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eMachines【J6448】 買いました。 イーマシーンズ
eMachines/イーマシーンズのJ6448(増設等無し)買いました。 三日前のことです。 【J6448/http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6448.html】 パソコンには特に詳しいというわけでもなく、ショッピングをしたりDVDを焼いたりと日常的には便利に使用しております。 家族でアプライドのi-PLACE(A-2)を使っておりますが、個人用として今回購入に至りました。 ひとつ気になることがあります。 音です。 すぐに「うるさいっ!」という音ではないのですが、なんと言ったらよいでしょうか、わずかに『スズムシの鳴く』ような高いキーのかすれた音がします。。(悲) というか実際に最初、ちょっと離れたところでスズムシが鳴いていると思い、季節的に早いなぁとまで思ったほどです。 ご丁寧にリズムがあり、まさにスズムシのそれとソックリなんです。。。 スズムシのリズムで鳴き続けること20秒ほど…鳴き止むこと30秒ほど…また鳴く…の繰り返しで、起動させているだけでキーボードもなにも触らない時(CPUが動いてないとき??詳しくないので)は音はやんでいるようです。 テレビを大きめの音で付けたりしている時はほとんど気にならないのですが、他に音がなく静かな時は最近いやでも気になります。 でも、気にならない人には気にならないかな、こんなもんといえばこんなもんなのかも。 通常のファンの『ブーン』という音とはタイプの違う(多分波長が違うんだと)、『キーン』という脳天にクルような不快音です。 ま、かすかといえばかすかなんですが。。 あまり多くのパソコンに接したことも無いので判断材料にも乏しく、 価格COMにもまだJ6448の欄は無さそうだったのでこちらでお世話になります。 出たての機種は買うべきじゃないんですかね。 どなたか共感の方とかいらっしゃいますか?? サポート電話してもそんなもんと言われるような気がしてるのですが。
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質問者が選んだベストアンサー
「HDDが鳴く」って聞くとHGSTのDeskstar7k250シリーズに棲んでた「猫」思い出すなぁ。 高速回転するHDDの場合、流体軸受けでも高周波が気になる人もいらっしゃるようです。 私は音楽をヘッドフォンで聴きながらなので、いぁ、聴いてなくても全く気にならないヌルい人間ですが。 交換後も気になるのなら、ショップで静音グッズを探すと良いかもね。 > サポートの対応は非常に丁寧 xjk さんの現状説明と指示通りに出来るスキルがあったから、 サポートさんの対応も速かったんだと思うよ。 別記の症状もなんとなくハードウエアの初期不良っぽいんだけど。HDD交換で解決すると良いね。
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- violet430
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私もこれまでに多くのパソコンと関わってきましたが、ファンの音は一台一台違いますね。質問者のような音は未経験ですが、定期的に「ガシャガシャ」とモータの回転音の聞こえるパソコンに出会ったことがあります。音自体はさして大きな音でもないのですが、側にいた私にはとても耳障りな音でした。 一度サポートに聞いてみては如何でしょうか。それで解決しなかったら、次からはそのメーカのパソコンは選ばないことですね。
お礼
返答遅くなりました。 お返事有難うございます。 No1の方のほうに詳細は記載させていただきました。 サポートの方に、「ハードディスク作業中のカリカリ音」ではないのかと聞かれましたが違うんですよね、ずっとスズムシが鳴いているんですよね。 サポートもきちんと対応してもらったので、解決に向けて色々やってみます。 またよいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 有難うございます。
- junqhandled
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負荷をかけた時に音が出るって事は、CPUファンかチップセットファンだと思うべ。 ボールベアリング部分が鳴ってPCケースで共振してるのか、 もしくはチップセットファンが小径ファンを採用しているため、 高周波な風きり音がしてるとも思える。 http://www.emachines.co.jp/support/tech_support.html この辺りなら、きちんとしたサポート技術者からお話が聞けそうですよ。
お礼
お返事有難うございました! 時間ができたのでやっとお教え頂いたTUKUMOのサポートの方に電話いたしました。 とりあえず、音の出ている箇所を特定して欲しいとのことで、本体側面パネルをはずして耳を澄ませることしばし…スズムシはどうやらハードディスクの中に住んでいるようです。 新しいハードディスクを郵送するのでとりあえず交換・リカバリを行ってから再度不具合の様子を見て欲しいとのこと。 自分でパソコン内部をいじったことは無いのでイイ経験にはなりそうですが。。 ここには記載しませんでしたが、じつはもう一つ不具合ございまして、 『問題が発生したため、プログラムを終了いたします。ご迷惑お掛けします。』みたいなコメントが出てブラウザが全部閉じちゃうアレ、いつも一日に2回くらい発生しており、一度なんかはたいした作業もしてないのに急にシャットダウンして再起動…みたいなこともあり、その旨も伝えました。 それに関しては、とりあえずリカバリがまずは最も有効かということで、今回のハードディスク交換も兼ねて様子を見ることとなりました。 サポートの対応は非常に丁寧でとても好感が持てました。 どうなることがわかりませんが、もうすこしこのページは存続させて頂いて、経過報告させて頂けたらと考えております。 有難うございます。
お礼
ありがとう御座います。 いえいえ、スキル不足の私にはまとまった時間とそれなりの気合が必要だったため、先週末にようやく交換いたしました。 良かったです。 音は無事に解決しました。 ファン以外には音がしなくなりました。 やっぱりハードディスクだったんですね~、一安心です。 ですが、交換後一度、急に脈絡も無くシャットダウンしました。 あと、これもまた記載しておりませんでしたが、ウィンドウを複数開いている時、そのうちのウィンドウの一つを閉じたら、その閉じた直後、必ずといっていいほど2秒ほど操作がフリーズします。 マウスの操作にリアクションしてくれません。 他のパソコンでもそのような経験はありますが、それはたとえばAdobeとか重いファイルを開いていたならともかく、なんてことない普通のサイトのウィンドウを閉じた後でも頻繁にフリーズするのはとても違和感がありイラッとします。 これはハードディスク交換後も変わりませんでした(ちょっとだけマシになったような気がしないでもないですが)。 ↑新しくスレッド立てるかもしれません。 なんだかヤですね。。 何度も何度もサポートに電話したり、結局やろうと思っていた事の予定も随分とズレ、かなり嫌な思いしました。 おそらくもうEmachinesは買わないでしょうね。 勉強にはなりましたが。 返信頂いた方、ありがとう御座いましたlol。