• ベストアンサー

ロールスクリーンの取付け

市販のロールスクリーンを取付けようとしたところ、 ネジが入っていきません。 結局、強引にねじ込みましたが、 石膏ボード?の奥すぐにゴム?みたいな感触があり、 すごくネジがもみにくかったです。 ネジ自体は、20mmくらいの普通のです。 ちょっと、不安になったのですが、 下地からすぐの所に、例えば、排水や給水の管、電気の線とかって通ってたりするのでしょうか?。 何かをネジ止めしようとして、誤って傷つけてしまうことってありえるのでしょうか?。 もし、ありえるなら、そうならない方法とゆうか見分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

ロールスクリーンということは窓の上部ですよね。 通常そこに配管や配線が来ることはないです。 あとねじを取り付けるときには下穴を開けてください。 多分ロールスクリーンの取り付け説明書にも書いてあると思いますけど。。。。

skyclear
質問者

お礼

なるほど、通常はないのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokki
回答No.1

ペンシル型の検電器が市販されていますので、それを購入すると良いでしょう。値段は1000円程度で買えると思います。あまり深く配線されていると感知しませんが20mm程度だと大丈夫でしょう。

skyclear
質問者

お礼

ペンシル型、なるほど、そんなのもあるんですね。 ご回答ありがとうございます。