• ベストアンサー

マウスが使えない時

私は普段デスクをキレイにはしていますが、悪い癖で飲み物や食べ物を 最初は別の所に置いているのですが、時々ついついデスク上に置いしま っていて、マウスの調子が悪くなることが多いのですが。 実際マウスが壊れる事は有りませんが、マウスが無い場合やマウスが無 い状態の時に、緊急にキーボードだけで操作したいと思うのですが、、 いろいろ検索しては見ましたが、技術的なページが多く、私には全ては 覚えられません。 キーボードのみの簡単な操作を教えて頂ければ有り難いと思います。 例えば、デスクトップ上のアイコンをクリックして立ち上げたり、又 困っているのが、文字変換の時ファンクションキーを使いますが、半 格カタカナにならないとか・・・ 上手く操作出来ない事が多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 例えば、デスクトップ上のアイコンをクリックして立ち上げたり、 デスクトップで、「Ctrl」キーを押しながら「スペース」キーを押すと、前回選択したアイコンが選択状態になります。 起動したいアイコンを「カーソルキー」で移動して「Enter」キーを押すと起動します。 > 困っているのが、文字変換の時ファンクションキーを使いますが、半 格カタカナにならないとか・・・ 半角カタカナに変換するには「F8」キーを押します。 「F6」・・・無変換 「F7」・・・全角カタカナ 「F9」・・・全角英数字 「F10」・・・半角英数字

halcionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速練習してみました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

キーボード ショートカット キーの一覧 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx >私は普段デスクをキレイにはしていますが、悪い癖で飲み物や食べ物を >最初は別の所に置いているのですが、時々ついついデスク上に置いしま >っていて、マウスの調子が悪くなることが多いのですが。 ショートカットキーを覚えるよりこれを直す方が先決です

halcionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに悪い癖の方を直す方が先ですね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスを修理中なのですが操作しずらいです

    ノートだからよかったのですがデスクでマウスが壊れてしまったら どうやってリンクとかをたどったり選択するのでしょうか? 上級者はマウスじゃなくキーボード主体で操作するイメージがあるのですが 僕にはtabボタンで一個ずつ移動していく方法しか思いつきませんし それでは面倒すぎて直感的に操作できません タッチパネルではマウスジェスチャもやりにくいし・・・ 僕より初心者のはずの弟は使うとき必ず マウスを外してパソコンを持っていきます そんな邪魔になるものでもないのになぜ?と思いつつ キーボードで操作するコツがあるのかと思ってしまいます コツがあったら教えてください。お願いします

  • マウスがおかしい?OSがおかしい?

    2003年頃に購入したwindowsXPのデスクトップを使用しています。ここ半年くらいの事ですが、マウスの調子が悪いのです。 さっきまで普通に使えていたのに、急にマウスの反応が鈍くなり、指でたたくようにクリックしなければ操作ができません。(キーボード操作では問題なし) そうかと思えば、今度は反応が良すぎるようになり、クリックしただけで勝ってにダブルクリックしたのと同じ動きをしてしまいます。 気になることは、ハードディスクの容量が数ギガしかなくらいですが、、あとはわかりません。 マウスの調子は悪くなったり、次に使うときは元に戻っていたりと、マウス本体の問題ではなさそうです。 このような症状出ている方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • マウス

    こんばんは 今使っているパソコンのマウスの不調についての質問です いつからか忘れましたけど、ある時から突然 キーボードで文字を打ってマウス(内蔵の)を動かそうとしても 動かなくなってしまいました… マウスだけを使っている時は特に不調は無いのですが キーボードで操作をした後はしばらく全くカーソルが動きません。 コントロールパネルで設定を初期化しても治りませんでした;; どうしたら良いでしょうか???

  • リカバリのときにマウスは必須ですか?

    パソコンの調子が悪く、リカバリをしようと思っています。 ただ、問題があり、今パソコンに使用しているマウスは付属のものではなく、後から購入した無線のマウスです。 付属のものは故障したので買い換えたんですが、今のマウスはリカバリする際には外さざるを得ません。 しかし、そうするとリカバリ等の操作時にマウスが使えなくなってしまいます。 古い方でクリックだけでも出来ないか、と思ったんですが、そもそも付属のマウスが見つかりませんでした…。もしかしたら捨ててしまったのかもしれません。 リカバリ~ドライバをインストールするまで、マウスなしでキーボードのみでの操作は可能でしょうか?

  • チェアでマウスとキーボード操作

    デスク上ではなくチェアの肘掛けに取り付けてマウスとキーボードが操作出来る物があった様に思うのですが、それらの商品名が分からず探せません。 商品を紹介しているページか商品名を教えて下さい。

  • マウスを認識しない時がある

    パソコンを立ち上げてもマウスを認識しないことが5-6割あります。ダメな時は何度も立ち上げ直してもだめです。(画面上に→は出てますが、マウスを操作しても無反応です) 1回でちゃんと立ち上がることもあります。 マウスが効かない時もがキーボードは問題ありません(有効です)。WIN/XPは常に正常に立ち上がっています。 このようになったのはここ1ヶ月ほどです。(5年ほど使っているパソコンです。寿命でしょうか?) マウスはUSB、PS2両対応なので、それぞれでやってますが同じ状態です。 もう一台のパソコンのマウスを使っても同じ状況です。 一体何が悪さをしているのか、想定でも良いのでどなたか教えてください。 また、もしそのようになった場合、どこを見たらよいのかも。お願いします。

  • pcのキーボードとマウスが・・・

    パソコンの起動時BIOS操作の時はキーボードやマウスが使えるんですが、Windowsが起動した途端キーボードとマウスが動かなくなります対処法教えてもらえるとありがたいです。

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • 弥生販売でマウスをなるべく使わない方法

    弥生販売で、なるべくマウスを使わずに入力したいのですが、「閉じる」はキーボード上で操作できますか? マニュアルには、F5キーが「印刷」であることは載っていたですが、 他のファンクションキーの表示のないボタンの説明が見あたりませんでした。 どなたかご存じないですか?

  • マウスクリックができません

    前に1度あって自然に治ったのですが 急にまた昨日から使えなくなりました デスクトップやスタートバーのアイコン、 IEのブラウザやプログラムのボタンを クリックできません。 IE7とgoogle chromeをブラウザとして使っているんですが タブを切り替えるためにクリックをすると そのタブが消されてしまうこともあります。 ひどい時にはブラウザ内で全くマウスを使えなくなります。 でも調子のよい時は普段どおり マウスが順調に動きます ノートンやspybotでウィルススキャンはしてあります ネットでも色々調べてみたんですが まだ直っていません キーボードで操作している状態です どなたか直し方教えてください