• 締切済み

派遣の紹介が多い時期は?

9月の中旬から派遣で仕事を探しています。 いくつかエントリーして2社ほど顔合わせにも行きましたが、不採用で現在に至ります。 9月より求人が少ないようで、なかなか希望に合う仕事が見つかりません。 ですが長期の仕事は長く働いて経験を積みたいので、あまり妥協はしたくありません。 とは言うものの、無職の期間が続くと精神的にもつらいので、取りあえずあまり職種にこだわらないで年末まで短期で働こうか迷っています。 ですが、12月末や1月の求人って少ないんでしょうか? もし今より求人が少なくなるようなら、このまま辛抱強く長期の仕事を探したような気もしますし・・・。 初めて質問させて頂くので、うまく説明できているかどうか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• rira64
回答No.3

NO.2の方が言うように、私も3、4、10月あたりが多めと、派遣会社の営業の方に聞いたことがあります。そしてどうしても少なくなる時期は年末から2月あたりだとも言っていました。やはり年末年始はどこの企業も忙しく、面接などに費やしている時間がないからだそうです。 私自身、何年か派遣で働いてみて3、4月あたりが一番多いと感じました。なので短期も考えてみるのであれば、年内ではなく、3月あたりまでの仕事にした方がいいような気がします。 余談ですが・・・実は私も現在質問さんと同じ状況にあります。同じく短期を考えました・・・けど、やはり上記の理由から、今妥協して短期で働いても、余計見つからなくなるのでは!?という不安があり、このまま長期で探すことを決意しました。 お互いがんばりましょうね!!

回答No.2

こんにちは。 下の質問が参考になると思います。 ご希望の職種によっては変わるかと思いますが・・・。 >派遣の紹介が多い時期は? 春(3,4月)と秋(9月,10月)が多いらしいです。 反対に閑散期が夏だそうで・・・でも私は夏に仕事が決まりましたよ。なんだかんだ2年以上就業していたので、悪い職場ではなかったと思います。 これから年末にかけては少なくもなく、多くもないってところでしょうか。 >無職の期間が続くと精神的にもつらい・・・ 金銭的な心配はありませんか?もしないなら、私なら就職活動を続行します。中途半端に就業して、チャンスを逃すことになると、これもつらいので。 NO.1の方もおっしゃるよう、仕事が決まるのは縁の要素も大きいです。あせらないでね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1727589
回答No.1

私も初めてお答えするので、参考程度になればと思います。  現在私も、急に仕事を辞めさせられてしまい、「急いで仕事を見つけたいが、長期で条件の良いものがいい」と考えながら、探しています。  今日登録に行った派遣会社で、同じような質問をしたところ、「仕事は常にあります。ただ、双方の希望にあうものや、タイミング、縁があって就業が決まるものなんですよ」と言われました。  短期のお仕事をやるのも一つですが、他の派遣会社に登録して、お仕事を紹介してもらったりするのも一つだと思いますよ。  お互い、頑張りましょうね!