• ベストアンサー

保存先が文字化けします

前にDVDFickと言うソフトでaviなどをisoに変えてDVDに焼いたりしてました、それで一旦削除して、最近また入れて使おうと思ったんですけど、何度やっても最後の所に行くとエラーが出て出来ませんでした、前につかってたんで、設定などは当たってるとおもってたので、なんで出来ないんだとおもってました、ちなみに保存先ファイルなどもちゃんと半角英語でファイルつくりました、それでなんでだろーと思って何度も試してるとあることにきずきました、保存先を見ると、途中の所に二文字くらい文字化けしたもじが入ってたんです、C:\Documents and SettingsAA\My Documents\、こんな感じで(文字化けしたのを Aで表示してます)保存先の文字が文字化けしたのではなく、余計なもじが間にはいっている状態でした、それでそのAの部分を消して保存先を指定してやったら、エラーも出ることも無くできました、それで問題も解決したなって思ったんですけど、また別のそふとを入れたんですけど、FarUseWizard2ってやつで今度は逆にisoからaviに変えるソフト、(これも前に使ってて入れなおした)それも前に使ってたんでやってみると、最後の方でエラーがでたんです、もしやと思い保存先を見てみるとやっぱり同じ状況で文字化けしたのが間に入ってました、それでその文字化けした部分を消して再度やって見るとやっぱり出来ました、エンコード終了後に保存先が文字化けしてるため、PCが認識できずにエラーが出てたみたいなんです、それで聞きたいのは、なぜ保存先を選んだ時に文字化けするかなんです、(前にはそんな事無かったので)ちなみにPC二台あるんですけど、二台ともそうでした、一台は一月まえにクリーンインストやったばっかりで、もう一台は最近買ったばっかりです、問題の所も特にありません、二台ともXP,です、とりあえずエンコードも問題なくできるようになっています、ですが、保存先を変えると文字化けのやつが二つほど間に出てきます、文字化けの部分を消してやると問題なく出来ます、前にやってる時はこんなことなかったので気になっています、分かる方どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザーアカウントに日本語を使っちゃったんじゃないですか。 「マイドキュメント」の本体は C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\My Documents\ ですから、日本語非対応のソフトが日本語のユーザーアカウントの 「マイドキュメント」にアクセスしようとすると化けて失敗しちゃ います。私も前にやられました。 新しいアカウントを英数のみで作ってみてください。

marinyuuto
質問者

補足

なるほど、そうだったんですね勉強になります、それで聞きたいんですけど新規アカウントを作ろうと思って調べたんですけど、どうやら一番簡単な方法が、新しくアカウントを作ってそれにデータをコピーして旧のほうを消去のほうが安全で簡単にできるらしいんですけど、やってみたところデータをコピーが始まって(アイコン砂時計)ですが開いてるところクリックすると応答していませんになったまま20分位しても終わらないのでログアウトで終わらせました(ちゃんとセーフモードからAdministratorでインして行いました)コピーする時間てどれくらいかかるのでしょうか?窓クリックしたら応答してませんですがアイコン砂時計だったのでどうなんだろうと思いました、大体の時間教えていただけないでしょうか、それとですねユーザー名今日本語なので文字化けしますが、それ以外になにかパソコンのの方に支障でるのでしょうか?(アカウント名は半角英語がいいのでしょうか?)海外のソフト使った時に文字化けしたりしますよ程度ならそのままにしておこうかとも考えてるんですけど、教えてください

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

フォルダ名が日本語になっているからだと思います。 確認して下さい。 フォルダ名は1バイト文字を使うようにして下さい。