• 締切済み

ハードディスクの音

先週emachinesのJ3048を買いました 起動するときからハードディスクの音がかなり大きく、ずっとガーガー鳴っています フォルダを開いたりアプリを起動するときはさらに大きくなります もともとこんなもんなんでしょうか? 音だけでなく、動作もすごく重いです ウイルス、スパイウェアはありませんでした ハードディスクのエラーのチェックも問題はありませんでした 何が悪いのか、どうしたらいいのかまったくわかりません

みんなの回答

• Albatron
回答No.3

対処済みとは思いますが まず 最悪の場合を想定してバックアップを取って下さい。 HDDはプラッターの枚数やモータの回転数 アクセス頻度より音の大きさや長さが変わってきますが  製品により購入時の状態でもけっこう 騒音が大きい物もあるようです。 エラーチェックでも異常なしと言う事ですので おそらく その様な仕様と思いますが  メーカーからも同様の回答が返って来る可能性もあります。 対処法としては なるべく低回転タイプのHDDに乗り換えるか  HDDの「静音化ボックス」という効果的なアイテムもありますので 一度ご検討下さい。     NEXUS 「Drive-A-Way」   http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=NEXUS%20Drive-A-Way     HDD静音化ボックス   http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=%c0%c5%b2%bb%b2%bd%a5%dc%a5%c3%a5%af%a5%b9

• msmk
回答No.2

必要なデータをバックアップしましょう 調子の悪くなったHDの調子がよくなることはまずありません。 買ったばかりなら販売店に問い合わせしましょう。 HDの異音はこちらの日立のサイトで聞くことができます http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

chinaponpon
質問者

お礼

聞いてみましたが、サイトにあるどの音ともちがう感じで、ガリガリと何かを削るような音です メーカーのサポートから返事がなかったので買ったお店に問い合わせてみましたが、ガリガリとなる音は故障ではないと言われました この音が気になるかどうかは個人差だそうです それにしては大きいと思うんですが・・・ 動きが重いのは、一度にたくさん起動しているのが原因だと言われましたが、電源を入れたときに起動するのはインストールしてあったセキュリティーソフトとMSNメッセンジャーだけです それで、ホームページやフォルダを開くときにさらに音が大きくなります もともとこんなものなんでしょうか

• near_ogi
回答No.1

ここでは判断しかねますが、あまり音がひどかったり、 反応が鈍いのであれば、ハードディスクが壊れている 可能性がありますね。 あまり音が気になるようでしたら、保証期限のあるうちに お店やサポートに問い合わせた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.emachines.co.jp/support/
chinaponpon
質問者

お礼

まだ買ったばかりなので、最初から壊れていたんでしょうか・・・ サポートには昨日メールしましたが、まだ返事がきません もう少し待ってみます ありがとうございました