• 締切済み

水痘の予防接種後の、妊娠・・・

先日娘の予防接種に行きました。 小さい頃水疱瘡をした記憶がなかった為、私も一緒に水痘の予防接種を受けました。(9/26) その時特に、接種後の注意などはされませんでした。 二人目を希望している事もあり、水痘の予防接種の事は何も気にせず、排卵日と思われる10/10に主人と仲良くしました。 その後何気なく水痘の予防接種について調べていたら、予防接種後は2ヶ月間避妊する必要がある事を知り、とても心配になりました。 色々調べてみましたが、水痘の予防接種が原因で胎児に影響が出たというのは報告されていないとはありましたが。 今現在生理が2日遅れていて、まだ高温期(36.9℃前後)で、生理前の兆候などはありません。 昨日妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 まだ妊娠しているかどうかは分かりませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.1

それ、水疱瘡ではなく風疹です。風疹の場合はかなり高い確率で胎児に聴覚障害等が出るそうです。 また、生理予定日2日後(&排卵日から15日後)に妊娠検査薬で陰性なら、妊娠していないと思います。 大丈夫ですよ。

yumikitty
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 風疹は影響が出るという事は知っていたのですが、水疱瘡は違うんですね。安心しました。 ただ2人目を希望しているので、安心した反面、妊娠していないというのも残念です。 この時期に検査薬が陰性だと、妊娠していないんですね・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠に気づかず風疹の予防接種

    一人目を産んだときに風疹の抗体が8倍だったため 先日風疹の予防接種を受けました。 それまではきちんとコンドームをつけて避妊していたので妊娠の可能性はないとおもっていました。 でも今回生理が一週間くらい遅れていて高温期が続いています。 最終月経開始日が1月28日、性交が2月13日、 風疹の予防接種を受けたのが2月17日です。 先週主人と娘が同時に病気をしてずっと看病をしていてかなり疲れているのでそれが原因の生理の遅れだといいんですが今まで25~33日周期でまあまあ規則正しく生理はきていたので妊娠しているのかと思い 市販の検査薬を試してみましたが陰性でした。 妊娠初期の大事なときに風疹にかかると胎児に影響があるとききますが妊娠初期に風疹の予防接種をしてしまった場合はどうなるのでしょうか? 検索したら風疹のワクチンが原因で、というのは過去には報告されていないようですが心配です。 そういう経験のあるかたいらしたらぜひお話をきかせてください。サイトなどもありましたら教えてください。

  • 予防接種しても水痘にかかる?

    7歳の娘は、この前の5月31日に水痘の予防接種をしました。(1回) 先日、2月5日に弟(5歳)が水痘にかかりました。弟は予防接種をしていませんでした。 そして、弟はもう治ったのですが、7歳の姉の方が昨日2月15日昼より悪寒、気持ち悪さで、夜に38.4℃程度の熱。今日16日にかかりつけの耳鼻科でインフルエンザの検査をしてもらったところ反応は陰性だったので、多分風邪だろうとのことで、アレルギー性鼻炎の薬も含めて「テルギンG」「フスタゾール」「クラリス」「ハイシー25%1g」が処方されました。 現在(2/16 7時 37.3℃)ですが、所々に発疹(水疱のようなものから小さい発疹など)が体中に出来ていることに気付きました。娘に聞いてみると、数日前から出来ていたとのこと。数は全部でも15個程度ですが、かゆいそうで掻いています。予防接種をしても水痘になることってあるのですか? それから、出されたこの薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?出来たら専門家の方にお伺いしたく、よろしくお願い致します。

  • 主人の予防接種後の妊娠は?

    先日主人が水疱瘡の予防接種しました。女性は接種後2ケ月間は避妊をしなければならないと言われていますが これは男性も同じ条件なのでしょうか?今二人目を考えていますが 2ケ月のみ間をあけるだけでいいのでしょうか?万が一妊娠してしまうと胎児にどういう障害が起きるのか未知な私に回答をお願いいたします。

  • 妊娠したかも?風疹予防接種に関して。

    はじまして、ミシェルと申します。 数ある質問の中から見ていただきありがとうございます。 タイトルにもありますように、妊娠と風疹についてご質問させてください。 まず妊娠についてです。 この度、結婚が決まり、入籍までまだ日はありますが、 2月1日に避妊なしの外だしで仲良しをしました。 お恥ずかしながら生理周期は把握しておりませんが、 生理は毎月最初の週で安定していたので、予定では2月8日でした。 ところが今現在生理が来ておりません。 毎月生理が始まる数日前には酷い生理痛(腰痛、胸の張り、下痢等)があるのですが、 その兆候すらありません。 生理が2週間近く遅れたことも記憶にないので、まさか妊娠?と、心配しております。 当然2週間ですので、妊娠検査薬は陰性です。 ネットに書かれているような、妊娠超初期症状もありません。 ご経験者の方から、妊娠の可能性があるのか意見を伺いたいです。 ただ生理が遅れているということも十分考えられますが、、、。 慌てて基礎体温も測り始めましたが、ここ一週間は高温期で、 36.85-36.88で維持しているようです。 妊娠しているのであれば、素直に嬉しいのですが、 実は風疹予防接種を受けたか定かではないのです。 一番の心配は今だに流行している風疹なのです。 先日、妊娠しているかもとDr.に相談した上でまずは抗体があるか検査を行いました。 結果は2月24日に聞きに行きます。 その頃には最終の行為から3週間は経過していますので、 受診前に妊娠検査薬を試そうと思っています。 3週間後であれば、はっきりとした結果はわかるものでしょうか? 陰性であれば予防接種を受けても問題はないでしょうか? また、厚労省が緊急に出したガイドラインに予防接種後に妊娠が発覚しても 中絶を苦慮する必要はないとされるとありますが、 妊娠の可能性があっても、風疹予防接種していただくことはできるのでしょうか? これはあくまで誤接種の場合のみなのでしょうか? まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠と予防接種

    いつもお世話になります。妊娠希望です。先月11月14日に 風疹の予防接種をしました。その後 27日に生理が来ました 今考えるとちょうど排卵日にうったことになりますが 平気でしょうか?赤ちゃんをさづかって産まれるまで心配で!あまり問題はありませんか・いま避妊中で一月の排卵日あたりから子作りを再開を考えております 周期は26日~30日 今回は27周期でした ので一月は10日前後の排卵になります。避妊をやめるにははやすぎですか ?二月からの方が安心ですか?どうしても早くほしくて(>_<)ご意見お願いします

  • 水疱瘡と妊娠と予防接種の効果

    私はまだ水疱瘡に感染したことがありません。水疱瘡の流行する時期はいつ頃でしょうか…? 私は先日流産したばかりですが、次の妊娠は一回生理がくればOKと言われています。私自身、年齢のことなどもあり早く第二子を授かりたいのですが、来年は上の子も幼稚園に入園で、いろんな病気に感染する可能性もあり、水疱瘡に、娘が感染して私に感染したら…と心配です。(娘は予防接種済みですが…) 妊娠中に初めて感染した場合、おなかの赤ちゃんにも影響があると聞いたことがあるのですが、水疱瘡の予防接種は抗体がつきにくく感染することがあると小児科で聞いています。でも予防接種をした方が普通に感染するよりも軽く済むと言われました。もしも予防接種していても妊娠中に水疱瘡に感染した場合、初めて感染したことになるのでしょうか? 初感染した場合、3日以内に免疫グロブリンを打てば、赤ちゃんへの感染を 防ぐことができると本で読んだことがあるのですがどういうことなのでしょうか? 水疱瘡の予防接後は避妊の期間はどれくらいでしょうか? 妊娠中に水疱瘡に感染された方、感染しないようにいろいろ気をつけて過ごされた方、予防接種をされた方いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

  • 予防接種後の妊娠

    現在妊娠中です。 妊娠の準備として、5月に風疹の予防接種を受けました。 その時医師に2ヶ月間避妊するようにと言われ、5月6月と避妊をしていました。 7月に子作りを開始し、無事に授かることが出来ました。 その後の赤ちゃんは順調に育ち、 産婦人科で予定日は4月12日だと告げられ、幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、もしかしたら2ヶ月の避妊期間の間に妊娠した可能性はあるのかな?と心配になり、ご相談させていただくこととなりました。 6月28日から生理(いつもは5日間ですが、この時は3日間) ↓ 7月生理なし ↓ 8月10日子宮に胎のう確認 です。 計算上では7月半ばが排卵日なので、大丈夫だとは思うのですが。。 確実に7月に出来た子供なのか、 6月の生理は生理ではなく着床出血だった可能性はあるのか、教えていただけますでしょうか。 どちらにせよ主人との大切な子供なので、出産をする予定です。 よろしくお願いします。

  • 成人女性の予防接種

    こんにちは。私は過去に「おたふく風邪」しかかかっていません。 母子手帳によると、「風疹」と「麻疹」の予防接種は幼児期に受けています。 BCGは小学1年の時受けました。 そろそろ2人目を妊娠したいと考えていますが、もし妊娠中に水疱瘡にかかったらと心配です。 来年には長男が幼稚園に通うので、幼稚園で流行って、息子経由で私も伝染する可能性もあると思います。 それなら今のうちに息子と二人で予防接種を受けてしまおうかと考えています。 妊娠中に水疱瘡にかかった場合の胎児への影響はあるのでしょうか? また予防接種した場合、どのくらい期間をあけて妊娠した方がよいのでしようか? 水疱瘡の他に受けておいたほうが良い予防接種もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着床直後の予防接種について

    インフルエンザワクチン接種の季節になりました。ただ、現在妊娠を希望しています。 推定排卵日は間もなくで、予防接種の予約は来月初旬です。 予防接種を受けても大丈夫でしょうか。 また、一般に妊娠と予防接種の関係(胎児への安全性)はどうなのでしょうか。

  • 妊娠希望でインフルエンザの予防接種

    今日、テレビで「今年もインフルエンザ流行」のニュースをみて心配になりました。 妊娠希望です。現在生理開始日から2日目です。毎月、妊娠に向けてがんばていますが、この冬、妊娠してインフルエンザに感染しないか心配です。予防接種を受けるならいつがいいでしょうか。受けた月(つまり次回排卵日の11月5日あたり)は避妊すべきなのでしょうか。生理周期は25日くらいです。(24日ー28日)

専門家に質問してみよう