• ベストアンサー

WordやExcelのファイル名の文字化けについて

中国人と仕事の関係でファイルのやりとりをしています。本文が問題なく表示されるのですが、上記の問題が発生し、困っています。 受け手側の問題なのか、送り手側で問題を解決すべきか、二人とも余りパソコンのことが分からず、お手上げ状態です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 kamuycikapと申します。 私は韓国の友人とファイルのやり取りを行っております。 dspigeonさんと同じ現象になることもしばしばです。 私と友人の環境がそのまま当てはまるかどうかわかりませんが、参考に していただければ幸いです。 おそらく、原因はファイル名に利用している言葉にあると思います。 相手の利用しているWindowsは中国語のWindowsではないでしょうか? 勿論、dspigeonさんが利用しているのは日本語のWindowsですね? 少々難しい話になるのですが、「文字コード」と「フォント」をお互いが 同じようにあわせることで解決できます。 文字コードやフォントを合わせる方法よりも、簡単な方法を伝えようと思 います。 扱っている言葉の違うWindowsにてファイルのやり取りを行うときの 注意として、必ずファイル名を半角アルファベットにすることを心がけて 下さい。 ※お互いに文字化けを防ぐ方法もあるのですが、パソコンに詳しくない  との事ですので、半角アルファベットを利用してください。 おそらく、dspigeonさんのパソコンに登録されているフォントと文字コ ード以外の物を利用して、相手の中国の方はパソコンを利用しているの ではないかと考えます。 フォントとは文字の情報だと考えてください。 同じWindowsを利用していても、使う言語(フォント)が異なる場合は、 相手のフォントをWindowsに導入しないと表示できないのです。 さらに、同じフォント(文字)を利用していたとしても、文字コードが 異なると文字化けしてしまいます。 フォント情報の違うファイルを扱う場合は、できるだけ マイコンピュータかエクスプローラを利用してください。 これは、Windows標準のツールなので、ファイル名が正しく表示される 可能性の一番高いソフトウェアです。 少々、難しい言葉が並んでいるとは思いますので、簡単に要約します。 1・違う言語を表示したい場合は、自分のWindowsに相手の言語を導入   する必要がある。 2・相手の文字コードと自分の文字コードを同じにする必要がある。 2・お互いに半角の英数にてファイル名を書けば文字化けを防ぐことが   できる。   ※半角英数の文字はおそらくWindowsでは世界共通のはずです。 以上となります。 どうしても、相手から送られてきた外国語のファイル名を表示したい 場合は、相手とdspigeonさんのフォントと文字コードを統一する必要が あります。 おそらく中国ですと文字コードはGB 2312ではないかと思います。 参考になりましたでしょうか・・・・

参考URL:
http://euc.jp/i18n/charcode.ja.html
dspigeon
質問者

お礼

皆さん、返事が遅くなりましたが、色々回答を頂き、ありがとうございました。これからになりますが、相手と色々情報交換して問題を解決していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

ファイルの内容(本文?)は問題ないのですよね? では、OS か、ファイルのやり取りの方法にファイル名 が化けてしまう原因がありそうです。 単純に、ファイル名に2バイト文字を使わなければ良い のでは?

• suiko_wkk
回答No.1

ベースとなる言語の違いによる問題だと思います。 ソフト特有のデータ情報に縛られないように ExcelはCSV形式などに変換してもらったり 別の形式で受け取るのはいかがでしょうか? あと、インストールCDでオプション設定だったと思いますが 言語のインストールができたと思います。 CDを一度確認してみてください。