• ベストアンサー

UFJのカードを機械が読み取らない場合

UFJ銀行のキャッシュカードの磁器がおかしいのか、4箇所のUFJのキャッシュコーナーで使用しましたが、いずれもカードを認識せず戻ってきてしまいました。 なのに、ローソンとかコンビニのキャッシュコーナーだと普通に現金を出し入れできます。 仕事と、銀行までの距離がある関係でどうしても営業時間内に行けそうにありません。そこで質問なのですが・・・ 1.家族に頼んで、代わりに銀行に行ってもらう場合、通帳と印鑑の他に何か持っていくべきものはあるでしょうか。 2.銀行での手続きは短時間で済むものでしょうか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  まず、銀行でカードの磁気が壊れているかどうかを窓口ですぐに調べてくれます。  壊れていなければ、今まで通り使えるはずです。磁気が壊れていれば、再発行になります。  預金通帳は、通帳を持参してきた者が本人の家族のものであるという証明に、代理人証明できる身分証明書が必要な場合があります。  新しいカードは即日発行はできず、数日掛かる場合が大半です。  再発行費用も掛かる場合もあります。  私が持っているカードは他行のものですが、カード再発行では一週間掛かり、今までのカードは預かると言われました。  年休を取って、質問者さんが銀行に直接行って手続きをするのが良いと思います。

ukkotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、勤務する会社に有給休暇が無く(本当は違法なのですが)、昼の休憩も30分しか無いので、こういう時にすごく困るんですよね。(笑) 磁器が変なカードが主人名義なので、比較的日中なんとか時間がとれそうな主人に言ってもらう事にしようと思います。 皆さんのアドバイスを読んで、やはり一度銀行に相談してから出向こうと思いました。 非常に参考になる回答助かりましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

• bathman
回答No.1

2.について私の体験談をば。 CDでお金をおろそうとしたところ、「窓口までお願いします」と表示が出たので行ってみたところカードの磁気がおかしくなっていたとの事。その後、奥でカードに何かして(多分磁気の部分に何かしてたのだろうが)返してもらいましたが、それ以後はちゃんとお金がおろせました(ちなみにUFJです)。 似たようなことは郵便局(こっちは通帳)でも経験済みです。 よって、多分カードの磁気に何らかの異常が出たと思いますので、窓口でお願いしたらよろしいかと思います。 ・・・でも、窓口に行く余裕が無いんですよね・・・あまり参考にならないかも。すみません。

ukkotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 銀行が18時までやってくれた、働く主婦も助かるのに(笑) 思い出せば、私も郵貯の通帳の磁器が2冊同時に変になった時、郵便局の変な機械にさっと通して、わずか数分で普通に使えるようにして頂いた事があったのを今頃思い出しました。同じ要領で、カードもいけるかもしれないですね!明日銀行に電話して短時間で済みそうなら、昼ごはん抜きで行ってみたいと思います。ありがとうございました。