• 締切済み

水痘の予防接種後の、妊娠・・・

先日娘の予防接種に行きました。 小さい頃水疱瘡をした記憶がなかった為、私も一緒に水痘の予防接種を受けました。(9/26) その時特に、接種後の注意などはされませんでした。 二人目を希望している事もあり、水痘の予防接種の事は何も気にせず、排卵日と思われる10/10に主人と仲良くしました。 その後何気なく水痘の予防接種について調べていたら、予防接種後は2ヶ月間避妊する必要がある事を知り、とても心配になりました。 色々調べてみましたが、水痘の予防接種が原因で胎児に影響が出たというのは報告されていないとはありましたが。 今現在生理が2日遅れていて、まだ高温期(36.9℃前後)で、生理前の兆候などはありません。 昨日妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 まだ妊娠しているかどうかは分かりませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.1

それ、水疱瘡ではなく風疹です。風疹の場合はかなり高い確率で胎児に聴覚障害等が出るそうです。 また、生理予定日2日後(&排卵日から15日後)に妊娠検査薬で陰性なら、妊娠していないと思います。 大丈夫ですよ。

yumikitty
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 風疹は影響が出るという事は知っていたのですが、水疱瘡は違うんですね。安心しました。 ただ2人目を希望しているので、安心した反面、妊娠していないというのも残念です。 この時期に検査薬が陰性だと、妊娠していないんですね・・・。