• ベストアンサー

答弁書

民事訴訟で被告が提出する答弁書は本人が書くのでしょうか?それとも専門家が代筆するものなのでしょうか?御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家であっても、依頼者である本人の認識を元にして答弁します。 本人以上に事件についての真実を知る者はいません。本人訴訟こそお奨めです。 その参考となるものとしては、下記のURLが一番でしょう。参照してください。 最初のほうで、答弁書の書式も挙げています。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1835558&tid=kdcbfmajbeya1a1bcjb3a4ada1a6bdqbc0&sid=1835558&mid=1
pepaminto
質問者

お礼

HP見にいってみます。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

民事の場合、裁判所に答弁書のフォーマットがあり、素人でも簡単にかけるものですので、裁判所事務官に相談してください。 相手が弁護士を立てた場合、ことらも弁護士を立てないと勝ち目はないと思いますが。。。裁判所の事務官って意外と親切ですので公務員ですし代金の支払いとか気にせず、相談してみてください。

pepaminto
質問者

お礼

相手方の書いた答弁書の内容がとても気になったので質問させて頂きました。ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

先の方の意見のように、通常は弁護士を代理人としますので、弁護士が被告の意見をもとに「答弁書」を作成します。しかし代理人をおかない場合、被告本人が作成することになります。

pepaminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• engatyou
回答No.1

裁判をされているのですか? 頑張って下さいね! 弁護士がいれば当然弁護士が書いてくれます。 いなければ被告自身で書かなければなりません。 代筆とありますが、司法書士をイメージしていませんか? しかし、裁判に関してはやはり弁護士に依頼するべきだと思いますよ。

pepaminto
質問者

お礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました!申し訳有りません。ご回答ありがとうございます!

pepaminto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。裁判をしているのは身内です..。ちょっと気になったので質問させて頂きました。