。 しかし、その服は袖と裾に細かいラメがついているんです。 他にいいものが見つからないので購入しようか迷っているのですが、 服についているラメを取る方法はないでしょうか? 素材はアクリル100%です。

  • ニットの色を染めるには

    福袋で入っていた真っ白のニットなのですが、あまり白を着る事がないので黒に染めたいと思っています。 それにあたり、お聞きしたいことが3つあります。 (1)素材はアクリルとウールなのですが、上手に家庭で染めることは可能でしょうか? (2)染めた色が色移りすることはないでしょうか? (3)どこでそういった染料を購入することができるでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • カーキの7分袖ジャケットのインナー

    カーキの7分袖のテーラードジャケットで一つボタンです、袖口が少し広めになってるんですが、インナーにピンクと白のボーダーニットはおかしいでしょうか? ニットは広めの丸襟です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう