• 締切済み

USBに保存したワードパッド化け文字困ってる

ドキュメントに保存してあるワードで作成した資料及びUSBに保存したワード資料をプリンターから印刷しようとしましたが良く分かりませんがワードパッドと言う名前になっており、保存してあるもの開くとすべて化け文字になって困っています。解決方法はないのでしょうか?教えて下さい。ドキュメント開くと今まではマイクロソフトのワードのロゴでしたが、今はマイクロソフトのロゴではなくワードパッドと言うタイトル文字になります。Aと言うロゴに変わっています。韓国とのメールのやり取りが多くて、韓国からの添付ファイルを開けたら、ハングル(ハンコック?)ビューアー?とか、表示してきて、わけが分からなくなりそれからできなくなったと思います。 今まではマイクロソフトのワードで印刷も出来ましたが、それ以降、いつの間にか、化け文字になりましてお手上げ状態です。PDF、エクセルは印刷は出来ます。解決策、誰か分かる方いましたら、よろしくお願い致します。パソコンはウインドウズ7です

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「Microsoft Word」がインストールされていないに一票。 インストールされていないなら、Microsoft Wordを「買って」 インストールしてください。読むだけならこちらでも可ですが こちらは「読むだけ、修正とかは一切できない」です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4 インストールされているなら、単純に「プログラムとの関連」 が解除されただけです。ファイルを右クリックし、「プログラム から開く」を選択、出てきたダイアログで「Microsoft Word」 を選んだうえで、「この種類のファイル・・・」のチェックボックス にチェックを入れておけば、元どおりダブルクリックでWordが 起動するようになります。

58tabata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからトライして見ます。

58tabata
質問者

補足

言われた通りにやりましたら今度は正常に文字も印刷も出来ました。感激です。ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • エクセル 文字化けしてしまいます

    完全仕事用のノートパソコンでエクセルを使っていたのですがそのパソコンが壊れてしまい、もう1つのノートパソコンでusb内に保存されてるエクセルを出したら、ワードパッドというので表示され文字化けしている状態です。そのもう1つのパソコンにはエクセルがインストールされていないのですがマイクロソフトのエクセルを購入しないとこの文字化けも解決しないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードパッド ドキュメントのつもりで保存したら変な文字に

    ワードで書いた文章を新しいPC(ワード入っていない)に移したらワードパッド ドキュメントというものになっていました。 私はワードでもワードパッド ドキュメントでも文章が書ければいいのでそれは構いません。 そこで書きかけのワードパッド ドキュメントを開いて書き足し、保存しました。しかしあとから開いていみるとメモ帳に保存したことになっていて、しかも文字が{\rtf1\ansi\ansicpg932とか83\'4f\'とかです。改行は\parらしいのは解りましたが・・・ どうすれば普通の日本語にもどせるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ワードの文字化け

    ワード98で作成し保存した文書が次に開くと文字化けしています。何か直す方法はありませんか。 文字化けしていないファイルもあります。 (同じパソコンで、自分で作った資料です)

  • ワードパッドが文字化けしてしまう

    画面右下にあった黄色い盾っぽいのをクリックしてwindowsの自動更新をしたら、それまでワードパッドで見れていたdocファイルが全部文字化けするようになってしまいました。 これはどうしたら良いんでしょうか? windowsはXPです。

  • ワードパッド文字のズレ

    Windows7ですが、ワードパッド初心者です。 保存の形式など詳しい事・専門用語はよくわかりません。 新規に立ち上がった物に文章を打ち込みました。 名前をつけて保存しました。 数時間後再度立ち上げてファイルを開くと何の問題もなく開けました。 さて、印刷!という所で驚きました。 用紙の設定もいつも通り済ませ、印刷を開始した途端に画面に出ていた先ほど保存・開いた文章の文字が所々4、5文字くらい分ズレていたんです。 ズレてと言うのは、スペースが空いている感じで文字が消えたり変わったりしている訳ではないんです。 当然、段落もバラバラになり全てがズレ込んでメチャクチャです。 急いで印刷中止をクリックして紙は無駄になりませんでしたが、その後も文字のズレはそのままなのでワードパッドの画面自体を×で消しました。 保存を変更しますか?などは出ずにそのまま消えました。 そしてまたワードパッドを立ち上げてファイルを開くと元のちゃんとした文章が出てきます。 それをそのまま印刷、とするとまた同じ順に同じ事が起こります。 5回繰り返しました(泣) 何がいけないのでしょうか? 印刷プレビューをすると同じ様になった事もあります。 どなたか解決策を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ワードの文字化け

    ワードにとっておいた大事な資料が文字化けしてしまいました。如何したら直るでしょうか?

  • ワードパッドで書いたファイルが文字化けしてる!

    ワードパッドで書きrtf形式で保存していたファイルを開けようとすると、いつもならパッと一瞬で開くのに、「30%完了」「40%完了」というように20秒ほどかかってしまい、やっと開いたファイルは文字化けしてしまっています! (rtfがdocファイルに変わってしまっています。) フォントの欄も「MS明朝」であるはずが、「MS UI Gothic」と表示されています。 その文字化けしたファイルをフォントのプルダウンでMS明朝にしても別の文字化けになるだけで元の原稿は読めません。 エンコードを変えてみようとしても、エンコードの選択肢がありません!(プルダウンがない。) 「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択しても同じ(「…%完了」が続き開いたファイルは文字化けしてる)です。 どなたか解決策をお授けいただけないでしょうか? 最近の変わったことと言えば、4穴USBポートの接触が悪くなったので、新しいもの(USB5対応の6穴ポート)に取り換えたことだけです。 パソコンは、USB5とUSB3両方のポートがあるノート(Windows10)ですが、4穴USBポートが古いものなのでUSB3に差して使っていました。 新しいUSB5はUSB5対応なのでUSB5に差して使い始めたのですが、一度電源を切ったり、しばらく放置して自動的にスリープになると、デスクに戻ってきたとき6穴ポートの一つに差したマウスが機能せず、PCからいったん抜き差しなおさないと復旧しません。(USB3の方に差しても同じ現象が起きます。) USB5対応の6穴ポートも相性が悪いかモンダイありかなので、いずれ別のものに替えようと思いますが、今は、文字化けしてしまい、挙句の果てには消えてしまう(昨日、フォントを変える等いろいろ試したファイルは今日になって何故かファイルそのものがなくなっていることに気づきました!)ファイルのことが喫緊のプロブレムなのです。 どうしたらよいものか(書いた原稿を読めるようにすること)、急ぎご援助ご救済方をお願いいたします!質問の内容を書いてください

  • Wordの文字化け

     ネットで見たい資料をダブルクリックすると「保存」「開く」「キャンセル」  が出てきて「開く」をクリックするとWordが起動するけど、文字化けして全く見れません  「ツール→表示→登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し  名前を変換してxlsを入れたら窓が起動するが1秒もしないですぐにとじます  次にjavaを入れてもまだ文字化けします。  ネットから「開く」をクリックすると文字化けせず直ぐに資料を見たい場合  どうすればいいですか?  PCはwindows7です  microsoft offceは2007です(Excelもワードも)  ちなみにPC初心者なのでわかりやすくしてもらったらとても助かります   お願いします

  • .rtfファイルをWordで編集したら、文字化け?してしまった

    ふだん、ワードパッドから開いている .rtfファイルを 都合によりWordから開いて、ちょちょっと編集して上書き保存し、閉じました。 そのファイルをすぐにワードパッドで開いてみたところ、 最初の十数行を除き、全部文字化けしてしまっているんです。 あわててWordのほうから開いてみても状況は同じでした。 質問は、この内容を復活させることはできるのだろうか?ということです。 もちろん「消してしまったもの」が復活不可能ということはわかっていますが、 今回は文字化けしただけで、内容が残っているのではないか、 つまり、表示の設定などを変えることで 今はわけのわからない文字と数字に化けてしまっているものを なんとか元のように読める状態に戻せる手段があるのではないだろうか? との淡い期待を寄せて、質問させていただいています。 なお、ワードは作業をした後1回終了させてしまっているので、 「元に戻す」等の作業は今からでは無理です。 今まで同じファイルをWordでもワードパッドでも開いていたので、 こういうことが起こるとは思ってもみませんでした。(涙) ちなみに、あえてWordで編集した理由というのは、 あるサイトのレインボーな文字列の配色が気に入り、 単純にコピーして保存しておきたかかったのですが ワードパッドではブラウザから文字列をコピーしたときに フォントの大きさや色などの情報は反映されないからです。 なにか「こうしてみたら?」というアドバイスがありましたら ぜひぜひよろしくお願いいたします。 ご回答お待ちしています。

  • 保存先が文字化けします

    前にDVDFickと言うソフトでaviなどをisoに変えてDVDに焼いたりしてました、それで一旦削除して、最近また入れて使おうと思ったんですけど、何度やっても最後の所に行くとエラーが出て出来ませんでした、前につかってたんで、設定などは当たってるとおもってたので、なんで出来ないんだとおもってました、ちなみに保存先ファイルなどもちゃんと半角英語でファイルつくりました、それでなんでだろーと思って何度も試してるとあることにきずきました、保存先を見ると、途中の所に二文字くらい文字化けしたもじが入ってたんです、C:\Documents and SettingsAA\My Documents\、こんな感じで(文字化けしたのを Aで表示してます)保存先の文字が文字化けしたのではなく、余計なもじが間にはいっている状態でした、それでそのAの部分を消して保存先を指定してやったら、エラーも出ることも無くできました、それで問題も解決したなって思ったんですけど、また別のそふとを入れたんですけど、FarUseWizard2ってやつで今度は逆にisoからaviに変えるソフト、(これも前に使ってて入れなおした)それも前に使ってたんでやってみると、最後の方でエラーがでたんです、もしやと思い保存先を見てみるとやっぱり同じ状況で文字化けしたのが間に入ってました、それでその文字化けした部分を消して再度やって見るとやっぱり出来ました、エンコード終了後に保存先が文字化けしてるため、PCが認識できずにエラーが出てたみたいなんです、それで聞きたいのは、なぜ保存先を選んだ時に文字化けするかなんです、(前にはそんな事無かったので)ちなみにPC二台あるんですけど、二台ともそうでした、一台は一月まえにクリーンインストやったばっかりで、もう一台は最近買ったばっかりです、問題の所も特にありません、二台ともXP,です、とりあえずエンコードも問題なくできるようになっています、ですが、保存先を変えると文字化けのやつが二つほど間に出てきます、文字化けの部分を消してやると問題なく出来ます、前にやってる時はこんなことなかったので気になっています、分かる方どうぞよろしくお願いします