• 締切済み

PC起動時に、ネットに繋がっているか教えてくれるソフト

My POPを使用していたのですが、不要になったのでアンインストールしてから 一つ不便な事に気が付きました。 PC起動した際にネット接続に失敗している状態の時、常駐のMy POPアイコン「m」に ×がついていて、ブラウザを立ち上げずともすぐにPCを再起動するべきだと 知らせてくれていたのです。 今では、一々ブラウザを立ち上げるかLAN接続状態を調べる、という作業が 必要になってしまい、少々不便を感じています。 そこで、「PC起動時に、ネットに繋がっているかをタスクに自動表示してくれる」設定ないしは、 フリーのソフトが有りましたら教えてやってください。 ソフトでしたら出来れば軽めで、レジストリを汚さないものがいいのですが、 他の機能に付随するものであってもかまいません。 使用しているのはWin2000で、Yahoo!で無線LAN接続、ブラウザはIE6、メールはShurikenPro3です (メールアカウントが多い都合上、PC起動と同時にメールブラウザを立ち上げる という設定にするのはパスしたい所です。 アカウント数だけ「通信エラー」と出てしまうので…)。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• S-Wat
回答No.1

ネットワーク接続のプロパティにある 「接続時にタスクバーにアイコンを表示する」 のチェックをONではだめですか?

RYOKUYA
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 書き方に不足があってすみません。 起動時だけ立ち上がって、普段は何もしなくても終了状態、PC終了時にも何もしなくていい… というのが理想です。 ネットワーク接続の表示ですと、確認後アイコン非表示→PC終了時にアイコン表示させてPC終了 という作業が必要になってしまうので、少々面倒だな、と。 ワガママですみません…