• ベストアンサー

好きなのに付き合えない!?

お世話になります。21歳男です。 大学で身近な人を好きになってしまいました。1ヶ月少し前に好きになって告白したのですが、相手は「過去の元彼はいつも私から振って傷つけて終わってる。あなたのことはいい人だと思うし、ちょっと好きな気持ちあるけど、本気で好きになれるまでは付き合えない」といわれました。 このことは別にいいのです。ただ私が気にしていることは、まだ付き合ってもないのに相手は「○○へ行こうよ」「一緒にいないと寂しい」「この前の授業よく分からなかったから今度一緒に勉強しよう?」のように平気で言ってくるのです。私は相手のことが好きなので言われて嫌ではありません。でも、この関係がずっと続くことは問題だと思います。自分のことを友達としてしか見てくれないのに、他人からみたら授業中も一緒にいて付き合っているようにみえる。女性の方は「付き合えない」といった人にもここまでいうのでしょうか? 私は相手のことを好きでいるので、もっと自分を好きになってもらおうとアピールしていくつもりです。相手が本気で好きになってくれるまで。でも、相手が「友達としてしか見れない」といってきたらあきらめるつもりです。それでも、私にべたべたされたらどうしよう・・・いろんなことが頭の中で混乱しています。 みなさんに聞きたいのは、アドバイスというより、もし私の立場だったらどうするか教えてください。もちろんアドバイスもあればうれしいです。また、特に女性の方の考えもお願いします。 分かりにくい説明ですみません。すべてを書くととても長くなるので割愛しながら書いたのですが、逆に分かりにくくなったかもしれません。分かりにくいところあったらいってください。お願いいたします。

• werry
  • お礼率36% (49/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakiki
回答No.3

私は20の女です。私も気になってる人がいて、告白はしてませんが、相手には分かりやすいアピールしてたので気持ちは気づいてたと思います。毎日のように電話かけてきたり、俺が守ってやるだとか、期待してしまうような言葉かけてきたけど、私のこと好きとかじゃないんですよね。きっとその女性のかたも自分に気があるって分かってるから自信があって、今誰かに思われてるということに安心しきってるから言えるんだと思う。 もう一度はっきり気持ちを聞いた方がいいと思います。時間がたつと余計好きになるし、結局つきあえないと本当に今までがもったいない! 私は時間がたち好きな人から、女紹介してくれと言われ、やっとあきらめられました。 今の状態が続くのはツライですよね。 質問者さんには頑張ってほしいです!ぐだぐだしてたら何も始まらないし^^

その他の回答 (7)

• shin-z
回答No.8

僕も同様な立場で悩んでいます。 「好きだから出来る優しさ」を恋愛対象から外されてる相手に向け続けることは出来ませんよね。 一回一回の思いやりや優しさが痛みとなって跳ね返ってきます。 「今までの~は何だったんだろう」という思いが強くないですか。僕は重度の女性不審に陥りそうです。 あらゆる恋愛のシグナルが解明できません。 同じ時期に同じ類の悩みを持っているんで、回答になってないですが、何か参考になればと書き込みました。

回答No.7

>本気で好きになれるまでは付き合えない 彼女はこう言っているわけですから、あなたのことが もっと好きになれるよう、行動しているんじゃない でしょうか。 キッパリふられたわけではないので、結論を急がず、 彼女のペースに合わせてあげたらどうでしょう?

• marimo-001
回答No.6

おはようございます。そうですね、私がwerryさんの立場だったらひとまず今迄通り普通に付き合って、再度また告白するでしょう。 それでも同じ答えでしたら、もう今迄の様なお付き合いは一切しないと思います。彼女に取っては今の関係が一番居心地がいいんでしょうね。恐らくあれこれ策を練って行動をコロコロ変えると、かって彼女が混乱して悪い方向へ傾くかも知れません。 普段通り行動して駄目なら、何をやっても駄目だと私でしたら考えます。

• kneissl
回答No.5

オレならば、その女の子を口説きながらも(本気に好きになるように持っていきながらも)、別の女性のことも考え始めるでしょうね。 感覚的にですが、彼女はあなたのことを、それほど男性としては意識してないんだと思うんですよ。「いい人だけど、付き合えない」はっきり言って、これって、男が一番いわれたくない言葉で、オレは「嫌い」と言われるより嫌です。だって、言い換えたら「あなたは私の男性視野には入っていない。でも、仲良くしてね」みたいなことで、ちょっと男性にとっては辛いですよね。 身体の関係ってありますか? もしまだないなら、ずっとお預け状態食らわされるか、やっぱり卑劣な言い方をすると、ええように利用されてるというか、コントロールされてますよね。 だから、オレの場合は、自分からコントロールしにかかります。もし彼女が自分のことを男性として見ていないなら、さりげなくフェードアウトしていきますね。それで、違う女の子を相手にした方がいい、オレの場合はそうなっていきますね。やっぱり、男として見てくれん女をずっと女とは見れんし、つまらなくなっていきますよ。 それでも、彼女と関係続ける意義あると思うなら、ずっとそんな関係でいてもいいと思いますが、やっぱりオレはあんまり意味ないと思います。まあ、女の子の人脈って意味では、利用してあげたらいいですけどね。

• sayu312
回答No.4

まず、これまでにないほど優しくしてみます。 彼女が油断しきったところで、連絡絶ってみたり、冷たくしてみたり、一回ドーンと引くとあっさり落ちるもんですヨ。 今のところ彼女が優位に立ちすぎてるので、立場を逆転させるしかないと思います。このままじゃ彼女のペースですよ。 あとは、それと平行して容姿的にも性格的にも金銭的にも男を磨くことですかね(⌒∇⌒)

• ampm24
回答No.2

40代オヤジです。 なんだか、相手の女性は貴方より優位の立場にいて、貴方の戸惑いを楽しんでいるかのようですね。ギャル系っぽいような印象も受けます。 それにひきかえ、貴方は「もっと自分を好きになってもらおうとアピールしていくつもりです。相手が本気で好きになってくれるまで」 けなげですよね。貴方の書き込みを見ているととても謙虚で純な印象を受けます。悪く言うと、ちょっと気弱なイメージかな?からかわれているのかも? 貴方が真剣に考えているのに比べて、女性は軽い感じですね。温度差が違いすぎます。 こういう女性は、もしチャンスがあったら押し倒して差し上げるのも良いでしょう。まあ、押し倒さないまでも、強引なところを見せるのもインパクトありますね。そういうときに相手の本音が分かるでしょう。 頑張れ!

werry
質問者

補足

ありがとうございます。ギャル系ではまったくないのですよね。プライドは高いと思うのですが、勉強家でコツコツとおとなしくがんばってるタイプの子なんです。だから強く行き過ぎても・・・と思ってしまって。難しいですね。

• osarukkoz
回答No.1

私も同じような事を言って男の子を困らした事あります( ̄▽ ̄;) 付き合えないけど、好きって感じなんですよ☆ 付き合えない理由はめんどくさい、期待できない、また別れるだけ・・ 結構あきらめモードなんですよね・・ でも押しに弱い感じがします♪♪ あ~アドバイスになってませんが、頑張って♪

werry
質問者

お礼

あきらめモード。。。なんかかなりあたっているような気がします。。ただ、本当に付き合う気がないのなら、はっきり言って近くにいてほしくない、いつかは次の恋にいきたいから。。。自分の気持ちも複雑です。回答ありがとうございました。