• 締切済み

ハードディスクの音

先週emachinesのJ3048を買いました 起動するときからハードディスクの音がかなり大きく、ずっとガーガー鳴っています フォルダを開いたりアプリを起動するときはさらに大きくなります もともとこんなもんなんでしょうか? 音だけでなく、動作もすごく重いです ウイルス、スパイウェアはありませんでした ハードディスクのエラーのチェックも問題はありませんでした 何が悪いのか、どうしたらいいのかまったくわかりません

みんなの回答

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.3

対処済みとは思いますが まず 最悪の場合を想定してバックアップを取って下さい。 HDDはプラッターの枚数やモータの回転数 アクセス頻度より音の大きさや長さが変わってきますが  製品により購入時の状態でもけっこう 騒音が大きい物もあるようです。 エラーチェックでも異常なしと言う事ですので おそらく その様な仕様と思いますが  メーカーからも同様の回答が返って来る可能性もあります。 対処法としては なるべく低回転タイプのHDDに乗り換えるか  HDDの「静音化ボックス」という効果的なアイテムもありますので 一度ご検討下さい。     NEXUS 「Drive-A-Way」   http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=NEXUS%20Drive-A-Way     HDD静音化ボックス   http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=%c0%c5%b2%bb%b2%bd%a5%dc%a5%c3%a5%af%a5%b9

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.2

必要なデータをバックアップしましょう 調子の悪くなったHDの調子がよくなることはまずありません。 買ったばかりなら販売店に問い合わせしましょう。 HDの異音はこちらの日立のサイトで聞くことができます http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

chinaponpon
質問者

お礼

聞いてみましたが、サイトにあるどの音ともちがう感じで、ガリガリと何かを削るような音です メーカーのサポートから返事がなかったので買ったお店に問い合わせてみましたが、ガリガリとなる音は故障ではないと言われました この音が気になるかどうかは個人差だそうです それにしては大きいと思うんですが・・・ 動きが重いのは、一度にたくさん起動しているのが原因だと言われましたが、電源を入れたときに起動するのはインストールしてあったセキュリティーソフトとMSNメッセンジャーだけです それで、ホームページやフォルダを開くときにさらに音が大きくなります もともとこんなものなんでしょうか

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

ここでは判断しかねますが、あまり音がひどかったり、 反応が鈍いのであれば、ハードディスクが壊れている 可能性がありますね。 あまり音が気になるようでしたら、保証期限のあるうちに お店やサポートに問い合わせた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.emachines.co.jp/support/
chinaponpon
質問者

お礼

まだ買ったばかりなので、最初から壊れていたんでしょうか・・・ サポートには昨日メールしましたが、まだ返事がきません もう少し待ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードディスクの動作

    何か作業をするたばにハードディスクが動作してるみたいで すが(シーク音?かな)これは普通なのですか、前のPCは しなかったような・・ 音がたんに小さかったのかなあ それともメモリを使わずハードディスクばかりつかっている のですか、メモリは1ギガあります。あとウイルスチェック は異常ないみたいです。

  • ハードディスクの動きが止まらない

    パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。 先日パソコンがスパイウェアに感染した為、SmitfraudFixというソフトを使用し取り除き及び、ハードディスクのチェック、エラー修復しました。 その後なのですが、何も作業をしていないのにハードディスクが10秒に1度程動くようになってしまいました。 文字を打っている時など、一瞬動きが止まり非常にストレスが貯まります。 他の方の質問で『セーフティーモードで起動したら何故か直った』と言うのがあったので試してみたのですが、改善しませんでした。 ハードディスクのチェック、エラー修復前は普通だったので、この作業が問題だと思うのですが…。 どなたか、このような問題の解決策を分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    使用機種: SONY VAIO PCV-J11 OS:   WIN98 状況:1.OSの起動が不安定になり数回に一度しか起動しなくなる    2.ハードディスクから異音がする    3.チェックディスク等試みるが特に問題が発見されず    4.リカバリーCDにてOS再インストール試みるが途中でエラーで止まる    5.ハードディスクから異音がひどくなる(音:シューカチャンの繰返し)    6.ハードディスクのクラッシュを疑い、他のハードディスク接続    7.電源を入れるとBIOS起動後「ハードディスクが認識できない」 という流れでハードディスクを認識してくれません。 IDEケーブルの断線、マザーボードの不良等でしょうか? IDEケーブルの接続、電源ケーブルの接続に問題はありません。 その他何かチェック項目もしくは見落としは無いでしょうか?

  • ハードディスクのエラー

    最近PCがよくフリーズします。 それに、PC起動して少し経つと ギギッ とPC内から変な音がします。 多分ハードディスクの音だと思いますが・・・。 以前エラーチェックをしました。 チェックディスクのオプションは、2つともチェックしました。 何かもっと精密にチェックできる事はありませんか? ウィルスには感染してないようです。 検査済みです。 何度かフリーズして仕方なく強制終了したので、ハードディスク自体が傷ついているのではないかと考えています。 あと、念のために外付けHDを購入してバックアップを考えています。 バックアップ方法ですが、必要なファイルを移動させるだけでいいのでしょうか??

  • たぶんハードディスク」が変なよみこみを。

    ある日突然パソコンを立ち上げたら、Internet Exprorerの起動が異常に遅くなったり、マイコンピュータやいろんなフォルダの起動が異常に遅くなりました。FIrefox等は普通の速さで起動します。突然cannot load powr prot.dll とでたりもします。ウイルスやスパイウェアなどいろいろやってみましたがなおりません。完璧ハードディスクの故障なのでしょうか?たまに電源をきるり青い画面に英字がいっぱいでたりもします。どなたか対処方を教えてください。

  • パソコンからかっかっかと音が鳴って…

    使っているPCはNECのLavieで、OSはXPです。 ここ数週間前から、スタンバイ状態にするときにシャットダウンするのが遅かったり、タイピングしていて時々止まったりと異常があったのですが(そのときは決まって「カッカッカッカッ(最後の音だけちょっと違う)」というリズムのある音がしていた)、ついに昨日、いつものように普通に動作をしていたのがフリーズし、また少ししたら直るかなと思いきや画面が真っ青になり、なにやらエラー画面が出てきてしまいました。 あわててセーフモードで起動し、システムの復元をして今なんとか起動していますが、まだその音と若干のフリーズが続いています。 復元した後、Spybotを使ってスパイウェアを駆除し、一応デフラグもしたのですが(チェックした時にはデフラグする必要がない、と出たが一応やった)、それでも直りません。 ウィルスでしょうか… 教えてください。 ちなみに、カッカッカッカという音は、メトロノームの音と非常によく似た感じです(四拍目だけ違う音)。それが数回続きます。あまりにもテンポが合いすぎてるので不気味です。

  • ハードディスクのヘッドの動作音が連続で鳴り続けるのですが・・

    ネットを見ていると、突然「カチャ」(音と一緒にハードディスクのアクセスランプも光る)というハードディスクのヘッドの動作音らしいのが鳴り始めて、一度鳴り始めると10~15秒間隔ぐらいで再起動するまで延々と続きます。 再起動すると何事も無かったかのようにまた静かになるのですが、この現象が購入して2ヶ月の間に3回ありました。 音がしている間もPCの動作自体に特に変化はないのですが、一度鳴り出すと再起動かけるまで鳴り続けるので非常に気になりますし、心配です。 マニュアルには、まれにハードディスクの動作音が鳴るのは異常ではないと書いてあるのですが、連続で延々と鳴り続けるので明らかに仕様の範囲とは思えないのです。 これは一体どういう状況なのでしょうか? PCは5月に買ったまだ新しいノートです。 購入してから2ヶ月の間に3回このような症状が起きました。

  • PCからシャッター音のような音がするのですが

    PCからカメラのシャッター音のような「カシャ」という音が不定期に鳴ります。スピーカーから出力されている音なので、HDDのアクセス音ではありません。音声を添付しますので、どなたか原因もしくは解決方法を教えていただけないでしょうか・・・ Windows7、HP製のPCです。Webカメラ等の機能は付いていません。 ウィルスチェック、スパイウェアチェック、再起動等は済ませています。

  • ハードディスクの音が小刻みに鳴って動かなくなります

    はじめまして、お世話になります。 最近頻繁にハードディスクの読込音が0.5秒くらいの間隔で小刻みに鳴って マウスポインタの移動位しか効かなくなり、そのままフリーズしたりするようになりました。 音は異音とかではなく、いつもの音が短くなった感じです。 エラーチェックを試して少し良くなったのですが、1週間位でまた元に戻ってしまいました。 色々調べてみたら 「不良セクタ」 「アームの故障」 「寿命」 などが出てきたのですが たまたまセーフモードで起動してみたら全く異常が見られなくて 部分的なHDの損傷とか起動ソフトのせいなのかなと思っている所です。 普通なら買い替えなのですが…今は大きな怪我をしてしまい動けません; 一時的にでも方法やこれやってみたら的なのがあればでいいので 教えて頂けましたらすごく嬉しいです。 カテゴリ違いだったらすみません、それでは失礼します~。

  • カタカタと音がする

    パソコンにハードディスクを増設しました。 その時何かしてしまったようで、電源を入れるとカタカタという音がパソコンの起動中ずっと鳴るようになってしまいました。 特に動作に問題もないため原因もわかりません。 試しにハードディスクも取り外してみましたが何も変わりません。 これは何が原因かわかる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう