• ベストアンサー

左利きの方,教えて下さい(マウスの使い方)

私には5歳になる左利きの娘がいます. 最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます. 彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが. 左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか? 私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も左利きですが、マウスは右手で操作します。 娘さんが右手で操作しているのであれば、そのまま見守ってあげれば良いと思います。 それとも何か左手で操作させた方がメリットがあるのでしょうか。 マウスを左手で操作することに慣れてしまうと、デメリットのほうが多いと思います。  ・会社でコンピュータを他の人と共有する際に、いちちマウスの位置を変えなければならない。  ・一般的なパソコンは、本体の右側にマウスの接続口がある。  ・一般的なパソコンデスクは、マウスを右手で操作するのを想定して設計されている。(マウステーブルの位置) それでも左手でマウスを使わせたいのであれば、Windowsであれば、コントロールパネルの中の「マウス」のプロパティーを変えることによって、左右のボタンの機能が入れ替えられます。

nih3t3
質問者

お礼

利き手を無理に変えることはしたくないのですが,まさにnoboruさんの指摘されていることを懸念して質問させて頂きました.マウスは右の方が便利かなぁと...  他の方もおっしゃっていますが,娘本人がするようにさせようと思います.アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (6)

  • ringo109
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.7

私も左利きですが、左利きだからといってもすべてに左手を使うわけじゃなんです。私の場合、ゆで卵を剥く時、ボールを投げる時は右です。マウスも右です。 お子さんが使いたい(使いやすい)方の手を使わせてあげるのが一番です。

nih3t3
質問者

お礼

裁縫や英語,習字などでは不自由かもしれませんが,左利きは娘の個性の一つだと思うので私達夫婦も強制的に利き手を変えることはしないつもりです.左右どちらでも使えるマウスを用意して,彼女がするようにさせようかと思っています.アドバイスありがとうございましたm(_ _)m.

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.6

左利きです。 #1さんと同様、マウスは右手で使っています。 もう左で使うのは不可能なくらい当然になってしまっています。 当たり前のように使わせれば問題無く使えるはずですよ~。 あと、私も習字のみ右使いです^^; これは筆のはこびが違うため。。。

nih3t3
質問者

お礼

はじめはおぼつかなかったのですが,普通(右利き用)のハサミも器用に使いこなすようになりました.マウス操作もやっぱり馴れなんでしょうかね.参考になりました.ありがとうございます.

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。左利きです。 マウスはどちらでも使いますが、左手でもった方がしっくりきます。 ただ、ボタンの左右変更はした事がありません。 それで使いにくいと思った事もないです。

nih3t3
質問者

お礼

押し入れを探したら左右対称(左右どっちでも使えそうな)マウスが出てきました.これを娘に使わせてどっちがいいか選ばせてみようと思います.ありがとうございました.

回答No.3

左利きで左でマウスを使ってます。 けど、別に右でいいと思います。 学校でのパソコンの授業の時は右のものだけですしね。

nih3t3
質問者

お礼

ありがとうございました.参考になりますm(_ _)m.

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

パソコンのインストラクターをやってました。 左利きの人でも右で操作する人が多かったです。 クリックを逆にするのなら スタート→コントロールパネル→主と副のボタンを切り替える で出来ますが、この設定を望む人はほとんどいませんでした。 逆に私はたまに左手でマウス操作することがありますが、とくに何にも感じません。 皆で使うパソコン(例えば、学校)で操作する事もあると思うので、その時に戸惑わないように、そのまま右手でマウスを使うのもいいんじゃないでしょうか。

nih3t3
質問者

お礼

質問させて頂いたのは,左操作だと学校や職場の共用パソコンを使用する時に不便かもしれないなと思ったからです.そのために強制的に右を使わせることに抵抗があったのですが,左右どちらでも違和感ないのであれば彼女の好きなようにさせようと思います.参考になりました.ありがとうございました.

回答No.1

自分は左利きですが何の違和感もなくマウスは右で使っています。 習字は強制で右にさせられましたが,あとは全て左です。

nih3t3
質問者

お礼

どうもありがとうございました.参考になりますm(_ _)m.習字は右というのが私達夫婦も懸念していることなんです.

関連するQ&A

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • 「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

    こんにちは。 我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。 食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、 ほとんどの場面で左手を使います。 でも、たまに右手で食べていたりもします。 「まだ定着していないのかな?」と思って、 右手に持たせてみたりするのですが、 左手に持ち替えることが多いので、 「やっぱり左利きかなー?」と思っています。 我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、 左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。 周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。 左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、 何でも結構ですので、 左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。 また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、 それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、 最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。 左利きのことでしたら、何でも結構ですので、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 子どもの左利きを矯正した方はいませんか?

    もうすぐ4歳の次男が、左利きです。 でも、2歳ぐらいまでは、両方同じぐらい使っている ようだったので、箸や鉛筆は右で持たせていました。 でも、3歳ぐらいから、明らかに左で物を持つことが多くなり、 右手で箸や鉛筆を持たせるのが、可哀想な気がしてきました。 やっぱり、箸や鉛筆は上達しにくい気がします。 でも、ここまで、ずっと、箸も鉛筆も右に持たせてきたのだから、 というのと、鉛筆はやっぱり右の方が、慣れてしまえば便利なのかな、 と思って、今更、左に戻すのはためらっています。 最近、左利きを矯正する人は少なくなったと思います。 でも、あえて矯正された方の、良かったことや悪かったことを 聞かせていただきたいです。

  • 4歳児の左利き

    こんにちわ。 4歳女の子のママです。 気がつけば、子どもがすっかり左利きになっています・・・ 旦那が左利きなので気をつけていたのに、すっかりスプーンもお箸も鉛筆も全部左で・・・ 何とか右利きに直そうと、大好きなおかずのときは「右手で食べようね」って声をかけたり、右で鉛筆が持てた時は褒めたりしているのですが、中々治る気配がありません。 このくらいの年齢の頃、左利きから右利きに直された方、やり方などについてよいアドバイスをお願いします。

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 右利きか左利きかを判別したい

    小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。 でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。 過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・ 何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。 それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。 親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・ どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。

  • 左利きかな?っておもうんですが・・・?

    2才7ヶ月の男の子を持つ親です。スプーンやフォークを持つようになった1才のころから、「あれ?」とは思っていたのですが、左利きみたいなんです。箸も右で練習させようと持たせると、左手で素手で食べてしまいます。はさみも左手の方が、使いやすいようです。まだ決めつけるのは早いでしょうか?また、左利きって直した方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!

  • 左利きは直させるべき?

    3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 消しゴムを使うほうの手

    私は左利きです。ただ、完全な左利きではなく 箸やはさみは右を使います。 ペン(鉛筆)はずーっと左を使っているのですが 先日ふと気がついたことがあります。 消しゴムを使うのは左手なんですよね~ 「空いている右手を使えば合理的なのに」、と思いました。 ためしに右でやってみたら 力が入らない・コントロールがつけにくい、為 うまくいきませんでした。 で、質問ですがみなさんは利き手のほうで消しゴムを使いますか? そうだとしたらその理由はなんでしょうか?

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。