• 締切済み

物理現象と多変数関数

物理現象のほとんどは多変数関数で説明できると言われていますがたとえばどんな現象がどんな関数で表されるのでしょうか? 簡単な例で何かわかりやすいものはないでしょうか?できたら説明に用いる関数も教えてください。 いまいち多変数関数というものがつかめません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• N64
回答No.1

多変数関数というのは、y=f(u,v,w,,,)ように、 多くの変数で決まる関数のことで、直接、物理 の現象とは、関係がないと思います。 ですから、物理現象が多変数関数で説明できる、 というのは、言いすぎかも知れません。 ただ、物理現象を表現し、解析するには、数式 を使うことになります。 非常に簡単な現象なら、y=f(x)といった1変数関 数でも表現できる現象があるかも知れませんが、 ほとんどの現象には、複数の変数が必要です。 物理現象が多変数関数で説明できる、というのは、 そういうことではないでしょうか?