• ベストアンサー

天井のクロス継ぎ目の剥がれはクレーム?自腹?

入居して5ヶ月です。吹き抜け天井のクロスの継ぎ目が 4メートルに渡って浮いてきました。 ほうっておくと剥がれそうです。 建築中に「このクロスは剥がれやすいというか、扱いが 難しいので、剥がれない対策をしながら貼るので時間 がかかりますよ」というようなことを言われました。 もともと、施工しにくい剥がれやすいクロスを選んだ のは自分なので、しょうがない、と主人は言うんですが・・・。 たまお金を払って直してもらうべきなんでしょうか。 それともクレームとして直してもらえるものなんでしょうか。 ちなみに、クロスは防火、防臭、洗剤でヨゴレを拭けるタイプで ちょっと高めでした。

noname#15815
noname#15815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「このクロスは剥がれやすいというか、扱いが 難しいので、剥がれない対策をしながら貼るので時間 がかかりますよ」 時間をかけて剥がれない対策をしてもらったのでしょうから、剥がれたら「クレーム」です。 ???クロスに剥がれやす物などあるのでしょうか??? それって欠陥商品ですか??? 貼ったら剥がれないのが商品で最初から剥がれるクロスなど欠陥です。 湿気の多いところや下地に問題があって剥がれる事はあります、また経年変化で剥がれやすいクロスはあります(一方は20年経っても剥がれないが片方は10年しないで剥がれてくるなど)施工しにくいクロスも沢山ありますが剥がれやすいクロスなど聞いた事がありません。 メーカーも剥がれやすいクロスなど作りません。 どちらにしても補修してもらうべきですね「クレーム」で。

noname#15815
質問者

お礼

クレームでいけそうですか。ほっとしました。 剥がれやすいというか、いろんな機能がついたクロスなので 縮みやすいのできちんと施工しないと剥がれやすいと言われました。 クロスの継ぎ目(下地)に何かテープを貼ってました。 正直、高めのクロスだったので、ちょっとショックです。 安くてもよかったかな?吹き抜けはまずかった?と。 施工会社より自分を責めて しまいました。 でも連絡してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「このクロスは剥がれやすいというか、扱いが 難しいので、・・・ メーカー名 教えてほしいです。 素人でたまにクロスを買ってきて貼ったりしています。 いずれにしても、クレームでお願いしましょう。 時間をかけて貼ったとはいえ、剥れるクロスを貼った業者も落ち度がありますし、その分作業時間(日当)もかかっているのですから・・・。

noname#15815
質問者

お礼

メーカーはちょっとわかりませんが、上記に書いたタイプに、 たしか防湿とオレフィンが入っていました。 そのカタログの中では、高機能商品というか・・・。 カタログにも、施工についてのランクが記載されていて 高かったです。施工注意みたいな注意書きもありました。 日当はかかってますね。たぶん。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

5ヶ月でのはがれなら、当然クレームだと思いますが、最初から威圧的だと良くないので「天井のクロスが剥がれてしまったのですが、見ていただけないですか?」と切り出しては? 施工しにくい剥がれやすいクロスといっても、市販されている以上は、ある程度の耐久性はあるはずです。 1年未満で剥がれることはないと思います。 保証書などは無いのでしょうか? とにかく早めに修理する方が良いです。

noname#15815
質問者

お礼

そうですね。威圧的態度はよくないですよね。 気をつけます。 保証書はあります。 家のデザインを決めたのも、クロスを決めたのも自分なので 自分の選択のせいで剥がれた部分もあるような気がして、 躊躇してしまいました。どの道、自分では届かない場所 で自分で補修はムリなので 「ちょっと見てください」と言ってみます。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

はがしたのではなくはがれたのなら当然クレームでしょう。 ただ、ちょっと無理ですといわれたのに無理やり貼ってもらったのならはがれても仕方ないかもわかりませんが。 新築ならば2年間は保証があるはずですが。

noname#15815
質問者

お礼

2年の保証ですか、聞いてみます。 ムリヤリというか、家のデザインが吹き抜けなので、 天井が高く、施工も大変だったはずなので、 クレームと言うのも気が引けてしまって・・・。 でも保証の事を忘れていました。まだ5ヶ月なので 聞いてみます。 的確なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通、天井クロスはかえるもの??

    今回、仲介業者を通して賃貸マンションを紹介していただいて契約をしたのですが・・・仲介業者からの説明ではクロス(壁と天井)を張り替えるを言っていたのですが実際入居してみると天井のクロスが張り替えていませんでした。すぐにでもかえて頂きたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 天井や壁のクロスのすきま

    半年ほど前に新築戸建に引っ越しました。 入居当初は全然気になりませんでしたが、最近天井や壁のクロス(特に部屋の角や継目部分)のすき間が目立つようになりました。大きいところでは1mm程度すき間ができているようで、数は数えていませんが、かなりの箇所でそのようになっています。 住宅会社に問い合わせると、クロスが縮んだためで2年点検のときにまとめて補修するとのことです。 新築戸建等に住んでいらっしゃるかたあるいは専門のかたにお聞きしたいのですが、これは通常の現象なのでしょうか。

  • クロスを張り替えました。施工後の業者の対応ってこんなものですか?

    先日、クロスを張り替えました。 築4年目で、クロスの継ぎ目がきれいに見えないので、時間を見ていましたが、建築業者と話し合った結果で、張り替えてもらうことになりました。 なので、もちろん無料になります。 1人の若い職人さんがみえて、半日で階段部分だけ張り替えていきました。 ただ、そのときのやり方が、私には「ずさん」に見えたのです。 クロスを張り替えると、やはり床が汚れるじゃないですか? なのに、床を何かで覆うことはせず、そのまま施工していました。 途中、「忘れ物をしたので1時間程外します。」と出て行かれたのですが、床には、剥がしたクロスが一面そのまま。 まだ小さい幼児がいるから散らばったクロスが危険で、私がごみ袋に簡単に片付けました。 施工後、業者の方が帰宅するときは、掃除機などの掃除用具は持たず、回りの残骸の大きなクロスだけ持ち帰っていきました。 おかげで、階段の床は、クロスの粘着剤がところどころビッタリ・・・ その上、クロスの細かいゴミだらけ。。。 こういう場合、最後の始末までしていくのではないのでしょうか? 経験者・職業の方、お聞かせください。 クレームしてもよいものですか?

  • 築2年の天井クロスに髪の毛ほどの隙間

    先日、築2年の友人宅にいったのですが・・・ 天井クロスが微妙に隙間が空いていました。 天井四隅には木があるのですが、その木と天井(木と壁)にうっすらと隙間が・・・・ 白いクロスの性かも知れませんが・・・・ 新築も2年経過するとこのような隙間はできるものなんでしょうか? それとも施工したHMの下請け業者のクロス貼りは下手なだけなんでしょうか? それともクロスの縮みによるものでどうしようもないものなんでしょうか?

  • 天井のみみず腫れ

    新築して半年ほどが過ぎました。 寝室の天井のクロスの真ん中にみみず腫れ状の筋が走っているのに気づきました。 壁のクロスには継ぎ目の微妙な隙間の線が目に付くようになりました。 同じ時期に家を建てた人もクロスの継ぎ目の線が目につくようになったと言っていて聞くと、寒くなり空気が乾燥すると目立つようになるとのことで、 見つけるたびに工務店さんに連絡して修正してもらったそうです。 壁のクロス線でいちいち呼びつけるのは気が引けるなあ、と思っていたのですが、天井のみみず腫れは継ぎ目ではないのに目立つので 直せるものなら直したいと思います。 方法はあるでしょうか。 また、継ぎ目の筋もあるのですが、自分でも修正できるのでしょうか。 空気の乾燥とかで

  • 天井のクロスについて

    以前にもクロスの事で質問しました。新築木造2階建をつい最近に購入したものです。入居して半月ほど経ってからクロスの出っ張り(釘かパテ)が数箇所あり修繕してもらいました。その修繕時に天井クロス部分にボードとボードの継ぎ目の膨らみもありやり直してもらいました。(天井クロスを剥ぎ、パテ作業から)やり直してもらってすぐは当然膨らみも消え去っていたのですが1ヶ月ほど経った今、明らかに、1ヶ月前(修繕完了日)より目立つようになっています。木造住宅で木は呼吸しているのでクロスの多少の動き??は理解しているのですが、このままにしていたら来年いや再来年のはもっと膨らんでいるのではと心配でなりません。質問内容がわかりにくいかもしれませんけどどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 新築マンション壁紙クロスの継ぎ目の浮きについて

    新築マンションに1年前に入居している者です。 夏過ぎ頃より、何箇所かクロスの継ぎ目の浮きが目立ってきました。 リビングの広い壁面の中央と、玄関入ってすぐの壁面が目立っています。 まだ、浮いているところの裏面が完全に接着剤が剥がれていればまだいいのですが、裏面は接着しているようです。 シンプルな内装にしているため、どうも目が継ぎ目の浮いているところにいってしまいます。 マンションの補償期間が壁紙は2年間のため、管理のほうに言えば対応してくれるとは思うのですが・・・。 剥がれてしまった壁紙だったら言いやすいのですが、継ぎ目の浮きくらいなら、少し神経質なクレームに思われるかなーと思って躊躇しております。 自分で直せる(目立たなくする)ことができるようであれば、自分で何とかやってみようと思っております。 どなたか方法をご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか?

  • 天井と壁のクロスがまだら

    賃貸マンションに住んでいます。 天井と壁のクロスの種類が違っていて、 天井の部分は張り替えられてなく、前住んでた人のままで、汚れなどが付いていました。 (キッチンの天井はソース?油?みたいなのもついています) 各部屋でクロスの種類も違っていて、 物件を見に来た時、クリーニングやクロス替えした後の入居ですか?と聞いたら、いえ、即入居可です。と答えられ、ビックリしましたが、この土地では天井は張り替えないのかな?と思ってしまって。(それを質問すればよかったのだが・・・) その後同じマンションの別のお宅も4軒ほど見せていただきましたが、どこもそうでした。 これは、退去の時指摘されたら、最初からです。 と答えて通るでしょうか?やっぱり証拠の写真とかをとっていた方がよかったですか? 今後転勤で引越しが多いので聞いておきたくて質問しました。

  • クロスの接着方法をどなたか教えてください!

    築年数が古いマンションに住んでいます。 コンクリの壁にクロスが貼ってあるのですが、継ぎ目や裾部分など剥がれたりして見た目に大変悪いです。 どうにかしたいのですが、クロスの張替えを依頼するほどの資金がありません。 自分でしたいのですが接着剤はなにがよいか詳しく知りたいです。 それから、湿気の多いい場所のクロスの汚れ?カビ?の取り方もよろしかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション クロスのつぎはぎ修繕

    新築マンションに入居して半月が過ぎました。 (既に完成して2ヶ月経過の物件に入居) 入居前・直後のチェックでクロスに3cm角程度のつぎはぎが数カ所見られたので、クレームを入れ、クロスを張り替えてもらいました。 入居後、少しずつ荷物が片付いてきて、部屋の中が部屋らしくなってきて気が付いたのですが、修繕してもらった場所以外にも、多数のクロスのつぎはぎ部分を発見しました。 よーく見なければ分からない(天井付近)場所ですが、こう何カ所もつぎはぎが見つかると、せっかく新築を買ったのにナゼ・・・(^-^;)と思います。 もうすぐ完成後3ヶ月の定期検診があり、その時に申し出ようと思っているのですが、最初に修繕してもらった壁より、かなり広範囲に亘って張り替えが必要になります。その際、せっかく配置した家具も移動しなければならないでしょう。 質問ですが... (1)クロス張り替えの際、家具の移動などはこちら(入居者)で行わなければならないのか。また元に戻すのは? (2)つぎはぎ部分が目立たない小さなものであっても、クロス全面を張り替えてもらえるか? (3)掃除をしても落ちない汚れ(入居前からの)のあるクロスを、つぎはぎ修繕ではなく、全面張り替えしてもらえるか? 以上、ご経験の方々、専門家の方々、ご意見をお願い致します。