• ベストアンサー

湿疹?アレルギー?

今月で5ヶ月になった初めての娘がいます。 もうちょっとでハイハイしそうで、とても暴れん坊ですが、ミルクが合わないのか、暴れてるせいか、ミルクをよく吐くようになりました。(少量で、本人は顔色も変えません) 両頬に、まるで吸盤で吸われたような肌荒れがあり、以前にもできたコトがありますが、今回はなかなか消えません。 以前できた時は、普通の皮膚科に行って、「乳児湿疹です。乾燥からくるもので、治っても繰り返しますよ。」 と言われて、薬を塗っていたらすぐ治りました。 ですが、3ヶ月ぐらいの時にミルクを変えたせいもあり(E赤ちゃん→はぐくみ)アレルギーなのか気になっています。(その時は今ほど吐きませんでした) 以前もらった薬をつけても効果があまりないので、今日、病院に連れて行きたいのですが、「皮膚科」に行くべきでしょうか? それとも、「小児科」に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

うちの下の子も現在5ヶ月です。寒くなってきたせいか最近ホッペが荒れてきました・・・病院に行くほどではないと思いますが。 上の子も初めての冬を迎える頃やはり肌荒れしました・・・ そのときは、小児科に行き、オムツかぶれの時も使えるよって、「アンダーム軟膏」をいただきました。それと、別のときに別の小児科では目の周りにも安心して使える、「タビリット眼軟膏」とゆうのもいただきました。 タビリットは基本的には眼科で処方される軟膏ですが、小児科の先生によっては出してもらえるかもしれませんね! 小児皮膚科があれば一番だと思いますが、どちらかといえば、小児科を受診されたほうがいいと思います。 ミルクを吐くとゆううことですが、うちの子も最近よく吐きますよ!少量でドロっとしたやつ・・・ たぶん動きが活発になってきてるせいではないでしょうか! 粉ミルクでアレルギーを起こしてるのであれば、おそらく他の症状などもでてくると思うので、違うと思います。 心配でしたら、小児科の先生に一度相談されると良いと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう!少量でどろっとしたやつです! ごくごく飲むし、途中で吐くわけではないので平気だとは思いますが。 小児皮膚科ですか・・・。 残念ながら、うちの近所にはないと思います。 「小児科」と「皮膚科」が一緒にある病院だったらありますけど、違いますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doramoe33
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

うちの娘も5ヶ月ごろには、よく吐くようになりました。 うちの場合、周りに先輩ママが多くいて、このことを話したところ、普通だとか。 うつぶせになって、吐く事が多く、でも本人はけろっとしているので、 お腹への圧迫によるものなのかも知れませんね・・・。 湿疹については、なんともいえないのですが、アレルギー科のある小児科をおすすめします。 うちも、ほっぺたから両腕にかけ、治らない湿疹があり、気になったので アレルギー科のある小児科へ行き、アレルギーを調べてもらいました。 結果はアトピー性皮膚炎が分かったので、対応ができます。 今は、小児科、特にアレルギー科のある小児科へ行かれた方があとあと対応しやすくていいかと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アトピーは2・3歳にならないと分からないよ!なんて皮膚科に行った際に、なぜか怒られました・・・。 アレルギー科だったら近所にあるので、早速連れてってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

吐くのは少量であって、赤ちゃんの顔色もいいようならば、 もしかすると腹ばいになることで腹部を圧迫されることが 多くなったせいなのかもしれません。 もともと、赤ちゃんの胃袋って、ほぼ真っ直ぐみたいな形で、 戻しやすいのです。 ゲップと一緒にたら~っとミルクを出したりすることがありますよね。 それも胃袋の形のせいだったと思います。 どちらに行くのがいいのか…。 嘔吐が気になるなら、小児科がいい気がします。 私は、月齢が低いうちは、 まず小児科に連れて行ってました。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 胃袋の形ってそんななんですかぁー。 私も腹ばいのせいだと思うのですが。 ミルクを飲み終わると、ゲップもしないで暴れ回ってますから;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

うちはアトピー家系で生後1ヶ月を過ぎた頃から顔のブツブツがひどくなり、まず皮膚科に連れてったんですが、出された薬がキツくてひどくなってしまった事があります。 その後小児科見せたら「なぜ最初に連れて来なかったんですか」と叱られました。 血液検査もして、その後しばらく小児科に通いましたよ。大人なら皮膚科でいいと思いますが、赤ちゃんならまず小児科でいいんじゃないでしょうか?

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うちの子もアトピーじゃないかと気になってるので、小児科に連れて行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湿疹について

    こんばんは。 今月で9ヶ月の女の子のママです。 顔(アゴの辺り)に湿疹ができていましたので皮膚科でみてもらったら乳児湿疹?と診断されお薬(アズノール軟膏)をいただきました。 これは、体の乾燥しているところに塗ってくださいと言われたので背中などに塗りました。 そしたら、背中やお腹にじんましんのようなものができてしまい、もう一度皮膚科に行き、副作用ではと聞いたところ背中やお腹を見もせずに副作用はありえないし、ただの乳児湿疹ですので塗り続けてくださいと言われました。 今、他の皮膚科で見てもらうか、塗り続けるか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 また、このお薬で湿疹が出た等同じ経験を持った方いらしたらアドバイスください。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 赤ちゃんの首の湿疹について…

    生後35日の赤ちゃんのほっぺの下から首にかけて湿疹が出来はじめ、ひどくなってきたので病院に受診したところ、アルムタ軟膏を処方され乳児湿疹でしょうとのことでした。 授乳で垂れたミルクや吐き戻しで毎回首にたれてしまうので薬は1日2回と言われてますが拭き取ってしまうと薬も一緒に取れてしまうと思うのですが、どのようにして薬つけていくべきでしょうか? また首だけに湿疹が出るのはある助産師さんはミルクの吐き戻しが皮膚についたままなのが原因か服の着せすぎでのあせもとも言われましたがはたしてこれは乳児湿疹なのでしょうか? きちんとお風呂で洗っているつもりですし、毎回授乳の度にコットンをぬるま湯で浸し拭いているのですが、日に日にひどくなるので可哀相で…アドバイスよろしくおねがいします。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 初めての子育てで乳児湿疹について悩んでいます

    現在4ヶ月になる息子の母親です。 初めての子育てで分からない事だらけなので良かったら相談に乗って下さい。 3ヶ月くらいから乳児湿疹というものが出るようなり、日が経つにつれてひどくなっていきました。 箇所は顔のみで向かって右側が特にひどいです。(頬、口元) ひどくなって膿みたいなのができ、それが乾燥して白いかさぶたみたいにもなりました。 汁もいつも出ていて可哀想な状態だったので先週皮膚科に連れて行ったんです。 そしたら先生に「乳児湿疹だけだといいけど…。長くかかると思いますよ。とりあえず卵は食べないでね」と言われ1週間後にまた来るように言われました。薬は塗り薬を処方してもらいました。 薬を塗ると翌日びっくりするほどよくなったので喜んでいたのですが、3日後からまたひどくなってきて前ほどはひどくならないけど汁が出たり赤くなったりするようになりました。 母乳が影響しているとの事ですが、お菓子(例えばチョコレートクッキーなど)を1枚食べるくらいでもやめておいた方がいいのでしょうか? 卵はもちろんやめていますが、油っこいものも控えたら湿疹も引くのでしょうか? 昨日一昨日とカレーを食べましたがそのせいもあるのかな…とか考えています。 そして私が昨日から仕事復帰したので母乳のみだった生活をミルクとの混合に変えました。 事前に練習はさせていたのですがゴクゴク飲んだので問題ないと思うのですが、それも少しは関係あると思いますか? 湿疹がひどくなったのでミルクをあげる前からですが。。。 顔は朝1回拭いて薬を塗り、昼は保育園で拭いてもらって夜はお風呂上りに薬を塗っています。 他にも併用して市販の保湿液など塗った方がいいのでしょうか? とりあえず来週また受診する予定ですが、私のせいだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どなかたアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

専門家に質問してみよう