• 締切済み

夜中におしりに激痛

40代男です。 月に1,2度なんですが、夜中睡眠中、おしりから尾てい骨のあたりにかけて便通感を伴った激痛が走ることがあります。しかしトイレに行っても便は出ません。そしてそのうちトイレに座っていると数分後に痛みが収まります。そしてまた横になると痛みが復活することがあります。そのような症状がある日は睡眠不足でたまりません。その他は特に悪いところはありません。どのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに教えてgooを検索するしたところ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370265 で質問されている女性の方の症状とほとんど同じ感じなので、しめたと思ったのですが、この質問に対する回答が1件しかなく、しかもよくわからない回答だったので、改めてここで質問させて頂きます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も40代男です。数年前から同様の痛みに耐えております。私の場合は特に昼間に長時間同じ姿勢で座っていた夜に多いように思われます。夜中に痛みで目が覚め、トイレで痛みをこらえていると10分ほどで、その痛みが引いていくというものです。いろいろインターネットで調べてみましたところ、下記のようなサイトを見つけましたので、ご参考に。 health.goo.ne.jp/medical/search/10H21900.html daichou.com/tokuhatu.htm

回答No.1

突発性肛門痛。。。。ググって当たった症状です。 夜中に起こることが多く,締め付けられるような痛み,とあります。肛門括約筋の痙攣では?とありますので,はっきりした因果関係がわかっていないようですね。 ただ,質問者さんの症状がこれかどうかは,はっきりしていませんので。。。

関連するQ&A

  • おしりが痛いのですが・・・

    45歳の女性です。 時々(年に何回か)おしりが痛くなります。 決まって夜中に起こります。 肛門が腸側からぐぅ~と押されるような痛みです。 肛門が痛いのか尾てい骨が痛いのかわからないような感じです。 トイレに行って排便をしようと思っても出ません。 便通は毎日あります。 30分から1時間ぐらいで痛みは治まります。 性周期にはあまり関係なく起こってると思います。 内膜症かなぁとも思ったのですが、 生理痛がひどくなっていくことも無いし、 出血がひどくなることもありません。 もちろん肛門からの出血もありません。 こんな症状がもうかれこれ3,4年見られます。 痛みの出現に規則性は無い様に思います。 ただ、起こるのは必ず夜中で、睡眠不足になるので困ります。 それに痛みの原因がわからないので、気になります。 婦人科の先生や肛門科の先生に、 口頭で聞いてみたのですが、よくわからないということです。 もしかしたら何かの祟りかなぁなんて思ったりもします。 どなたか解明してください。 よろしくお願いします。

  • 肛門に激痛

    昨日から肛門あたりに痛みがあり、夜中起きた時に じんじん痛みがひどくなっていました。 以前にいぼ痔とかになったことがあるのですが、その時はボラギノールで治りました。 先程トイレにいったところ、力んだと同時に ティッシュで拭けないくらいの激痛が走りました。 おしりを触ったところ、何かぷっくり出ているようで すぐに指で押し込んだところ、中にはいりました。 熱はないのですが、痔瘻ではないかと心配です。 今はボラギノールを塗っています。 ・寝ていてもじんじん痛む ・便をした時に、出来物が出て激痛。すぐに指で戻る。 ・あふれるような血便はありません ・肛門以外におしりの骨のあたりもじんじん痛みます 何か可能性のある病気が分かりますでしょうか?

  • 腰からお尻の間に激痛がおこります。

    数年前から、腰からお尻の穴までの間が激痛になる事があります。 発生するタイミングは、突然前兆も無く夜中に寝ている時に起きます。 発生すす間隔も一度起これば、1ヶ月おきない時もあれば 2,3日でまた起きる時もあります。 また、激痛と共に便が出そうな感覚になるが、きばっても便が出てきません。 激痛が走ればトイレに行き、痛みに耐えながら数分していると 自然に痛みが引いていくので、そのうち直ると思って ずるずると。医者にも行かず何年も放置していました。 一応、以前10年前に胆石が見つかり 体外式衝撃波破砕療法(ESWL)だと思うのですが 外から壊す治療法をしてもらった経験があったので 胆石を疑い、調べてみたのですが、同じ症状が無かったので。 何か分からないので、質問させてもらいました。 後、小学校の時から喘息を持っています。 以上、この症状について分かる方居ましたら、よろしくお願いします。

  • ウォッシュレットのおしりで浣腸

    真に恥ずかしい質問で申し訳ないのですが… 2年くらい前から、便の出が悪いときなどに、ウォッシュレットの『おしり』で浣腸をするようになりました。 家のトイレのみの癖なのですが、僕の他に母もそのトイレを使用しています。 これって衛生的にマズイですかね・・・? おなかに便が残るのが嫌な正確なので、毎回といっていいほど必ずやっちゃうんですが;; やり始めてから特に体調的にかわった様子は無い(はず)なのですが… 最近ちょっと気になったので恥を忍んで質問させて下さい。 どうかご回答よろしく威お願いします

  • 性的虐待 その2

    先回に引き続きです。 おしりで性交渉があった場合、その証は目に見てわかるのでしょうか?それとも、排便時または便でないと確認できないのでしょうか?こどもゆえそのことを認識していないのか、またはそのことが「なかったのか」はっきりわからないのです。 トイレを嫌がる様子はありませんでした。ただ、性器について興味を持ち始めたような気がします。(親が気にし過ぎかもですが・・。)切れたりするのかなあ、と思うのですが、こちらも経験がないのでわかりません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=52300 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=52300 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=52300

  • 左下腹部の激痛

    お世話になります。以前生理痛が激しいとご相談させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599176)それと関係あるかどうかわからないのですがココ最近左下腹部に突然激痛が走り動けないことがあるのです。痛みというのはひきつったりするような痛みで動けないし声も出ないくらいです。以前生理痛が激しいとご相談して病院に行こうと思ったのですがちょうど生理になってしまい今のところまだ行けていません。これってどういった病気が考えられますか?すみませんが教えてください。それからこれって内科ですか?それとも婦人科ですか?

  • 尋常ではない激痛

    結構前から、左下腹が急に激痛に襲われ、少しして治るといった症状がでています。 激痛というのは尋常ではなく、冷や汗が大量にでて、座っていることもままならない状態で、 電車やバスの中でおきると本当に困っています。 このまま死んでしまうのではと思うこともありました。 しかし、今私は海外に来ているため、あまり簡単には病院へ行くこともできないのです。 私は今13歳で妊娠の可能性は100%ありません。 便は、問題なし、便秘、下痢のとき と様々です。 なにか考えられることはありますか? 御回答、お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 夜中のトイレ…

    女子中学生です ここ1~2週間夜中一度だけトイレに起きます でもそんなに出ません なんとなく起きてあートイレ行っておこうかなって感じです  ・あと最近神経性頻尿の症状も見られます ・トイレは近い方です ・学校では水分はほどんど取りませんが、家では水分をとるほうです ・甘いものやお菓子も結構食べます 何かの病気でしょうか、それとも睡眠の問題ですか?

  • おしりのぶつぶつ

    妊娠に伴いいぼ痔になり、産院から強力ポステリザンを処方されました。何日か続けて塗っていたところ、肛門回りがかゆくなり、気づくと赤いぶつぶつが出来ていました。肛門回りというか実際にはもっと広範囲で、尾てい骨の下辺り、おしりの皮膚と皮膚がくっつく部分(うまい説明が出来ずすみません)に出来ています。昨夜入浴後塗って寝たところ夜中にかゆくなり、気になって眠れませんでした。出産までに痔を軽くしたいという思いから常用していたためひどくなったのでしょうか?ここ最近疲れていてお風呂に入らず寝たり、ナプキンをきちんと変えられなかったりしたためカンジダかも…とも思っています。次の健診で話す予定ではあるのですが、気になるので質問させてください。塗ってから時間が経ったのか、かゆみはそれほど気にならなくなりました。

  • ☆クロネコメール便の問い合わせ☆

    このような質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2013733 を以前にしたものですが、 この中の回答者さんに(No.2)から電話番号を教えていただいたのですが、これって、メール便がいつごろ届くかも教えてれるんですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう