• ベストアンサー

将来かかりやすい病気への保険の考え

いつもお世話になっています。 現在30代後半の主婦です。 主人が、年をとって(70代くらい?)糖尿病、心筋梗塞、その為の介護など心配するときりがないですよね。 まだ主人は35歳で、しばらくは考えられないですが、 (1)将来の為に、上に記載した病気への特約を今から付けるべきなのか、それとも50代くらいになってから、付けるのと(高い掛け金になるとは思いますが)、どちらが掛け金は多いのでしょうか? ちなみに病気による介護特約は200万円くらいが限界で、今の生活に経済的余裕は、あまりありません。 (2)それと、一応、終身保険(300万)付き定期保険に加入してますが 終身は、あまり損をしない部分だとは分かってますが、いまいち終身の重要性が分かりません。 終身=解約金?だったらタンス貯金とどっちが得? 国内の年金保険に加入しているのですが(65歳~支払開始) どちらの方が重要で、どう違いがあるのでしょうか? 素人単純質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配するときりがないのはわかります!!保険は万が一のことを想定して掛けるものですから、心配と思った時点でおかけになることが一番良いかと思います。50代くらいになってから掛けるのも良いかもしれませんが、それまで健康でいることが条件になります。もし健康でない場合保険に加入できないと言うことにもなりますので、そこのところもちゃんと考えた方がいいと思います。難しい問題ですね。節約できるところを節約して特約を追加してみてはいかがですか?! 終身保険についてですが、終身保険は葬式費用などなくなった場合にお使いいただくものだと思った方がいいと思います。終身=解約金と言う考え方も正解だと思います!!タンス貯金するくらいなら保険でしょう!!保険なら死亡保障ついてますから。得なのは保険だと思います。いらなくなったら解約すればいいわけですしね・・・。 年金の話はどういう質問なのかがわかりませんのでお応えできません。

donpati
質問者

お礼

収入が減った為、保険の見直しをしたばっかりなので(節約)、ちょっと省き過ぎたかな?とは思ったのですが、今を生きなくてはならないので何とか乗り切って、また景気が良くなったら特約を付けていきたいと思います。 >国内の年金保険に加入しているのですが(65歳~支払開始) すいません、分かりずらい表現で・・ 終身保険とのお金の使い道が全然違うのですね 日本生命の年金保険に加入しているのですが、やはり私達の老後の年金は出るかどうか心配なので、掛けていた方がいいですね。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

終身保険の必要性は、葬儀費+墓所代+遺族の生活立て直し費用、という意味があります。 また、生命保険金受取には、相続人数×500万円、という控除もあります。 つまり、現金で1000万円持っていれば相続税、保険金で1000万円受け取れば、相続人数が二人以上なら非課税です。 老後資金の貯め方としては、年金保険より、確定拠出年金(加入には条件があります)或いはポートフォリオ運用貯蓄の方が遙かに有利な貯蓄と言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evepa2
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

(1)医療保険について ANo1さんの言われるとおりです。総支払額は変わらないのですから、入ろうと思ったときが加入時期です。 (2)終身保険について ちょっと考えてみてください。多くの場合、ご主人が亡くなってから10年から15年の間、奥様一人の生活が待っています。それなりの準備や多少の年金でなんとかできるなら良いのですが、お金は持っていて損はありません。いま、お子様をつれて実家に帰省することありますよね。おばあちゃんにお小遣い貰ったり、子供になんか買ってくれたり、おいしいもの食べさせてくれたらうれしいですよね。ご主人の残してくれた保険金が豊かな老後を迎えるやくにたつのでは? また、生前給付という機能があり、余命半年と判断された場合、保険金が支払われます。高度の治療費にあててもいいですす、ホスピスに入って納得した静かな死を迎えるために使ってもいいです。また、二人で最後の思いで作り(旅行やいままでできなかった夢の実現とか)につかってもいいでしょう。 それで、もし、他の準備ができて終身保険が必要なくなったりしたら、解約や減額すれば、老後のお小遣いとなるのです。保険料の高い商品ですが、できるだけ多く持たれたらいいと考えます。

donpati
質問者

お礼

収入が減った為、保険の見直しをしたばっかりなので(節約)、ちょっと省き過ぎたかな?とは思ったのですが、今を生きなくてはならないので何とか乗り切って、また景気が良くなったら特約を付けていきたいと思います。 >国内の年金保険に加入しているのですが(65歳~支払開始) すいません、分かりずらい表現で・・ 終身保険とのお金の使い道が全然違うのですね 日本生命の年金保険に加入しているのですが、やはり私達の老後の年金は出るかどうか心配なので、掛けていた方がいいですね。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの保険がいいでしょうか

    主人の両親のことなのですが、60歳後半で保険に入っていません。父は心筋梗塞になりましたが歩けます.母は元気です。終身保険に入ろうと思っているんですが、なるべく掛け金が安いものをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。終身保険は100万くらいのものでお願いします.

  • 定期保険特約付終身保険 

    定期保険特約付終身保険に加入しています。 死亡・高度障害/3,000万 内訳 終身 100万 定期保険特約 1,900万 特定疾病保障定期特約 1,000万(がん、脳卒中、急性心筋梗塞) これは死亡保障3000万とありますが、 がん、脳卒中、急性心筋梗塞以外では2000万という事でしょうか? 来週にも保険会社の方と会うのですが、その前に確認したかったのでお聞きしました。宜しくお願いします。

  • 保険の見直し

    結婚前に 主人の母が伯母に勧められて加入した保険があります。 子供が産まれるので まずは主人の保険を見直しを考えていますが、 お恥ずかしながら知識がないため、いまいち理解できていません。 今は わからない範囲が大きすぎるので、アドバイス頂き、その上で 調べていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 保険に望むことは、主人が病気や事故で働けなくなった場合と、 若くで亡くなってしまった場合困るので、その時困らない金額。 たくさん補償を頂く為にはもちろん掛け金が高くなりますよね。 金額は 収入などにより、妥当な額というのはないのかもしれませんが、 どれ位をかけていいのかもよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 今加入中の保険。 契約時 20歳 現在30歳 年払143772円 主契約の期間   終身      主契約の払込期間40年 終身保険金額   200万 定期保険特約   1300万 生活保障特約年金 240万 傷害特約(本人) 500万 災害入院     5日目から5000円 入院特約     5日目から5000円 40歳から267170円に金額がかわるようです。

  • 女性の医療保険

    今はコープ共済の女性コースに加入しています。 現在東京海上日動の「あんしんアミュレット」に加入検討中です。 こちらに加入された方、いらっしゃいますか? または加入検討されている方いらっしゃいませんか? 終身保障プランで考えています。 払込期間は60歳までと終身とあります。 終身にしたいのですが、金額的に千円弱の差があり、 その差が家計には厳しくて悩んでいます。 あとは特約で ・3大疾病保険料払込免除特約 ・配偶者死亡保険料払込免除特約 こちらが必要かどうか悩んでいます。 私は配偶者死亡保険料払込免除特約だけ付けようかな?と思っています。 正直、3大疾病・・・(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)のことはよくわからないのです。 身近にそのような人がいなくて、必要ない気もして。 でも何かあった時の為の保険だと思うと必要なのかな・・・。 こちらの医療保険に限らず、 上記2点の特約は必要でしょうか? 付けるか付けないかの金額の差は数百円です。 今までコープ共済にしか入ったことがなく、 自分自身の(女性の)保険のことがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 心筋症と心筋梗塞、狭心症の違いについて

    お世話になります。 ネットでも調べてみたのですが、いまいちわからず、質問させていただきます。 引き受け緩和型の終身保険のパンフレットを見ると、 心筋症と診断された人は加入できないと書いてあるのですが、狭心症は大丈夫なようです。 心筋梗塞については書かれていません。 心筋梗塞は心筋症としてみなされるのでしょうか。 心筋梗塞、狭心症、心筋症は、まったく違う病気なのでしょうか。 専門的なことを知りたいわけではなく、同じ、違うということが医学的にわかるだけで十分です。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 終身保障で有期払いのガン保険

    30代共働き夫婦です。子供はいません。夫婦ともにガン保険に加入を検討中ですが、迷って決断できません。保障が終身で掛金の払い込みが有期の商品があると聞きました。定期は掛金上がっていくし終身で死ぬまで掛金を払うのも抵抗があります。どこの商品か教えてください。夫は2000年に明治安田生命のライフアカウントに加入中。5年後には更新がやってきます。特約名も難しすぎてよく理解していません。解約して新たに加入(死亡保障も)すべきか、今の保険に特約を足すか、今の保険プラス別でガン保険を充実させるか・・・。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険と医療保険

    私、夫ともに30才の夫婦です。実はいままで保険には全く入っていなかったのですが、今度子どもが生まれるため、加入を検討しています。いろいろと調べた結果、次のものに入ろうかと思っています。シンプルで最低限の保障を確保し後は貯金にまわそうと考えました。 ◎生命保険(夫のみ) 生協あいぷらす(10年定期) 1000万円 掛け金1700円 アフラック(終身)500万円 掛け金8870円 ◎医療保険(夫婦とも) アフラック(終身)1日5000円 掛け金1750円 ◎がん保険(夫のみ) 生協あいぷらすがん特約 掛け金270円 悩んでいるところとしてはがん保険です。わたしはがんの家系でもあるためいずれははいらなければならないかなぁとは思っています。とりあえず30代の10年は夫だけ特約の安いものをつけていてその後夫婦でアフラックの終身のがん保険に入るか、保険料の安い今のうちに夫婦ともに入っておくべきか迷っています。 また、上の保険よりもここの方がいいとか金額はもう少しこうすべきとかあればよろしくお願いします。

  • 定期特約付終身保険

    主人の定期特約付終身保険について、特約を解約して終身のみ継続するか、払い済みにするか悩んでおります。 終身 500万 定期特約 1000万(60歳満期) 災害特約 500万 障害特約 500万 入院特約 7000円 保険料は16600円(内、終身6000円程) 1996年加入 利率3.7% 全期型 今の解約返戻金は終身部分が180万、定期・特約部分が110万くらいで、合計300万程です。 定期の解約返戻金は今がピークくらいだそうで、満期には0になると知りました。 保険会社に確認したところ、払い済みにした場合、特約の解約返戻金も終身に組み込まれるそうですが、年払いにしている為、今は保証額が出ないそうです。それでも500万に届かないような?口ぶりでした。 ですが、私の終身保険(定期なし)利率3.7%の方で聞いてみたところ、解約返戻金が194万で保証額は530万くらいになるとの事でした。主人は300万なので、それより高くなると思ったのですが、計算が違うのでしょうか? いろんなサイトも調べましたが、「利率が良い保険は続けた方が良い」と言う意見も多くあり、正直、何が得で何が損なのか?ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう