• ベストアンサー

「教えて!goo」と「OKweb」の1行の字数は違うのでしょうか?

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.6

「OKWeb」も「教えて!goo」も普通の掲示板ではありません。また、改行すると読みにくくなってしまいます。ですから、普通のBBSやメーラーの感覚で打ち込んでいると、「教えて」でうまくいっていたものが、「OK」では見にくくなる、ということはあります。 原則として、改行はしないのが一番です。 また、1行おきに空白行を作らないのも言うまでもありません。メール同様のマナーです。 掲示板ではないので、できる限り引用符(>)やコメント行(#)も控えるのがマナーでしょう。でないと、見にくくなります。 ウィンドウの大きさを調節すると問題はほぼ解決しますが、「教えて」のみを立 ち上げている人ばかり が集まる空間ではありませんので、改行は避けるのがベターです。また、ここ自 体も「改行はしない」 という前提で作られているはずです。 私は、最初の回答のときに、改行して入力したところ、確認画面で「こんな風に 打ち込んだのではなか ったけど」と思い、それ以降は改行していません。 (改行がうまくいかないと、↑のように見えてしまいます。) メールは全角30字が目安、掲示板は然るべき長さで改行しますが、「教えて!goo」は改行すべきものではないと考えています。 大体はreisさんと同意見です。 しかし、ここを掲示板(カキコの場)と勘違いする人の何と多いことか……。

cotton100
質問者

お礼

sassy様、ご回答有難うございます。 >原則として、改行はしないのが一番です。 確かに、ベテランの方は、改行してられませんね。 >できる限り引用符(>)やコメント行(#)も控えるのがマナーでしょう。 すみません、多用しています(^^;) >ここ自体も「改行はしない」という前提で作られているはずです。 そうなんですか?知りませんでした。 掲示版って利用したことないので、OK/gooサイトとの違いってハッキリ わからないんですけど、気軽に誰でも利用できるのがこのサイトの最大の 魅力と思っています。 いろいろ教えてくださって有難うございました。又、宜しくお願い致します。