• ベストアンサー

将来かかりやすい病気への保険の考え

いつもお世話になっています。 現在30代後半の主婦です。 主人が、年をとって(70代くらい?)糖尿病、心筋梗塞、その為の介護など心配するときりがないですよね。 まだ主人は35歳で、しばらくは考えられないですが、 (1)将来の為に、上に記載した病気への特約を今から付けるべきなのか、それとも50代くらいになってから、付けるのと(高い掛け金になるとは思いますが)、どちらが掛け金は多いのでしょうか? ちなみに病気による介護特約は200万円くらいが限界で、今の生活に経済的余裕は、あまりありません。 (2)それと、一応、終身保険(300万)付き定期保険に加入してますが 終身は、あまり損をしない部分だとは分かってますが、いまいち終身の重要性が分かりません。 終身=解約金?だったらタンス貯金とどっちが得? 国内の年金保険に加入しているのですが(65歳~支払開始) どちらの方が重要で、どう違いがあるのでしょうか? 素人単純質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配するときりがないのはわかります!!保険は万が一のことを想定して掛けるものですから、心配と思った時点でおかけになることが一番良いかと思います。50代くらいになってから掛けるのも良いかもしれませんが、それまで健康でいることが条件になります。もし健康でない場合保険に加入できないと言うことにもなりますので、そこのところもちゃんと考えた方がいいと思います。難しい問題ですね。節約できるところを節約して特約を追加してみてはいかがですか?! 終身保険についてですが、終身保険は葬式費用などなくなった場合にお使いいただくものだと思った方がいいと思います。終身=解約金と言う考え方も正解だと思います!!タンス貯金するくらいなら保険でしょう!!保険なら死亡保障ついてますから。得なのは保険だと思います。いらなくなったら解約すればいいわけですしね・・・。 年金の話はどういう質問なのかがわかりませんのでお応えできません。

donpati
質問者

お礼

収入が減った為、保険の見直しをしたばっかりなので(節約)、ちょっと省き過ぎたかな?とは思ったのですが、今を生きなくてはならないので何とか乗り切って、また景気が良くなったら特約を付けていきたいと思います。 >国内の年金保険に加入しているのですが(65歳~支払開始) すいません、分かりずらい表現で・・ 終身保険とのお金の使い道が全然違うのですね 日本生命の年金保険に加入しているのですが、やはり私達の老後の年金は出るかどうか心配なので、掛けていた方がいいですね。 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

終身保険の必要性は、葬儀費+墓所代+遺族の生活立て直し費用、という意味があります。 また、生命保険金受取には、相続人数×500万円、という控除もあります。 つまり、現金で1000万円持っていれば相続税、保険金で1000万円受け取れば、相続人数が二人以上なら非課税です。 老後資金の貯め方としては、年金保険より、確定拠出年金(加入には条件があります)或いはポートフォリオ運用貯蓄の方が遙かに有利な貯蓄と言えます。

• evepa2
回答No.2

(1)医療保険について ANo1さんの言われるとおりです。総支払額は変わらないのですから、入ろうと思ったときが加入時期です。 (2)終身保険について ちょっと考えてみてください。多くの場合、ご主人が亡くなってから10年から15年の間、奥様一人の生活が待っています。それなりの準備や多少の年金でなんとかできるなら良いのですが、お金は持っていて損はありません。いま、お子様をつれて実家に帰省することありますよね。おばあちゃんにお小遣い貰ったり、子供になんか買ってくれたり、おいしいもの食べさせてくれたらうれしいですよね。ご主人の残してくれた保険金が豊かな老後を迎えるやくにたつのでは? また、生前給付という機能があり、余命半年と判断された場合、保険金が支払われます。高度の治療費にあててもいいですす、ホスピスに入って納得した静かな死を迎えるために使ってもいいです。また、二人で最後の思いで作り(旅行やいままでできなかった夢の実現とか)につかってもいいでしょう。 それで、もし、他の準備ができて終身保険が必要なくなったりしたら、解約や減額すれば、老後のお小遣いとなるのです。保険料の高い商品ですが、できるだけ多く持たれたらいいと考えます。

donpati
質問者

お礼

収入が減った為、保険の見直しをしたばっかりなので(節約)、ちょっと省き過ぎたかな?とは思ったのですが、今を生きなくてはならないので何とか乗り切って、また景気が良くなったら特約を付けていきたいと思います。 >国内の年金保険に加入しているのですが(65歳~支払開始) すいません、分かりずらい表現で・・ 終身保険とのお金の使い道が全然違うのですね 日本生命の年金保険に加入しているのですが、やはり私達の老後の年金は出るかどうか心配なので、掛けていた方がいいですね。 有難うございました