• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話学校での先生とのあいさつ

20代半ばの女性です。学校での英語は得意でしたが、会話力がないため、この秋から英会話学校に通い始めました。そこで早速疑問に感じたことを質問します!どなたか教えてください~ (1)2回目に会った先生に、レッスンが終了した後に  Nice to see you again. といわれました。  でもこれは、会ってすぐに使う表現かと思っていました。この場合、Nice seeing you again.のほうが自然なのかなぁ?と思うのですがどうですか? (2)同じ年くらいの男性のイギリス人の先生がちょっと格好よくていいなと思っているのですが、レッスンの後(さよならを言う直前)にいつも"what are you going to do today? do you have any plan?"とか "are you going to do anything special this evening?"といった感じで聞いてきます。はじめはこれもレッスンの一環かなと思っていたし、だいたいいつもレッスンの後に予定があったので、これからランチ、とか家に帰って仕事、といったふうに答えていたのですが、そんなことを聞いてくれるのはその先生だけなので、なんかちょっと期待しちゃうのですが。これって特別な意味はない・・のかな? ただの別れの挨拶にすぎないのでしょうか。今度聞かれたら"nothing special!"と言ってみようかと思う今日このごろです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

(1)どちらでも使えますが、Nice to see you の方がNice seeing youの方が頻繁に使われているような気がします。レッスン終了後なので、「じゃあまた」のニュアンスの方が強いと思いますが。 (2) No.3さんのおっしゃるように英会話学校の先生が生徒をナンパすることは良くありますが、異性、同性問わずに帰りの挨拶代わりによく使われる表現ですよ。私はアメリカですが、これはイギリス人と余りかわらないと思います。先生にナンパする気があれば「これからランチ」と答えた時に「With who?」、「Where?」とか聞いてくると思います。今度は「I don’t have any plans.」と答えるか、あるいは「How about you?」と聞いてみてはどうですか?彼も予定無しで、ただ「I have no plans.」と答えるだけなら単なる挨拶ですし、反対にあなたのことを誘いたいと思っているのであれば、何か言ってくると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いまいろいろ思い出してみて、挨拶がわりだった気がします。Take care!に続けてdo you have any plans today?でしたので、一応聞いてみたってかんじですかね。「これからランチ」と答えたときは「どこで」って聞かれましたが。ところで、I have no plansのあとに、how about youと聞くのは、何か誘ってくれって印象は与えないですか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.4です。 I have no plans. の後にHow about you?では誘いに取れる可能性もありますが、状況から判断してこの場合は大丈夫ですよ。私達もよくWhat are you doing this evening? Nothing, have about you? なんていう感じで使っています。質問に答えるだけでは会話が続かないので、答えた後に相手に質問してコミュニケーションをとっているだけなので、誤解される心配はないと思います。

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。試しにHow about you?と聞いてみましたら、just going homeとのことでした^^; それにしても思わせぶり!毎回聞くんですもの(笑)

• 回答No.3

1はどっちでもいいです。同じですよー。 2は明らかにナンパしかけてます。 大変残念ですが多くの英会話学校の先生はかなりの確立で生徒をナンパしてつまみます。 生徒のほうもタダで英語レッスンできるからいーやって思うのが多いのか結構食われちゃう生徒が多いので先生側にしたら入れ食い状態です。 ギブアンドテイクが成り立っていますし、ご本人のご自由ですけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ナンパですか~よく聞きますよね。。ちょっと様子みてみようと思います。

• 回答No.2

1)その先生はレッスンの後に、「授業」から「日常会話」に切り替えたんじゃないでしょうか?一般的にはあってすぐ言う言葉ですが、レッスンの後でも、まあ不自然ではないですね。 2)状況から言って、単なる挨拶代わりや社交辞令には聞こえませんね・・・飽くまでも私の印象ですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 実は教室でレッスン内容を録音できるようになっていて、たまたまとっていたので、もう一度聞いてみたのですが、なんと、are you going to do something splecialと聞かれる前に、Have a nice evening!と言われていました。これは誘いじゃないみたいです。。

• 回答No.1

1)どちらでも使えると思いますよ。 2)う~ん、人によっては帰りの挨拶がわりに今日の予定を聞くかもしれませんが、特別な意味ともとれますね。微妙なところですねぇ。今度は聞かれたあとHow about you?って聞いてみてはいかがですか?もしそれで予定がつまっているなら、ただ聞いてみただけというこどで、その先生の予定もあいていたらちょっとした誘いかもしれませんよね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! 1)についてはどちらでも使えるんですね、なるほどなるほど・・。ところで2)ですが、週末にレッスンがあるので思い切ってHow about youと聞いてみたいと思います.