• ベストアンサー

妥当な和解金額を教えてください。

私は5歳の頃から4歳年上の兄に6年間性的虐待を受けていました。虐待の内容は書きませんが、今年心療内科でPTSDと診断されました。私が14歳から現在(25歳)まで、長男と関わり合いがあまりなかったので、今年の5月まで自分自身PTSDだとは知りませんでした。 父の病気が原因で今年の1月から実家に帰り兄も結婚して実家の近くに住んでいる、職場(司法書士、調査士事務所)も同じという事で、おう吐、めまい、発熱、気絶、躁鬱etc、PTSDの症状がはじまり、半年間心療内科に通い現在も色々な薬を飲んでいますが症状が治まりません。現在は働ける状況ではありません。 私は今年の3月結婚し、夫がいます。「兄が私に謝る事が病気を治す第一歩だ」との先生のアドバイスに従って、私の母、私、主人の三人で兄の家に行き、謝罪を求めましたが、「あ~わるかったね~」といった感じでしたので、主人が「それは人に謝る態度ではないでしょう」と言ったところ、兄が逆上し、主人の顔を何発か殴りました。主人は殴り返していません。 その後、主人の目が異様に腫れたので病院で精密検査をしたところ、両目を眼底骨折していました。手術代のみでも4,50万かかるみたいです。手術はまだしていません。私のPTSDの原因は兄だと先生にいわれております。兄の暴行について警察に被害報告(届けはしてません)をし、診断書もお互いに持っているので、刑事と民事で裁判及び、法務局等への被害届けをしようとしていますが、兄は裁判外の和解を希望しているようです。 以上の事をふまえて、治療費、慰謝料等総合的にいくらぐらいが妥当な和解金なのでしょう?兄は土地家屋調査士という仕事をしています。協会や法務局に通報すると免許剥奪または、業務停止になるみたいです。(協会等に問い合わせました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.9

5です。 あちらは教えてgoo、こちらはOKwave、同じはずではあるのですが、ログアウトされて書き込めませんので、こちらに書きます。 で、私は借金問題は不得手です。ですので、気付いた点だけを、、、 お父様を責任能力の欠如として、準禁治産者のような扱いにするなどで、連帯保証人を解除する事も不可能ではないように感じます。 しかし、そうなると本業は続けられなくなるでしょうし、どうでもいいにしても、お兄さんは早急に連帯保証人を用意するなり、場合によっては保証協会ですむかもしれませんが、何らかの保証人を立て直す必要が出てくるかと思います。 何にしても、とても素人の手に負える問題ではないと思います。 私のカキコにしても全体的な概念だけであって、具体的な手続きなどは分かりません。 金銭面での不安があるにしても、弁護士へ相談されるべきです。 単なる相談だけでしたら、1万円程度で受けてくれるはずです。 また、引っ越されてしまう事にも不安があります。 あまり遠方ですと、何をするにしても大変ですし、遠くの親戚より近くの他人で、また別の問題も出てくる可能性もあります。 もちろん、はっきり方が付けばそれに越した事はないのですが、 ある程度のところで妥協して、縁を切るのも一案かと、

その他の回答 (8)

• tsururi05
回答No.8

他の書き込みなども拝読しましたが、それもからめて 一言。  わたしの意見を言わせてもらえれば、やはり全てから 離れることしかありません。くわえて、あなたが交渉し ても、今回の段階はそういう段階ではなくなってきてい ると思いました。  早く専門家にご相談されることを強くお勧めします。

• seble
回答No.7

5です。 ご指名はありがたいのですが、その番号で検索をかけても出てきませんし、あなたの質問の一覧には答弁書の件しか載っていません。 できれば、そのページの直接のリンクか質問のタイトルでも載せてください。 また、6の方も的確な意見だと思います。

humikonoko
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738645 お手数をお掛けしますが、上記URLで御覧頂き、ご意見お願い致します。

• densha
回答No.6

性的虐待の件については、立件できれば 民事の方が立件は容易かも知れないですね。 賠償に関しては、本人の賠償能力の問題ですので、判事の裁量ではないでしょうか? その当時だったとしても、中学生でも将来の賠償能力はあるわけですから、必ず保護者に対して賠償するような判決になると限らなかったでしょう。 被害者保護等の理由から保護者と本人に対して賠償を命じたかも知れません。 また、相当因果関係のある損害が発生(発覚)した時点で(仮に過去に示談等が成立していても) それに対する賠償請求権が発生すると考えます。 よって、過去の性的虐待に因果関係があるなら、現在のPTSDに関する治療費(もしかすると慰謝料も)請求する事は 妥当ではないかと考えます。 ただし、医師・弁護士に相談して、兄への懲罰的な目的ではなく humikonokoさん自身へのメリットを熟慮すべきだと思います。  傷害の件ですが、刑事・民事に関してはご承知の通りですが、傷害事件に対する 民事・刑事で訴えが通る事は容易だと感じます。 ただし、技術的な面だけでの事です。 その他の面での障害の方が大きいようですね。 この件も熟慮下さい。  私も眼底骨折をさせられた経験がありますが、ビタ1文貰いませんでした。 一部の方向において焦点が正確に合わない様になりました。 今思うと、幼なじみで年上だからと言って大目に見たのを後悔します。 いまは一切付き合いがありませんが、彼の性格は全く変わらず、実の父親にも暴力をふるうそうです。  和解をしても、あまり表沙汰にせずに少しでも公権的な懲罰を加えたいなら、(PTSDの方は困難かも知れませんが) ご主人への暴行に関しては、第三者災害として保険者(健康保険組合)に通知する方法があります。 交通事故等と同じで、病院か保険者にその旨を伝えるだけです。 病院では健康保険を使ったと思います。 その健康保険の被保険者負担分(3割とか)は窓口で支払い済みでしょうが、保険者負担の分(7割とか)は、 医療機関が保険者に請求する事になっています。 そして、医療機関に保険者(国保等)等から本人負担部分以外の診療報酬が支払われます。 しかし、その支払った分を本来払うべきなのは加害者です。 貴重な健康保険の資金や税金の中から支払うべきではありません。 よって、保険者等が加害者が支払うべき分を医療機関に立て替えているわけですから その債務を代位取得するわけです。 そして、加害者に請求します。  (和解金に含まれる範囲は不明ですが)和解金500万円は、(私の主観で申し訳ないですが) 決して小さい額ではありません。 (妥当な金額の意味ではなく、私支払うならと感じる経済的な負担の意味だけです。それ以外の意味はありません) その上で治療費の請求が来ても、経済的に痛い目に合うような事はないかも知れませんが、 思わぬところから請求が来る事、現在の家業に影響はなくとも公的な機関から請求が来た (第三者にばれてしまった)事で、少しは『恥というモノを知る』かも知れません。  身内の事で頭を痛めるような事は辛い事ですよね。 少しでも早く、humikonokoさんが心穏やかに過ごせる日が来る事を祈っております。

humikonoko
質問者

お礼

第三者災害として保険者(健康保険組合)に通知する方法については全く知識がありませんでした。これについてもやってみようと思います。 densha様も同じような経験をされていらっしゃるようで、当時何もなされなかったことを今後悔されているんですよね? 私も実兄ですので、何度も許そうとしましたが、本人の傍若無人さが変わらないので許すこともできず、まして、結婚して3ヶ月くらいの私の主人を殴ってこんなめに合わせるなんて、今許してもいつか後悔しそうですので、頑張ります。主人は両目に常に鈍痛があるそうです。車の運転中に物の位置関係が突然狂うのか、時々左側にある標識を地面に猫がいると見間違えて急停車や急ブレーキをします。私は目が正常ですのでどういう感覚かわからないのですが。。。

• seble
回答No.5

ちょっと難しい問題だと思います。 やはり、相談だけでも弁護士にされた方がいいと思いますが、私見としてご参考になれば、、、 2つの事件は別件なので、別々に考えられた方が簡単でしょう。 ご主人の傷害の件は、実際の損害額と同額程度が慰謝料と思っていいかと思います。 治療費全額と休業補償を足し、それを倍掛けが妥当な金額です。 もちろん、請求はもっと高くして、交渉で多少下げるのが普通のやり方です。 (でも、それだけで数百万になりますね) ただ、刑事事件としては被害届けではダメで、正式に告訴しなければ事件として扱われません。 あなたの性的虐待については、加害者は未成年ですので、基本的な責任は保護者である親(あなたの親でもありますが)にあり、損害賠償も親がするのが当たり前です。 (現在は本人にも収入があるようですから、そこからも出させる事になるとは思いますが、、、) 私的には500万は安すぎると思います。 お兄さんがそういう人物であれば、他にも性的暴行などを受けた被害者が大勢いるような気もします。 そういう人は、単に免許云々ではなく、精神病院か刑務所で暮らして頂きたいと切に願います。 弁護士ですが、大抵は2つ以上の派閥があります。 お父様が関係ある弁護士会と別の弁護士会所属なら十分に可能性はあります。

humikonoko
質問者

補足

できればNo.1738645の質問にもごいけんいただけないでしょうか? seble様から頂いたアドバイスがとても参考になりましたのでお願い致します。

回答No.4

虐待行為を全く抜きにして(変ですが)「口論からの暴行・傷害」に対する治療費・休業補償・慰謝料と考えると安くはないという気がします。  実際に民事裁判で賠償請求した場合、どの行為についての賠償責任が認められるのかは専門家ではないので想像がつきません。  それらを現実的に考えると、最終妥結額として500万円は妥当な気がします。  個人的な感情だけで言うと、弱い者に対しての性的虐待というのは公訴時効無期限、死刑・または恩赦のない終身刑が妥当という感想のが私の心境です(立証だけでも相当被害者に苦痛なはずです)。

noname#14334
noname#14334
回答No.3

和解金が妥当かどうかはあなたと兄が妥当と思えば妥当です。 思わなければ妥当ではありません。 和解金とそのような物かと思います。

• tsururi05
回答No.2

わたしもこの件は弁護士事案だと思いますが、その前に あなたの立場を明確にしないと、問題解決の視点が定まり ません。  つまり内々でなぁなぁで済ませたいのか、はっきりこと の是非をつけたいのかです。  後者であればNo1さんのご意見も含め、厳正な態度で のぞむべきことになります。  しかし前者であれば、そもそもがなぁなぁですので、慰 謝料もあなた次第になります。  どちらの立場なのか、その点をまず明確にして下さい

humikonoko
質問者

補足

私も行政書士、測量士、として及び司法書士補助者として仕事をしていたのである程度の法的知識はあるのですが、民事の場合、性的虐待の事実を裁判で立証しなければならず、精神的に耐えられそうにありません。また、当時の加害者が未成年ですし時効が成立しているので私の件で裁判をしても勝ち目はありません。 刑事の場合は主人の件で被害届を出した後、現場検証等複雑な手続きがあるようなのですが、11月中には県外に引越しする予定ですので、時間的に裁判を徹底的にやれるかが不安です。 兄の免許剥奪は法務局に届ければ裁判の判決なしに処分してもらえるので、楽ですが、これをすると父の業務も立ちゆかなくなりそうで心配です。 自分の味方じゃない方と言って両親に迷惑をかける形はとりたくないのが本音です。 また、現在の貯金が350万ほどしかなく、主人も私も福岡で再就職することは決めたのですが、弁護士費用、引っ越し費用その他収入のない期間を考えると、350万から弁護士費用を捻出するのはかなり難しいのです。私は福岡に行くと(兄と離れると病気はかなり回復するとよそうされていますが、3週間眠れなかったり、Flashbackで頭がおかしくなることもあり、冷静に裁判を進めていくことに不安があります。 主人はやる気満々です。 兄の免許が剥奪されても当然ですし、罪悪感はありませんが、私と主人の治療費がすでに10万を超える額かかっています。 それを取りあえず請求してあいての出方を判断しようと思っているのですが、和解金額が500万なら正直和解して公正証書を作成して今後一切関わりを持たないという事にしたいのです。 福岡に11月中に引越をする予定ですので早く何とかしたいのですが、相手が何も動かないのでこちらから行動するしかないのでしょうか。 和解金額が500万というのは高いですか?500万貰ったらとりあえず当面の生活費と病院代になります。今後私の病気が何年かかるのかは分かりませんが、主人の手術は速くしたいと思っています。 刑事事件にして、土地家屋調査士会及び法務局に通報するとそれだけで兄は職を失うので、私たちがここにいて職を失い、住むところも失うのでそれくらいの思いはして欲しいのが本音です、 500万以下の和解金なら訴訟等に持って行こうと思います。しかし、これからの生活の見通しがたたないので、正直お金も必要です。 500万という和解金額は高いと思いますか?

回答No.1

一切回答ではありません。 まず、貴方はそんな兄に対し妹として愛情があるのですか?普通に考えればないですよね。 としたら、全てをきっちり法的に片付けませんか?被害届も出す。裁判もする。 「兄は裁判外の和解を」なんて相手の都合にあわす必要はないです。免許剥奪になっても業務停止になっても良いじゃないですか。 もちろんご両親はあなたの見方なんでしょ? と全てのことを考えて、弁護士に依頼しませんか?もちろん弁護士費用はかかりますが、訴訟においても、他のことにおいてもそちらの方が安心できますし、手間も省けますよ。必要以上に兄に会わなくても済みます。 どうぞ一度ご検討ください。

humikonoko
質問者

補足

両親は兄の味方です。長男ですし、孫が可愛いとのことです。 性犯罪及び傷害罪は父の仕事上とても恥ずかしいことみたいで、その事実をあまり認めようとしません。私は、兄の件が関係するのかしないのか定かではないですが子供ができない体です。 弁護士に頼むとの事ですが、父が司法書士業務を35年もしており、弁護士・司法書士の父の知り合いが多すぎて、この件を引き受けてくれそうなまともな弁護士は思いつきません。(父は兄の味方です) 着手金目的の悪徳弁護士なら何人かあてがありますが。。。 正直兄は免許剥奪になって当然の人格の人間です。 父も3度ほど兄に暴行を受け、肋骨を折る、顎の骨にひびが入る等の被害を受けていますが、父の仲人をした弁護士に相談しても、表沙汰にしない方が良いとアドバイスされたようで、何もしなかったみたいです。