• 締切済み

添付ファイルが本文に載り文字化けしています。。

WIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイルを送るのですが、送信先によって (同報メールで何件かに送っています) 添付ファイル自体がなくなり、本文のところに文字化けした記号があるものが送られてくる。と言われてしまいました。 一緒に送った先では 普通にエクセルの添付ファイルとして見れるところもあります。 見れない送信先は Yahooのブラウザで受信しているそうなのですが。 ←こちらの送信先はほかの所のWIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイル はきちんと受信できているそうです。 とても困っています。 対処法等、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 「Yahooのブラウザ」って何でしょうね? Yahoo メッセンジャではないから、Yahoo! のWeb メールでしょうか? 私は、直接関係がないので言えるのですが、それは、送信側の責任ではないような気がします。 意味を取り違えていたら、申し訳ないのですが、メールで添付ファイルの場合は、一般的なメーラーで受け取らない限りは、難しいと思います。他のプロバイダでは、Web メールで、ExcelやWordファイルの内容確認が可能なところもありますが、ただ、基本的には、Excel ファイルの添付は、HDD でダウンロードしなければ無理ではないでしょうか? リッチテキストは、メーラーの設定やインターネット検索で調べてください。 そのほかの対処法としては、Yahoo のブリーフケースを使って、HTML ファイルと、Excelの MHTML (.MHT)ファイルと、XLS ファイルの三種類を置いて、それを、ブリーフケース上から、リンク先の URL を相手に送信するという方法があります。プライベートでは、よく使われる方法です。 Excel の入ったパソコンなら、XLS ファイル をダウンロードしてもらう。 Excel のないパソコンで、Win XP なら、MHTML ファイルが読み取れます。 外出先のパソコンやWin9x系なら、HTML を見る、というように3種類が選択できると思います。そして、自分の使えるパソコンで、XLS ファイルをダウンロードしてもらうわけです。 でも、 >良く分からないのですが、本文は何も入れずに添付ファイルだけを送信しています。 それは絶対にしてはいけません。通常、そのようなメールは、削除と、その後、受信リジェクトの対象になります。たぶん、Yahoo でも、スパムフラグ(ヘッダのコード)は付くのではないでしょうか? そのようなメールを送れば、受け取る人によって、完全にキレる人がいます。(それは、昔、そのような嫌がらせメールが横行していたからです。その中に、ウィルスを入れたり、また、相手に困らせるような実行ファイルを入れたり、今でも、場合によっては、スパイウェアという扱いを受けることもあります。) 必ず、元のメールに、最低限「添付ファイルを見てください」等 (できれば、添付のファイル名とファイルのサイズを入れます。理由は、ファイルのサイズが変わることがあるからです。Excelでは、シートの一部が落ちます。) と、 「ご自身のメールアドレスと署名」を入れてください。 (Reply-To [返信用アドレス] が入っているから良いと思う人もありますが、メールの中に入れるのが、メールのマナーです。時々、Reply-To [返信用アドレス] が、受信できないメールアドレスのことがあるからです。)

回答No.2

失礼、OutlookではなくOutlookExpressと書いてありましたね。こちらだとリッチテキストというのはないかもしれません。 もしHTMLで送信しているなら試しにテキストで送ってみるというのはありますが、解決にはならないかもしれません。 私がちょっと勘違いしたようです。すみません。

回答No.1

見当違いかもしれませんが、本文がリッチテキストで送信されていませんでしょうか?

syun1010
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 でも、ごめんなさい。かなりの素人なので。。 リッチテキストで送信? 良く分からないのですが、本文は何も入れずに添付ファイルだけを送信しています。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの添付ファイルが文字化け

    現在メインのメーラーとして「Thunderbird 1.5.0.10」を使っています。 ある送信先にエクセルのファイル(Exel2000)を添付して送信したのですが文字化けするという事です。 同じ添付ファイルでも、Outlook Expressで送信すれば大丈夫という事で今回はOutlook Expressで添付しました。 相手のメーラーはOutlook Express 6.0のようです。 何か設定等で対処できるんでしょうか?

  • メールの添付資料の文字化け

    メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

  • 添付画像の文字化け

    Outlook Expressを利用していますが、画像を添付して送信すると、受信側では、画像が不明な文字に化けてしまいで、画像を送る事が出来ません。 設定上、何かの制約が有るのでしょうか? 以前、Excelファイルを添付した時にも同様に文字化けした事が有りますが、最近は、Excelの添付では問題なく送信が出来ているみたいです。

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • 本文が添付ファイル形式&文字化けに・・

    outlookExpress5を使ってる初心者のものです。 突然、今まで受信してたものの本文が、すべて 添付ファイル形式になってしまいました。 保存して、開こうとするのですが、 文字化けしてしまってます。 また送受信はできるのですが、 送られてくるものは、 件名は文字化けして、さらに 本文は添付ファイルになってしまいます。 添付ファイルではなく、 本文の欄に載るようにしたいのですが・・・ 初心者的なものなのかもしれませんが、 分からず、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

    教えてください。 当方Windows XPでOE 6を使用しています。 Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。 見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。 いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。 ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。 添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか? ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。 どなたかお教えください。

  • Excelの添付ファイルが文字化けする

    Outlook Expressを社内で使用しておりまが、 Aさんの作成したExcelファイルを添付送信して、受け取り側(社外の方)が開くと文字化けするそうです。何度か送信しましたがだめでした。 そこでAさんは、作成したExcelファイルをBさんのPCで添付送信していますが受け取り側は文字化けしないそうです。 受信側の環境・設定は確認できません。 確認のため、Aさんから私(C)やDさんにファイル添付送信してもらったところ正常に開きました。 社内各PCの環境・設定 A: Windows 2000 Professional SP4  Excel2002 B: Windows 2000 Professional SP4  Excel2002 C: Windows XP Professional SP2 Excel2003 D: Windows 2000 Professional SP4 Excel97 各PC共通 Outlook Express6 エンコード: ●日本語(JIS) 関わりがないかもしれませんが IE6 エンコード: レ自動選択 ●Unicode(UTF-8) 以上でございます。 添付ファイルが文字化けしないために、Aさん使用PCの設定確認事項はないでしょうか。 よろしくお願致します。

  • メールに画像を添付すると文字化けしてしまいます

    Outlook Express、WindowsXPを使っています。 前までは普通に送れていたのですが、ある日突然メールに画像を添付して送信した所、受信側には添付画像が文字化けして送られ画像はみれなかったそうです。 ahdwiwq0nfiaとか適当な英字が画面いっぱいに並んでいるそうです。それが何通も相手側に届いてしまうらしく、送ることが出来ません。 自分で自分のメールアドレスに、タイトル空白300KBのjpg画像を添付し本文空白で送信した所、 タイトルに「画像の名前[1/8]」というのが入っていて[1/8]~[8/8]まで8通送られ、本文は空白で「ATT(数字).dat」というものが添付されていました。 携帯にも送ってみましたが添付ファイルが無いだけで、同じでした。 色々と検索したのですが解決しませんでした。 是非皆様のお力を貸してください、お願いします。 メールソフトは今後もOutlook Expressを使いたいので、別のに乗り換えるのではなく、解決したいと思っています_(。_。)_

  • 添付文書が文字化け

    アウトルック2007でメールを送信すると相手先で添付文書が文字化けします。本文は大丈夫で、添付文書を開くと文字化けしています。添付文書はPDF・ワード・エクセルなどです。私からのメールのみですのでこちらの設定の問題かと思うのですが解決方法わかる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう