• ベストアンサー

保存先が文字化けします

前にDVDFickと言うソフトでaviなどをisoに変えてDVDに焼いたりしてました、それで一旦削除して、最近また入れて使おうと思ったんですけど、何度やっても最後の所に行くとエラーが出て出来ませんでした、前につかってたんで、設定などは当たってるとおもってたので、なんで出来ないんだとおもってました、ちなみに保存先ファイルなどもちゃんと半角英語でファイルつくりました、それでなんでだろーと思って何度も試してるとあることにきずきました、保存先を見ると、途中の所に二文字くらい文字化けしたもじが入ってたんです、C:\Documents and SettingsAA\My Documents\、こんな感じで(文字化けしたのを Aで表示してます)保存先の文字が文字化けしたのではなく、余計なもじが間にはいっている状態でした、それでそのAの部分を消して保存先を指定してやったら、エラーも出ることも無くできました、それで問題も解決したなって思ったんですけど、また別のそふとを入れたんですけど、FarUseWizard2ってやつで今度は逆にisoからaviに変えるソフト、(これも前に使ってて入れなおした)それも前に使ってたんでやってみると、最後の方でエラーがでたんです、もしやと思い保存先を見てみるとやっぱり同じ状況で文字化けしたのが間に入ってました、それでその文字化けした部分を消して再度やって見るとやっぱり出来ました、エンコード終了後に保存先が文字化けしてるため、PCが認識できずにエラーが出てたみたいなんです、それで聞きたいのは、なぜ保存先を選んだ時に文字化けするかなんです、(前にはそんな事無かったので)ちなみにPC二台あるんですけど、二台ともそうでした、一台は一月まえにクリーンインストやったばっかりで、もう一台は最近買ったばっかりです、問題の所も特にありません、二台ともXP,です、とりあえずエンコードも問題なくできるようになっています、ですが、保存先を変えると文字化けのやつが二つほど間に出てきます、文字化けの部分を消してやると問題なく出来ます、前にやってる時はこんなことなかったので気になっています、分かる方どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーザーアカウントに日本語を使っちゃったんじゃないですか。 「マイドキュメント」の本体は C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\My Documents\ ですから、日本語非対応のソフトが日本語のユーザーアカウントの 「マイドキュメント」にアクセスしようとすると化けて失敗しちゃ います。私も前にやられました。 新しいアカウントを英数のみで作ってみてください。

marinyuuto
質問者

補足

なるほど、そうだったんですね勉強になります、それで聞きたいんですけど新規アカウントを作ろうと思って調べたんですけど、どうやら一番簡単な方法が、新しくアカウントを作ってそれにデータをコピーして旧のほうを消去のほうが安全で簡単にできるらしいんですけど、やってみたところデータをコピーが始まって(アイコン砂時計)ですが開いてるところクリックすると応答していませんになったまま20分位しても終わらないのでログアウトで終わらせました(ちゃんとセーフモードからAdministratorでインして行いました)コピーする時間てどれくらいかかるのでしょうか?窓クリックしたら応答してませんですがアイコン砂時計だったのでどうなんだろうと思いました、大体の時間教えていただけないでしょうか、それとですねユーザー名今日本語なので文字化けしますが、それ以外になにかパソコンのの方に支障でるのでしょうか?(アカウント名は半角英語がいいのでしょうか?)海外のソフト使った時に文字化けしたりしますよ程度ならそのままにしておこうかとも考えてるんですけど、教えてください

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フォルダ名が日本語になっているからだと思います。 確認して下さい。 フォルダ名は1バイト文字を使うようにして下さい。

関連するQ&A

  • hotmailの文字化け

    hotmailの送受信を自身のメーラー:Thunderbirdからしたいと思い、mozillaからWebmail用のWeb-Mail-1.2.4とHotmail-1.2.9をアドオンに入れて、設定して受信しています。所が1週間位前から、突然、特定のメールのメッセージが文字化けをします。文字のエンコードは、日本語(ISO 2022JP)です。他のエンコードに替えても文字化けは解消しません。 同時にAppleのMailでも、受信していますが、一切、文字化けしません。文字のエンコードは同じです。 使用機種は、Apple-eMacです。

  • mailto の本文の文字化けについて

    13年ほど前、HTML 4.01 でホームページを作り、各種お問い合わせに mailto を使っていましたが、数年前から、mailto の本文が文字化けしていることに気づきました。(mailto の件名は文字化けしていません) 少し前まで、windows7 IE9 を使っていました。Google Chromeの最新版でも本文のみ文字化けしています。自分のメーラーは、windows Live メールです。 最近、windows7 IE10 にアップグレードしたところ、mailto の本文の文字化けがなくなったのですが、Google Chrome では、やはり本文のみ文字化けしたまま。 いろいろ調べて“エンコードすればいい”というのを見つけ、エンコードしてみました。 エンコードの保存に、UTF-8 と Shift-JIS がありましたが、どちらで保存して試してみても、Google Chrome では、本文のみ文字化けします。(IE10 では、どちらで保存しても、本文は文字化けしません) CGI を使ってみようかと思い、Tayori に登録してみたのですが、登録はできたものの、ログインすることができず(エラーメッセージが出て、メッセージに従って対処してもログインできなかった)、挫折しました。簡単にできるらしいものでさえ、こんな感じなので、mailto でなんとか文字化けしないようにできないかと思い、質問させていただきます。カテゴリーがここであっているかどうかわからないのですが…どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、ソースは str="メールアドレス"; document.write(str.link("mailto:メールアドレス?subject=件名&body=以下の項目にご記入をお願いいたします。%0d%0a%0d%0a●●:%0d%0a%0d%0a●●:%0d%0a%0d%0a●●:%0d%0a%0d%0a●●:")); ●●の部分が、問い合わせ内容によって変えている部分です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 部分的に文字化け中です

    検索サイト“google"の表紙がが部分的に文字化け中です。 【表示】の「エンコード」日本語(自由選択)です。 「エンコード」色々試しましたが、全然、駄目状態。 文字化けなる前、「エンコード」等触った事も無いです。 検索には問題も無いのですが、元にもどしたいので、お願いします。パソコンに、詳しくないので、簡単に。

  • 文字化けで困っています。

    文字化けで困っています。 Windows XP SP3, Internet Explorer 8を使っています。 文字化けするので 表示→エンコードで自動設定もしくは日本語に設定しようと試みたところ、これらはエンコードの中にはなく、「ドキュメントの方向 - 左から右」「ドキュメントの方向 - 右から左」の2つがあるのみです。 また、GoogleやYahooなどで検索をすることができません。「インターフェースがサポートされていません」というメッセージが出ます。「ヘルプとサポート」でこれについて調べようとしたところ、こちらも文字化けされてしまい、何が書かれているかまったくわかりません。 システムの復元も試みましたが、過去1ヶ月の間に復元ポイントがないのと、カレンダーで先月分を見ようとクリックしても表示されません。どうしたものか、途方にくれています。 どなたかご回答いただければ幸いです。 (このメッセージは友人のパソコンから送信しています)

  • PDFファイルをテキスト形式で保存したら文字化けしてしまう

    ドイツ語で作成されたPDFファイルをテキスト形式で保存した所、エンコードされず文字化け(コード?)してしまいます。どなたか外国で作成されたPDFをテキスト形式で保存した場合の文字化け改善方法を教えてください。お願いします!!

  • 文字化けしてしまいます

    個人のHPをFFFTPでアップロードして、アップしたHPを 見ると文字化けしてしまいます。で、エンコードを自動選択に設定すると、見れますが、別のページに移るとまた、文字化けでエンコード変更で、また、直しての繰り返しになってしまいます。 エンコードを”自動選択”に固定したままにしたいんですが、出来ますか? *HPのソースを見ましたが、特に問題はなかったようです。 *以前は正常にアップして、文字化けも無かったんですが、最近文字化けするようになりました。色々更新してたので、何処が原因かはわかりませんが・・

  • どうして文字化けするのでしょう

    スペイン在の日本人と日本語でメールのやり取りをしています。今まではまったく問題なかったのですが、先週私のメールに対する先方の返信が、アルファベット部分を除き完全に文字化けしてしまいました。私のメールに対する返信ではなく、先方のメールだけ単独にあらためて送付してもらいましたが、やはり文字化けしてしまいます。エンコードで言語を替えてみても文字化けは直りません。何が原因なのでしょうか?考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • 文字化け

    USBに入れたワード、エクセルのファイルが文字化けします。 エンコードでいろいろと試したのですがどうしても出来ません。 メモ帳で保存して開いても同じです。 何か方法がありますか

  • E-Mailでの文字化けについて

    こんにちは。以下の件教えてください。 ロンドンと日本でメールのやり取りをしていますが、ロンドンから日本宛ての分が稀に文字化けします。問題ない場合もありますが、50%ぐらいの確立で文字化けしています。日本から送る分は特に問題なさそうです。 わかっている事は、以下の点です。 ・ともにソフトはOE5.5 ・ロンドンのPCはもちろん英語版 ・ロンドンの日本語変換は、IME2000 ・文字化けしない場合のエンコードは、日本語(自動)となっているが、文字化けしたものは西ヨーロッパ(ISO)となっている。 以上です。よろしくお願いします。

  • 文字が一部分だけ文字化けします。

    5日ほど前から急に一部分だけ文字化けしています。 右上の、閉じる、最小化、最大化の四角の所が0,2、aになっていて、矢印が全部6になっています。 私は見ていませんが、顔文字もおかしいそうです。 システムの復元や、エンコードなどやってみましたが 治りません。 パソコンを使うにあたって支障はないのですが 気持ち悪いので戻したいのですが簡単に戻りますか? どうしてこうなったのでしょうか? 子供たちは「古いから!」と言いますが、私は関係ないと思います。 治し方を詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう