• ベストアンサー

マウスを使わないで…

マウスが使用できない状態で、デスクトップのアイコン(個人で作成した処理のアイコン)を起動したいのですが、キーボードの操作で可能でしょうか?くだらない質問ですみません。チョッと困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

「TAB」をおよび「矢印キー」でアイコンを選択して「Enter」を押せば良いです。

ma5sh5
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ました!アイコンが青く反転しました。 その後エンターで起動しました。 助かりました。

その他の回答 (5)

• xcrOSgS2wY
回答No.6

Ctrl-Escで「スタート」メニューを表示し、Escでキャンセル。次にShift-Tabを押すとデスクトップアイコンの1つがアクティブになるので、あとはカーソルキーで望みのアイコンをアクティブにしてEnterしてください。

ma5sh5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、締め切り&お礼書き込みの間に回答いただいたようです。 丁寧にご説明いただいて恐縮です。 お教えいただいたとおりで、希望している動作ができております。

• lonewolf
回答No.5

ウインドウズキー+Dキーを押してデスクトップを表示した後、 ↑、↓キーでデスクトップのアイコンを選択できます。

ma5sh5
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を締め切って、他の方にお礼を書いてる間に回答いただいたようです。 NO.1の方にもお答えしたのですが、ウインドウズキーのないキーボードのようなんです。 せっかくなのにごめんなさい。

• n-akina
回答No.4

こんにちは。  コントロールパネルに「ユーザ補助のオプション」があると思います。その中の「マウス」タブで「マウス キー機能」が設定でき、キーボードでマウスカーソルが操作できるようになると思います。 では。

ma5sh5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスのポインター自体が見あたらないんです。 初心者なので、教えていただいたことと的が外れてたらごめんなさい。

回答No.3

Tabキーを押していくとデスクトップのアイコンにフォーカスが移りませんか? 移ったら矢印キーで選択しエンターキーで起動することができると思います。

ma5sh5
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法でもアイコン起動できました。 NO.2の方の方が早かったので、すみません10ポイントでご勘弁くださいませ。

回答No.1

スタートボタンの横にある旗のマークのキーボードはありますか? あればそれを押すとスタートを選択された状態になります。 そして、ディスクップの表示を押せば、ディスクトップのアイコンのどれかにポイントがされているはずです。 それを矢印キーで動かせば希望のアイコンに行って、ENTERキーで実行できると思います。

ma5sh5
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 残念ながら当方のキーボードにはウインドウズのボタンがありませんでした。 すみません。