• ベストアンサー

「教えて!goo」と「OKweb」の1行の字数は違うのでしょうか?

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.6

「OKWeb」も「教えて!goo」も普通の掲示板ではありません。また、改行すると読みにくくなってしまいます。ですから、普通のBBSやメーラーの感覚で打ち込んでいると、「教えて」でうまくいっていたものが、「OK」では見にくくなる、ということはあります。 原則として、改行はしないのが一番です。 また、1行おきに空白行を作らないのも言うまでもありません。メール同様のマナーです。 掲示板ではないので、できる限り引用符(>)やコメント行(#)も控えるのがマナーでしょう。でないと、見にくくなります。 ウィンドウの大きさを調節すると問題はほぼ解決しますが、「教えて」のみを立 ち上げている人ばかり が集まる空間ではありませんので、改行は避けるのがベターです。また、ここ自 体も「改行はしない」 という前提で作られているはずです。 私は、最初の回答のときに、改行して入力したところ、確認画面で「こんな風に 打ち込んだのではなか ったけど」と思い、それ以降は改行していません。 (改行がうまくいかないと、↑のように見えてしまいます。) メールは全角30字が目安、掲示板は然るべき長さで改行しますが、「教えて!goo」は改行すべきものではないと考えています。 大体はreisさんと同意見です。 しかし、ここを掲示板(カキコの場)と勘違いする人の何と多いことか……。

cotton100
質問者

お礼

sassy様、ご回答有難うございます。 >原則として、改行はしないのが一番です。 確かに、ベテランの方は、改行してられませんね。 >できる限り引用符(>)やコメント行(#)も控えるのがマナーでしょう。 すみません、多用しています(^^;) >ここ自体も「改行はしない」という前提で作られているはずです。 そうなんですか?知りませんでした。 掲示版って利用したことないので、OK/gooサイトとの違いってハッキリ わからないんですけど、気軽に誰でも利用できるのがこのサイトの最大の 魅力と思っています。 いろいろ教えてくださって有難うございました。又、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 教えてgooとokwebの違い

     よく、回答者の方の参考URLの欄にokwebのURLが載せてあるのを見て、最近okwebの存在を知りました。okwebは、教えてgooとは別物と思っていましたが、中身を見てみると自分が質問したり、回答したりしたのと同じ投稿が載っている!?ということに気がつきました。  教えてgooとokwebって、同じものなんでしょうか?okwebを利用する場合、新規登録は必要でしょうか?

  • 教えて!gooとOKwebの関係って?

     このサイト便利なんでよく使わせてもらってるんですが、過去の同様の質問の参考のURLをみると、時々、OKwebのサイトに繋がりますよね。これって、やっぱり、連動してるって考えていいんでしょうか?  そもそも、gooってどんな会社なんでしょう?車やバイクの雑誌のもgooってありますよね。関係あるんでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • OKWEBの画面が変になってしまいました!

    突然OKWEBの画面が変になってしまいました! 私の画面だけが変なのでしょうか? 横幅が大きくなってしまって見難いです。解決方法はありますか? 私はマイクロソフトのXPを使っています

  • 字数も行も制限された文章をワードで書く場合

    ワード2000を使用しています。 1行あたりの字数も、行数も制限された中で文章を書かなくては行けません。例えば15字20行で計300字で仕上げるといった場合です。 その中で句読点やアルファベットは半角に数えたいという要望もあります。 ページ設定で文字数と行を指定すると変に文字間が空きます。 字送りを固定しても、スカスカの行の場合もあれば、字間が詰まっている場合もあります。(この表現で伝わるでしょうか・・・) 文字間は変えず、字数と行数を固定し、さらに句読点・アルファベットは半角に数えると言うことはできるのでしょうか?

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • OKWeb、教えて!gooで画像を

    以下は「OKWeb」「教えて!goo」の規約違反なのでしょうか? 例えば、「虫さされの後が治りません」のような質問をしたかったとします。この場合、文書であれこれ書くよりも、自分の虫さされ状態をデジカメで撮って見せた方が分かりやすいと思うのです。 このような画像のURLを書き込むことは規約違反なのでしょうか? もし、規約違反でないとしたら、無料で画像をUP出来て、不特定多数の方がURLをコピペすると見られるような場所がありましたらお教え下さい。(自分のホームページ上にUPするのは簡単ですが、それではどこの誰だか判ってしまうので、、、)

  • あなたはokですか?それともgooですか?

    このサイトは入り口が二つ(okwebと教えて!goo)あるのですが、あなたはどちらから入りますか? また、どうしてokweb(goo)なのですか? 変な質問ですみません。 どちらが多いのか?そして、どうしてokweb(goo)なのかを知りたいのです。 私は、okwebから入り利用をしています。 何故?は、最初に入ったのがokwebからだったので、以後ずうーっとそのままです。何度か気分転換でgooから入ったのですが、関東人の私には画面の色使いが(関東は濃い色が好き?)、合いませんでした。(gooの方ごめんなさい)これって私だけでしょうか?

  • ワードの行数と字数の表示はどこに?

    vistaの新しいワードの使い方がわかりません。 以前のワードでは、文章を打っているときに、 画面の左下のほうに、 現在カーソルのある位置の行数と字数が表示されていましたが、 新しいのではどこで確認できるのでしょうか? 全体の総字数は表示されるようですが、 今打っているのが何行目の何字めになるのかを知りたいのですが。

  • 教えてgooの文章が読みにくい

    画面での文章の行が重なった状態で大変読みにくく困っております。 このgooの質問、回答欄だけがこの現象です 何が原因なのでしょうか。

  • 教えてgoo(OKWEB)の回答の質が低下している件

    最近回答の質が低下しいますが、なぜだと思いますか? もう7、8年利用していますが、当初は回答をしてもらえることに感動し、また有益な回答を得られることで生活の質が向上しました。 しかし、ここ最近は回答とはいえない回答が多く、明らかな質の低下伺えます。 もちろん、教えてgoo(OKWEB)は正しい回答を得るというより、知っているなら、わかるなら教えてくださいというスタンスだと思うので、絶対的な回答を求めてはいけないということは理解しています。 でも、明らかに質問文をよく読んでいない上での回答、回答とはいえず自分の知っていることをただ並べただけの投稿、参考URLを出すだけの愚答などなどが多いのはみなさんご承知だと思います。 この原因ってなんだと思いますか? ネット社会そのものの問題でしょうか。