メールの添付ファイルが文字化けする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • メールの添付ファイルが文字化けする問題について説明します。
  • 別のパソコンでは文字化けせず問題なくファイルを開けます。
  • 文字化けが起こるパソコンに何らかの問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの添付ファイルが文字化け

メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#132207
noname#132207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ファイル名ではなくて中身が文字化けすのですね? フォントの設定がおかしいと思いますね。 OS次第ですが、フォントキャッシュをクリアしてみることです。 http://support.microsoft.com/kb/880991/ja