• ベストアンサー

東京できれいな星空が見たいのです

12月の上旬、ふたご座流星群がやってきます。 ことし、東京に引っ越してきたのですが 東京できれいに星が見えるスポット、 どこかいいところご存じないですか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

流星を見るなら関東平野を抜けた方が良いでしょう。奥多摩方面に行けば、都心の明かりの影響はかなり少なくなりますが、視界が狭いのが難点です。八ヶ岳山麓とか富士五湖・朝霧高原方面が良いですが、寒いのが難点です。降雪の可能性もあります。 伊豆方面でも都心に比べるとかなりましでしょう。伊豆高原とかどうでしょうか? あと試した事はないのですが、八丈島に行く船ならかなり綺麗な星空がみれそうな気がします。

aone-kiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱり関東は難しいですよね。 先日、朝霧高原で夜空を眺めましたが 本当に同じ日本とは思えないくらいの星の数でした。 今度は伊豆高原も行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>東京できれいに星が見えるスポット ⇒東京って言っても広いし、どこに住んでいるか、勤めているかでイケるところが変ってくるのでは? 西から東まで下手すると2時間掛かりますよ。 流星群が見えるだけで良いなら、西に住んでいるなら、立川の昭和天皇の御陵とか、小学生の課外旅行で東京からは良く行く、高尾山は良いでしょう。 東方面なら、葛飾区の水元公園が比較的見えると思います。 ドコから引っ越してきたのか不明ですが、東京23区では「綺麗」に沢山の星が見えることはありません。 昼間東京の空を周りから見れば、台風の後でもなければ、スモッグが覆っていますから(それでもかなり綺麗になったのですが)。 上記に行くほどなら、新宿から二時間で山梨県の甲府の先の長野県の小淵沢とか小泉とか清里とかについてしまいます。

aone-kiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体調を壊しており、やっとネットが見れるまでになりました 申し訳ありません。 葛飾区で星がきれいに見えるとは知りませんでした。 今度ぜひ、入ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

やっぱり、奥多摩ですとか御岳とかまで西へ行けばキレイですよ!!

aone-kiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱり奥多摩ですよね。 先日青梅線というのに乗りましたが、空気が違う感じでした。澄んでいる、というか。 今度は夜行って夜空を眺めてみます。 ありがとうございました。