• ベストアンサー

好きなのに付き合えない!?

お世話になります。21歳男です。 大学で身近な人を好きになってしまいました。1ヶ月少し前に好きになって告白したのですが、相手は「過去の元彼はいつも私から振って傷つけて終わってる。あなたのことはいい人だと思うし、ちょっと好きな気持ちあるけど、本気で好きになれるまでは付き合えない」といわれました。 このことは別にいいのです。ただ私が気にしていることは、まだ付き合ってもないのに相手は「○○へ行こうよ」「一緒にいないと寂しい」「この前の授業よく分からなかったから今度一緒に勉強しよう?」のように平気で言ってくるのです。私は相手のことが好きなので言われて嫌ではありません。でも、この関係がずっと続くことは問題だと思います。自分のことを友達としてしか見てくれないのに、他人からみたら授業中も一緒にいて付き合っているようにみえる。女性の方は「付き合えない」といった人にもここまでいうのでしょうか? 私は相手のことを好きでいるので、もっと自分を好きになってもらおうとアピールしていくつもりです。相手が本気で好きになってくれるまで。でも、相手が「友達としてしか見れない」といってきたらあきらめるつもりです。それでも、私にべたべたされたらどうしよう・・・いろんなことが頭の中で混乱しています。 みなさんに聞きたいのは、アドバイスというより、もし私の立場だったらどうするか教えてください。もちろんアドバイスもあればうれしいです。また、特に女性の方の考えもお願いします。 分かりにくい説明ですみません。すべてを書くととても長くなるので割愛しながら書いたのですが、逆に分かりにくくなったかもしれません。分かりにくいところあったらいってください。お願いいたします。

  • werry
  • お礼率36% (49/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakiki
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私は20の女です。私も気になってる人がいて、告白はしてませんが、相手には分かりやすいアピールしてたので気持ちは気づいてたと思います。毎日のように電話かけてきたり、俺が守ってやるだとか、期待してしまうような言葉かけてきたけど、私のこと好きとかじゃないんですよね。きっとその女性のかたも自分に気があるって分かってるから自信があって、今誰かに思われてるということに安心しきってるから言えるんだと思う。 もう一度はっきり気持ちを聞いた方がいいと思います。時間がたつと余計好きになるし、結局つきあえないと本当に今までがもったいない! 私は時間がたち好きな人から、女紹介してくれと言われ、やっとあきらめられました。 今の状態が続くのはツライですよね。 質問者さんには頑張ってほしいです!ぐだぐだしてたら何も始まらないし^^

その他の回答 (7)

  • shin-z
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

僕も同様な立場で悩んでいます。 「好きだから出来る優しさ」を恋愛対象から外されてる相手に向け続けることは出来ませんよね。 一回一回の思いやりや優しさが痛みとなって跳ね返ってきます。 「今までの~は何だったんだろう」という思いが強くないですか。僕は重度の女性不審に陥りそうです。 あらゆる恋愛のシグナルが解明できません。 同じ時期に同じ類の悩みを持っているんで、回答になってないですが、何か参考になればと書き込みました。

回答No.7

>本気で好きになれるまでは付き合えない 彼女はこう言っているわけですから、あなたのことが もっと好きになれるよう、行動しているんじゃない でしょうか。 キッパリふられたわけではないので、結論を急がず、 彼女のペースに合わせてあげたらどうでしょう?

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.6

おはようございます。そうですね、私がwerryさんの立場だったらひとまず今迄通り普通に付き合って、再度また告白するでしょう。 それでも同じ答えでしたら、もう今迄の様なお付き合いは一切しないと思います。彼女に取っては今の関係が一番居心地がいいんでしょうね。恐らくあれこれ策を練って行動をコロコロ変えると、かって彼女が混乱して悪い方向へ傾くかも知れません。 普段通り行動して駄目なら、何をやっても駄目だと私でしたら考えます。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.5

オレならば、その女の子を口説きながらも(本気に好きになるように持っていきながらも)、別の女性のことも考え始めるでしょうね。 感覚的にですが、彼女はあなたのことを、それほど男性としては意識してないんだと思うんですよ。「いい人だけど、付き合えない」はっきり言って、これって、男が一番いわれたくない言葉で、オレは「嫌い」と言われるより嫌です。だって、言い換えたら「あなたは私の男性視野には入っていない。でも、仲良くしてね」みたいなことで、ちょっと男性にとっては辛いですよね。 身体の関係ってありますか? もしまだないなら、ずっとお預け状態食らわされるか、やっぱり卑劣な言い方をすると、ええように利用されてるというか、コントロールされてますよね。 だから、オレの場合は、自分からコントロールしにかかります。もし彼女が自分のことを男性として見ていないなら、さりげなくフェードアウトしていきますね。それで、違う女の子を相手にした方がいい、オレの場合はそうなっていきますね。やっぱり、男として見てくれん女をずっと女とは見れんし、つまらなくなっていきますよ。 それでも、彼女と関係続ける意義あると思うなら、ずっとそんな関係でいてもいいと思いますが、やっぱりオレはあんまり意味ないと思います。まあ、女の子の人脈って意味では、利用してあげたらいいですけどね。

  • sayu312
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

まず、これまでにないほど優しくしてみます。 彼女が油断しきったところで、連絡絶ってみたり、冷たくしてみたり、一回ドーンと引くとあっさり落ちるもんですヨ。 今のところ彼女が優位に立ちすぎてるので、立場を逆転させるしかないと思います。このままじゃ彼女のペースですよ。 あとは、それと平行して容姿的にも性格的にも金銭的にも男を磨くことですかね(⌒∇⌒)

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

40代オヤジです。 なんだか、相手の女性は貴方より優位の立場にいて、貴方の戸惑いを楽しんでいるかのようですね。ギャル系っぽいような印象も受けます。 それにひきかえ、貴方は「もっと自分を好きになってもらおうとアピールしていくつもりです。相手が本気で好きになってくれるまで」 けなげですよね。貴方の書き込みを見ているととても謙虚で純な印象を受けます。悪く言うと、ちょっと気弱なイメージかな?からかわれているのかも? 貴方が真剣に考えているのに比べて、女性は軽い感じですね。温度差が違いすぎます。 こういう女性は、もしチャンスがあったら押し倒して差し上げるのも良いでしょう。まあ、押し倒さないまでも、強引なところを見せるのもインパクトありますね。そういうときに相手の本音が分かるでしょう。 頑張れ!

werry
質問者

補足

ありがとうございます。ギャル系ではまったくないのですよね。プライドは高いと思うのですが、勉強家でコツコツとおとなしくがんばってるタイプの子なんです。だから強く行き過ぎても・・・と思ってしまって。難しいですね。

  • osarukkoz
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

私も同じような事を言って男の子を困らした事あります( ̄▽ ̄;) 付き合えないけど、好きって感じなんですよ☆ 付き合えない理由はめんどくさい、期待できない、また別れるだけ・・ 結構あきらめモードなんですよね・・ でも押しに弱い感じがします♪♪ あ~アドバイスになってませんが、頑張って♪

werry
質問者

お礼

あきらめモード。。。なんかかなりあたっているような気がします。。ただ、本当に付き合う気がないのなら、はっきり言って近くにいてほしくない、いつかは次の恋にいきたいから。。。自分の気持ちも複雑です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレへの思いを終わらせたい

    27歳、女性です。 3年前に別れた元カレへの思いを 断ち切りたいと思っています。 元カレとは24歳の時 1年間付き合いました。 振られたのは私で他に好きな人が 出来たと言われました。 結局、その女性とは 上手く行かなかったようで 付き合うことはなかったみたいです。 今の私との関係は 普通の友達より仲の良い友達と 言っています。 半年に1度会って飲みに行って 部屋に泊まったりしますが 体の関係はありません。 元カレにとって私は本当に ただの友達なのだと思います。 私は結婚願望が強く、 早く家庭を持ちたいと思っています。 結婚相談所に通うつもりでいます。 けれど、元カレのことがどうしても 心に引っかかって前に進めません。 元カレは初めて本気で愛した人です。 何ともない振りをして会ってますが、 あれから3年経った 今でもどうしようもない程大好きです。 元カレはこんな私の気持ちに 気づいていないと思います。 元カレへの思いを断ち切って 前に進むために 今更ですが、今までの思いを 元カレに伝えて もう2度と会わないと言う選択を するのが一番だと思いました。 今までの私は元カレが前と変わらず 優しく、親しく接してくれるので もしかしたらやり直せるんじゃないかと 甘い期待をしていました。 元カレの口からはっきりと 望みがない事が分かったら いい加減吹っ切れるのではと思いました。 元カレにとっては今更告白されても 迷惑なだけですが、自分のケジメを 付けるため一方的に思いを伝えるのは 我儘でしょうか? こんなに元カレに未練があり愛したままで 婚活をするなんて間違っているのでしょうか? とりとめのない文章ですが アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分がどうしたいのか分からない・・・(長文です)

    だめだめでごめんなさい。 私は半年前大好きな彼に振られました。 初めての彼ではないのですが、自分から好きになって付き合ったのは初めてでした。 正直彼と別れるまで失恋して泣くとかよく分からないくらいドライでした。 それまでは本当に好きになってないのに付き合っていたんだなって思います。 そんな彼に他に好きな人が出来たと振られたんですが、私のことが嫌いになった訳ではなく、私も気持ちに整理がついて友達として仲良くしようと思ったので別れてからも電話メール会ったりしてます。 この前、一緒にテスト勉強しようということになり私の家に来ました。 普段は絶対家に入れないのですが、テストのストレスとか色々あって普通に話したかったし家に入れました。 無言で勉強していたらいつの間にか深夜2時になっていて、元彼が家に泊まっていく流れになっていました。 まぁ理性のある人だし別にいいかなと思って寝ようとしました。 私はテストで睡眠不足が続いていたのもあり、すぐ眠りに落ちかけました。 だけど元彼に喋ろうと言われ、無視っているとくすぐられて目が覚めてきました。それから喋っていると、 元彼に「こっちおいでよ。我慢しないでいいよ」と言われ無視していると後ろからぎゅっと抱きしめられました。 私たち付き合っていないし、そうゆう関係になってはだめだと分かっているんですが、 私のその時の気持ちは、(こんなのだめだ!)(でも懐かしい感覚)(離れたくない)と、とてつもなく混乱していました。 それで抱きつくだけならと思い、お互い本当にきつく抱きしめあって何分か経ちました。 私はとても安心した気持ちになり、ドキドキしてたけどだんだん眠くなってきました。 だけど、男の人はそれだけでは抑えられなくなるのは知っています。 手が伸びてきて触られそうになったところで私は我に返り止めました。 「やめて!これ以上はダメだよ!」って言うと彼も我に返りお互い座り直し話し合いました。元彼にはそうゆうつもりで来た訳じゃないのにとすごく謝られました。 結論としては、今回のことはなかったことにして忘れることにしたんですが、私としては心のどこかで付き合えなくても元彼がやっぱり好きだし結ばれたいって思ってるんです。 でも元彼は私と付き合う気持ちは今はないみたいです。元彼にとって私は付き合いたい相手ではなく結婚したい相手みたいなんです。 元彼に5年後くらいにお互いフリーだったら結婚しようと言われました。私は元彼と結婚したいです。 でも今私はこのままじゃ忘れられないし、次元彼とこうゆう事になったら止めれない気がするので、誰か他の人と付き合って忘れようと思って行動に移そうとしたのですが、やっぱり元彼以外の人にときめかないんです。 でもどうしようもないから嫌いじゃない人と付き合っちゃおうかなって本気で思ってます。 私は今どうしたらいいと思いますか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスくれると嬉しいです。

  • 別れても友達

    付き合っていた人に好きな人ができて別れました。 元彼はもうその女の人と付き合う日も近いと思います。 元彼とは同じ大学なのですが、元彼は別れた後も友達でいて授業も一緒に受けたりしたいと言います。 私は、それは彼女になるであろう女の人に申し訳ないし引きずってしまってしばらく友達には思えないと思うから離れたほうがいいと伝えました。 しかし元彼はこの関係をなくしたくないし仲の良い友達関係になりたいと譲りませんでした。 私はまだ元彼のことが好きだし一緒にいたいけど、裏切られたという思いもあり、友達関係になりたいのかなりたくないのか自分でもわかりません。 元彼はなぜそこまで友達関係でいたいと言うのでしょうか?

  • 元彼と似ている人とメル友になって・・・

    元彼とものすごく似ている人とメル友になりました。 元彼とは5年前に別れてから、誰とも付き合っていません。 人を好きになるのが怖くて誰に対しても本気になれませんでした。 別れ方もまずかったし、できれば思い出したくないです。 でも最近やっと吹っ切れてきたかな、と思っていました。 しかし最近なんか自分に似ているような人と知り合いました。 よく考えてみたら自分ではなく、元彼に似ているんだと気がつきました。 会ったことはありませんが、顔は似ていないのに性格や雰囲気がそっくりなんです。 私は知らず知らずのうちに好意をアピールしていたようです。 チャットの履歴を見て気がつきました。 相手も私を褒めてきたりするので、少なくとも嫌われてはいないと思います。 それに私は自分の気持ちもよくわからないんです。 彼に好意を抱いているのか、元彼を思い出しているのか自分でもわかりません。 話している最中は特に緊張しないしとても楽しいのですが、話した後すごく辛くなります。 また話したいけど、辛くなるんです。 最後に話したのは月曜日で、金曜日の今でもなんか苦しいんです。 食欲もなくなり、あまり食べていないのにお腹が痛くなったりします。 本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら少しでも気が楽になるでしょうか?

  • 元彼の事で真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

    一年くらいに前に私から他に好きな人ができたと言って別れた男性がいます。優しくてほんとにいい人でしたが、適当な気持ちでは付きあうのはいけないと思って別れました。 元々女性に対するトラウマの様な物がある人で、私のことを唯一、本当に信頼できる女性と言ってくれていたのに、私はまたそのトラウマを大きくしてしまいました。あとで友達から聞いたのですが、元彼は私と別れてから食事がとれず、やせてしまうほどのショックだったそうです。 別れてから全く連絡は取りませんでしたが、やっぱり私は元彼の事が本当に好きだったし、一番の相談相手だったので、しばらくして話したくなって何度か電話をかけたりしました。元彼はその度 『悪いけどもう電話してこないでくれ。相談なら他の人にすればいい』と言います。 電話やメールを無視されると思っていたので、まだ話を聞いてくれる元彼の優しさに感動しました。自分でもわがままなのはわかっています。私のせいで元彼は女性不信がより強くなってしまった事も悪く思っています。でもやっぱり元彼と一緒にいたいです。 正直、やり直せるならやり直したいです。でもやり直したいと元彼に言ったら彼をもっと苦しめてしまいそうです。 もうどうしていいかわかりません。何かアドバイスをください。

  • なかなか前に進めません

    はじめまして。大学1年生♀です。 大学に入って同じクラスの男の子を好きになりました。 彼とはグループで何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。 音楽や服の趣味が合うので、よく話しかけてくれました。 でも、彼は自分から女の子にアドレスを聞いたり(相手を何とも思っていなくても)、好きな人ができても自分から行く人ではないと言っていました。 女友達も大学にはあまりいないようです。 一見おとなしそうな印象ですが、話がうまく、とても面白い人です。 過去に2人彼女がいたらしく、両方とも向こうからのアピールだったそうです。 彼に隣の席を勧められて今もずっと隣の席の授業があるので、もしかしたら両想いなんじゃないかとまで思ってました。 最近は私も同じクラスの女の子に背中を押され、私からアドレスを聞いたり、少しアピールしました。 でもそうしたら、向こうも私の気持ちに気づいたらしく、なかなか目を見てくれなくなったり、話しかけてくれなくなりました。 といっても、私が彼と共通の友達と一緒いるときには目を見て話しかけてくれます。 でも、二人きりのときは軽い挨拶くらいで、そっけない態度です。 話しかけに来てくれたり、近くの席に来てくれたりすることもたまにありますが、二人きりでは話が盛り上がりません。 高校が女子高で、久しぶりの恋ということもあり、混乱しています。 友達には「もっと押しな!」と言われるのですが、相手が嫌がっているんじゃないかと思うと前に進めません。 告白して気まずい空気になるのは嫌だし、向こうにも申し訳ないです。 私はどうすればいいですか?(T_T)

  • 好きな人に好きな人がいます。

    俺の好きな女性には好きな人がいます。 それは以前付き合ってた元カレのことらしいのです。一応好きな女性とは両想いなのですが、彼女は俺より元カレの事が好きだと言います。 当然諦められる訳もないので必死にアピールしようと考えてるのですが、相手にしたら迷惑だと思いますか?

  • 元彼が忘れられないんです

    私は3年前に別れた元彼がいます。 私の初恋の人で、本気で好きになった人です。 ですが、元彼に振られてしまって自暴自棄になりました。 何も食べることができないくらいです。 今年、彼ができました。私のことを本気で好きになってくれて、優しくて、今一緒に暮らしています。 とても楽しい毎日です。 ですが、私は元彼のことを忘れずにいます。連絡はとっていません。 ほんのちょっとしたことで元彼を思い出してしまいます。 会いたいと思ったことさえあります。ですが、会ってはいけないと自分で思い直し、今の彼に申し訳ないです。 今は元彼に対する気持ちは「未練」なんだと思い続けています。 そしたら、今は元彼を思い出してもすぐに消えます。 どうしたら元彼のことを思い出さないようにできるのでしょうか?

  • 元彼について。別れました。

    元彼についてです。一昨日アプリで知り合った彼に別れを告げられ別れました。 理由はつかれた、との事。かなりショックで友人が相談に乗ってくれたりと色々尽くしてくれたのですが…もやもやしてしまい、 また元彼がそのアプリをやっているのではないかと考えてしまいインストールしてみたら、元彼は案の定またそのアプリをやっていたんです。 本気で大好きで、お互い結婚も考えていました。が、こんなネット恋愛しかできない人に本気になっていたなんて自分が恥ずかしくなりました。 また元彼はそのアプリで恋人を探すのかと考えたら、馬鹿らしくてたまりません。 某無料通話アプリを何となくインストールしてみたら、彼が友達に追加されたので焦ってすぐ消したのですが、彼の友達に女性の友達がいました。呆れと怒りが同時にこみ上げてきました。 こんな人放っておいて、新しい恋に発展したほうがいいのでしょうか。 正直まだ忘れられない馬鹿な自分がいるのですが。 支離滅裂で愚痴のようになってしまいすみません(・_・、) 厳しいアドバイス等、よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 元彼がなにがしたいのか、どうするべきかわかりません

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前にふられた元彼がいます。四年程付き合って、今回が3回目の別れでした。 正直、戻ることは考えていませんし、未練もありません。今は自分を好きになれるくらい自分を成長させて、前向きにがんばろう!!とおもっている最中です。 別れ際、元彼からは友達として仲良くしたいと言われました。その旨は受け入れたのですが、正直私は友達として接することがまだできない、というかしばらく距離を置きたいと思っていました。メンタル的にはなんとも思ってないのですが、特に自分からは話しかけるつもりもなく… なので、先日の飲み会で会ったときも私は私で楽しんでいましたし、話しかけるつもりがなかったので接触はありませんでした。 すると次の日、LINEがきて「これからは友達として普通に接していいんだよね!」「今度みんなで会うときもなんとも言えない雰囲気になりそうだったから」といわれました。 たしかに飲み会では目は合わせてなかったけど、私は私で楽しかったです。 ですが元彼から見たらそんな風に見えなかったってことですよね? 私が話しかければよかったんでしょうか、、特に未練もなく接触も必要としていない自分にはよくわかりません。 今度元カレも含めてみんなで旅行に行くんですが、わたしはどうすればいいでしょうか?和を乱さないように、明るく話しかけるべきですか? 混乱しています。アドバイス宜しくお願いします。