• ベストアンサー

保育園への中途入園ってキビシイ・・・(愚痴です)

yuuki0920の回答

• yuuki0920
回答No.7

1歳1ヶ月男児を7ヶ月から保育園に預けています。  私も♯5さんとほぼ同意見です。うちの子は今年7月からの途中入園でした。出産直後から福祉事務所に通い、希望する保育園にも見学にいきました。(結局第2志望の園に入園できました) 職場復帰は時期が未確定でしたが、いつでも復帰できるようにというか基礎はちゃんと作っておかないと職場復帰は難しいですよ。  あと、一時保育や緊急保育をやってる保育園(もちろん認可ですが)は定員を多少オーバーしても預かってくれる率が高いようですから直談判してみてはいかがでしょうか? うちの子の保育園は中途入園結構多いですよ。紹介してあげたい位ですが。。。 可愛い子供の為じゃないですか!頑張って下さい。

peu725
質問者

お礼

あちこちの一時保育を曜日で渡り歩こうかと考えたりもしましたが,それでは子供の負担が大きいだろうと思ってやめました。 その後,運良く入園が決まりましたので,ほっと一安心しております。 >いつでも復帰できるようにというか基礎はちゃんと作っておかないと職場復帰は難しいですよ。 本当ですね。一年ゆっくり子供と過ごせるわ~なんてことばかり考えていました。ダメダメでしたね。