• 締切済み

無線LAN接続について

私の使用しているノートパソコンには、 IEEE802.11b/g準拠の無線LANが内臓されています。 これだけでは、自宅や外出先で無線通信はできないのでしょうか? 契約プロバイダはヤフーなのですが、自宅で無線通信するには、「無線LANパック」(月額1039円)を申し込まないといけないのでしょうか? また、外出先の無線スポットで通信するには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#13509

みんなの回答

• fdppw
回答No.3

ふたたび・・・ >無線LANパックに加入せず、自宅で無線通信するには、 無線LAN内臓パソコン+無線ブロードバンドルーターが必要ということでしょうか? そうです! PCに無線LANが内蔵されていなくても、無線LANの子機(クライアント)を取り付けてもOKです。こんなやつです。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 接続はこんな感じで・・                                        電波 (Yahooモデム)---LANケーブルーーー(無線LANルータ)~~~(無線LAN内蔵or取付PC)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、自宅だけで無線LANをするのなら、無線LANパックの加入は必要有りません。 ただ、Yahooの無線LANスポットを使うなら、無線LANパックを使えば無料です、使わなければ月額210円必要です。 http://www.softbankbb.co.jp/odekake/wireless.html NTTの無線LANスポットなら。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/whats_mzone/index.html あと、自宅で無線LANだけ使うなら、無線LANブロードバンドルーターを購入すれば安上がりです、約10か月分です。 ただ、無線LANはやって見ないと電波が届くかどうか分からないので、下記のサイトを参考にしてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html およそですが、平屋建て、木造二階建てなら普及タイプでだいたいOKでしょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ 鉄筋コンクリート二階建てでは、一階にモデム、二階にPCでは、普及タイプではちょっとつらいかも?その時はハイパワー版がいいかな。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ 無線LANパックのレンタル料月額1039円と、ルーター代+月額210円の兼ね合いですね。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 自宅での無線通信について、さらに質問したいのですが、要するに、無線LANパックに加入せず、自宅で無線通信するには、 無線LAN内臓パソコン+無線ブロードバンドルーター が必要ということでしょうか? よろしくお願いします。

• anmochi
回答No.1

最近は、「公衆無線LAN」というものをよく見かけるようになったね。とりあえず、そう書いてある場所に行けばインターネットと通信できるようになる、が。 公衆無線LANには2種類ある。ホットスポットとフリースポットだ。 ・ホットスポット:特定の契約が必要。 ・フリースポット:お金不要で接続が可能。 フリースポットは、ハンバーガーの店や喫茶店などに多い。空港や駅なんかにもあるかも知れない。接続する場合は、IPアドレス自動取得のDNS自動取得にしておこう。 ホットスポットというのは、Yahoo!BBやOCNなどで提供される有料サービスがほとんどだ、Y!BBのホットスポットなら、君の言う無線LANパックをオプション契約するとその場所で使えるようになる。 ホットスポットは駅空港など、公共の場所で使えたら便利だなというところにあるのが多いのではないかなぁ。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >>接続する場合は、IPアドレス自動取得のDNS自動取得にしておこう。 とのことですが、「IPアドレス自動取得のDNS自動取得」とは、どのようにすれば、出来るのでしょうか? 当方、パソコン初心者なので、基本的な用語が分かりません。 重ねてアドバイス、よろしくお願いします。