• 締切済み

ふたご座流星群って大阪で見れますか?

今年の12月13日から15日の明け方に掛けてふたご座流星群が見れるらしいんですが、大阪でも見れますか? 見えないんでしたらお勧めの場所(近畿)を教えてもらえたらうれしいです。あと、必要なものなどもお願いします。 回答お願いします。

みんなの回答

• tLife
回答No.3

誤認されるといけませんので、敢えて投稿させて頂きます。 回答の中に下記の記載がありますが、流星(流れ星)は地球上での出来事です。 太陽系の小天体が地球の大気圏に突入する際に発行する現象です。 因みに、随分前ですが生駒山や槇尾山に流星を見に行ったことがあります。 >なお流れ星は太陽系よりもっともっと遠い宇宙の彼方のことですから日本中どこでも見られます。

• e0_0e_OK
回答No.2

大阪市立科学館の方の案内が見つかりました。 》http://homepage3.nifty.com/fun/hosiren/osaka/hr9612.txt なお流れ星は太陽系よりもっともっと遠い宇宙の彼方のことですから日本中どこでも見られます。

624532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親に頼んでみたら奈良のほうへ連れて行ってくれるようです。

• ORUKA1951
回答No.1

日没後なら、東南の空が暗いところを探しましょう。 日本全国どこでも見えますが、空が暗いところで水平線まで視野が開けていること。そして空気がきれいなところ。

624532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の周りは山ですので家に近くでは見えなさそうですね。 奈良のほうへ言ってみたいと思います。