• 締切済み

相続の家を貸すか売るか。

Aさんが家を相続します。ただしこの家にはローンがあり月に5万円の返済、完済は20年後です。 貸し出した場合は12万程度との話を数件の不動産屋さんで確認済みだそうです。 もし、売った場合には、借金との差額は3人で分けなければいけないそうです。ただし、貸し出してAさんが維持するのであれば、借金返済との差額はAさんのものになるそうです(支払いが完済後もAさんのもの) Aさんの心配は20年のローン。現在の築年数5年。 果たして得かどうかだそうです。 ちなみにこの家を売却した場合は、数十万ずつ分けられるのではないかと、予測されているそうです。みなさんなら、売りますか?維持しますか?理由も教えてください。

noname#14101

みんなの回答

回答No.5

#1です おかしな条件だと思います その条件だと、売るにしても売らないにしても、残りの二人は管理の責任を負わずに済ませるつもりのようですが、もしAさんが『今すぐは売らないが、ずっと売らないとは約束できない』と言ったら、どうするつもりなんでしょうか?

質問者

お礼

質問の仕方が悪いようですので、別途質問させていただきます。

• tosembow
回答No.4

「家を維持する」ことの定義があいまいのような気がします。永遠に家を維持することは不可能なので、一定期間もっていなければならないということでしょうか。  とすれば、Aさんが賃貸に出して12万の家賃を受け取り、ローンの返済を月10~15万に増額して早期に返済完了し、約束の期限が過ぎたところで(ほとぼりが冷めたところで)折を見て処分、というのが一番得です。土地付きの一戸建てですよね?

• tk-kubota
回答No.3

この文章、少々おかしいですよ。 「Aさんが家を相続します。」と云っておきながら「売った場合には、借金との差額は3人で分けなければいけないそうです。」と云うことはAさんの他に2人居るのでしよう。 つまり、3人が相続人なのでしよう。 それならば、貸す場合には、少なくても2人以上のものが賛成しなければ貸すことはできません。(民法252条) 売る場合は、全員が賛成しないと売れません。(同法251条) 更に、貸す場合も、売る場合も、もともとの持分権がはっきりしていないと、考えようがありません。 なお「貸し出してAさんが維持するのであれば、借金返済との差額はAさんのものになるそうです」と云いますが、この点も相続人全員の承諾がなければ、そうはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1の方のお礼にも書きましたが、売らない場合には(維持した場合には)他の二人は放棄すると言っているそうなので、 >それならば、貸す場合には、少なくても2人以上のものが賛成しなければ貸すことはできません。(民法252条) 売る場合は、全員が賛成しないと売れません。(同法251条) 更に、貸す場合も、売る場合も、もともとの持分権がはっきりしていないと、考えようがありません。 は大丈夫だと思います。 売った場合には3人で分ける、維持の場合は二人は放棄でAさんのものと確認済みだそうです。

質問者

補足

すみません。 相続の権利は3人があります。 ただし、この家を維持するならAさんが相続し、他の二人は放棄すると了承しているそうです。 売る場合には他の二人も放棄はせず、受け取るそうです。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

売ります。 何故かというとこの先も相続は順々に発生していきます。 そうなると、色々揉めるのです。なので、早めに現金化した方が良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3人は兄弟で、Aさんが相続した場合、二人は放棄するそうなので、 次に発生するのは、Aさんが亡くなったときと思われます。 現金化のほうが良いでしょうか。

回答No.1

要するに、家とローンをセットで、3人で分けるか、1人で相続するか、という話ですよね 家と一緒にローンも1人で相続するなら、その後で、貸そうと売ろうと相続人の勝手だと思いますが、貸さなければならない何か特殊な事情があるのでしょうか

質問者

お礼

売ってしまうのなら、みんなで分ける。Aさんが相続するなら他の二人は放棄するということみたいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 特殊かどうかはわからないのですが、このまま家を維持するなら、残りの二人は放棄するそうです。ただ、売ってしまうのなら、放棄はしないということのようです。