• 締切済み

これって不法駐車になるのではないでしょうか?

知人Aから聞いた話です。 Aはある料理屋に車で行きました。駐車場はすぐ隣にありますが、別の人の土地の月極め駐車場です。 駐車場には名前をそれぞれ書いた看板が各場所に立っています。料理屋の所は既に満車でした。 他の番号の所は空車でしたが、違う名前が書いてありました。 Aは「停車なら違反にならないから」という理由で、他人の場所に車を置いて、料理屋の場所が空くまで待とうとしましたが、地主みたいな人が現れて「あんた、この名前の人か?」と聞いてきたので「料理屋の場所空くまで待ってるだけですけど駄目なんですか?」と言い返しました。 地主に「その場所の人に迷惑だから、車をどかしてください」と言われ、「じゃ、隅っこで車を置いて待っていいか?」と聞くと「そこはうちの私有地です、やめてください」と言われました。 Aはむかついて「じゃ、どこで待っていればいいんですか?路駐でもしろと?場所が空いたらあなた、私の携帯に連絡くれるんですか?」と言い返しました。 結局Aは駐車場を出て路駐してご飯を食べたけど、駐禁きられないか、いたずらされないか、と心配で食べた気にならなかったそうです・・。 う~ん・・。 Aはかなり興奮して私にその時の事を言ってきましたが、私は正直「Aが悪い」と思います。 更にAは「空いてるんだから少しの時間くらい置いたっていいじゃん、ケチだよ、あそこの駐車場のオーナー」とまで言っています。 この場合、駐車場は料理店に貸している台数以上の車を置いてあげなくてはいけないのでしょうか? 私は完全に不法駐車とかになると思うのですが・・・、土地柄によっては許される場合もあると思いますが、今回Aの行動は○か×か? 教えてください。

みんなの回答

• pilotman
回答No.11

この問題で頭を悩ませたことがあります。 専門家でもないし何年か前のことなので記憶も不確かですが、警察や知人の弁護士に相談しても、駐車場のような場所で不法侵入その他の罪に問うのは9の方が言うように「現実的には無理」とはっきり言われました。 そんな馬鹿な!泣き寝入りしかないのか!とその時は憤慨したものです。 今はそういうことはなくなりましたが、ああいう迷惑なことはやめてほしいしなんとか取り締まってほしいと切に思いますね。

• Jeykhawk
回答No.10

いわゆる「現住建造物不法侵入」は、駐車場などでも適用は出来ます。 ただ、なぜ警察が動かないかと言うと、「民事不介入」を理由に「わざわざ警察が動くのはめんどくさい」からです。悲しいけどそれが現実です。 また、駐車場のオーナーが「車をどかしてくれ」といってそれに応じなかった場合、「不退去罪」も成立します。 どちらにせよ、勝手に許可なく他人の私有地に入ってはいかんということです。 この場合、路上の邪魔にならない場所で運転手が車に乗った状態で駐車場が空くのを待ち、空いたらすかさず駐車場に入れる、というのがベストだったのではないかと思われます。 勘違いされている方がいるので補足です 「現住建造物不法侵入」 正当な理由なく他人の管理する住居、施設などの敷地内へ立ち入ること。つまり入った時点で成立し、管理者が退去を求めようが求めまいが成立します(管理者が立ち入りを認めれば罪にはなりません)。 「不退去罪」 管理者が敷地内からの退去を要求し、それを退ける正当なる理由がなく退去要請に応じないこと。 ちなみに不退去罪を延々と続けると「不法占有」にもなります。

noname#16104
回答No.9

#5です。蛇足ながら再度。 刑法でいう不法侵入罪とは大雑把に言いますと『邸宅または建造物に侵入し、退去を求められても応じなかった場合』に適用されるものであり、屋外駐車場のような開放された空間がその対象になることはまずないと思います。アパートの部屋と駐車場では扱いが異なります。 オウムの例は一種の超法規的措置と言いますか、法律的にはほとんどこじつけ・言いがかりに近いものであり、普通はああいうことはしませんし出来ませんし許されません。 ですので今回の件を『不法侵入だ!』と言うのは、感情としてはよくわかりますが法律的にはほとんど無理だと思います。 では、自分の駐車場に見知らぬ車が停まっていたらどうしたらいいか?というと、ホントにどうしようもないんです。警察は『私有地だから取締りできない』と言いますしましてや不法侵入罪で逮捕なんて絶対してくれませんし。かと言って腹立ち紛れにその車をブッ壊したりしたら、いくら私有地内の出来事でも器物破損で捕まりますし。(矛盾してますよね) 結局のところ車の持ち主に注意してさっさと出て行ってもらうしかないんです。 駐車場をふさがれた被害者がやむなく有料駐車場を利用した場合、その実費を相手に請求することは可能です。しかし逆に言うと、出来る事と言えばそれくらいです。 これは、相応の代金さえ払えば勝手に他人の駐車場を使ってもよい・・・と法律が認めているようなもので、何度も言いますが全くバカな話です。 ですので、Aの行動はモラル的には×ですが、法律的には残念ながら必ずしも×とは言えない・・・というのが私の考える結論です。 違法だ、不法侵入だという声が多いのでその観点から書いてみましたが・・・別にAの肩を持ちたいわけではないので誤解なきよう。 Aにこういう話をして『なんだ!停めてもいいんじゃん!』と思われても困るのでそれは控えてください。 私自身、以前自分の駐車場に無断駐車されて立腹したことのある人間の一人です(笑)。

• kicho
回答No.8

罰・・・いや×です。 身の程知らずのAには「バカモノ」といってやりましょう。このようなバカモノは免許証を剥奪されるといいんです。世の中のためです。 身勝手で常識のないやつが多い世の中になりましたね。

• kan3
回答No.7

他人地への乗り入れは未承諾なら違法ですよ。 オーム真理教の信者の運転する車は、 Uターンで私有地に乗り入れただけで逮捕されましたよ。 カッター積んでいて、銃刀法違反で、 この時に積んでいたMO(光磁気ディスク)の中まで調べられたんですよ。

• SCP10
回答No.6

気持ちはわかりますが、当然NGです。 逆に自分が駐車場借りている立場で、他人に勝手に停められていたらいい気はしませんよね。そういう事は自分ではやらないことです。 いま停まっていないからと言っても、その空間(枠)は他人が借りている場所です。その人は1ヶ月いくらで借りているはずで、車を停めていない時間もお金は支払っているのです。 法律的に言えば『不法侵入』でしょう。

tosimatu
質問者

お礼

例えば料理屋を待つためにAは、他人の場所に車を停めた・・・一回だけ。 でもやられた方にしてみれば、A以外の誰かの車に毎日料理店を待つために勝手に車を停められているんですよ、きっと。 確かにそこは他人がお金を払って借りている場所ですね、そこに「少しの時間くらい」などと言う軽い気持で勝手に車を置くのは最低だと思います。 甘えるのもいい加減にしろよ!って言ってやります。 ありがとうございました。

回答No.5

逆の立場、つまり自分の駐車場(私有地)に他人の車が停められていた場合、できる処置というのは実際ほとんどないんですよね。警察は私有地での駐車トラブルには関与しませんのでレッカー移動もしてくれませんし、こういったケースで不法侵入が適用されることもまずありません。 裁判に持ち込めば『駐車料金の実費程度』の損害賠償請求をすることは可能ですが、たとえば一時間1000円程度とか・・・そんな金額のために誰も裁判なんて起こしませんよね。 よく『無断駐車は罰金一万円』といった看板を見かけますが、あれにも法的効力は一切ありません。 そういう意味では、私有地での無断駐車というのはやった者勝ち、やられれば泣き寝入りというのが実情です。おかしな話ですけどね。 ですのでAの行動が法に触れるか?犯罪になるか?と言われれば残念ながら答えは限りなくNOに近いと思います。 良くないことではあるけれど、『現実的には』Aのような無断駐車を強制的に排除することは出来ない(非常に難しい)わけです。しつこいようですがまったくおかしな話です。 警察・法が介入出来ない以上、あとはモラルの問題として考えるしかないので、そういう意味ではAの行動はもちろん×でしょうけどね(笑)。 まあ、空きを待つために車内で待機していたのなら、少しくらい大目に見てあげてもいいような気もするのですが・・・。かと言って注意されて地主さんに悪態をつくのはやっぱり良くないですね。 あるいは地主さんにすれば、普段からその料理店絡みの無断駐車トラブルが多く、そのせいで神経質になっていたのかもしれませんね。

tosimatu
質問者

お礼

うわぁ・・・おかしな話ですよ全く! はっきり言って泣き寝入りですね、された側は。 Aのモラルの低さに怒りを感じています。 それよりもこういう法律の抜け穴みたいなものを改正してもらいたいです!!(今の日本の政治じゃ無理かなぁ) ありがとうございました。

• M111
回答No.4

同じ駐車場内でも、別の人が借りている場所であればNGです。 似た状況としては、アパートを考えてみるとわかりやすいと思います。 各住人は、あくまで各部屋を借りているだけです。どこかの部屋で友達が入りきれないからといって、「隣の部屋に入れろ」というのは常識のある人であればしないでしょう。共有スペースである廊下で騒ぐのも、管理人に怒られて当然です。 ケチでもなんでもなく、当然のことです。貸し主(土地の所有者)として、当然の主張をしているだけです。 むしろ、いきなり「訴えるぞ」ではないだけ、まだ紳士的な対応だと思います。

tosimatu
質問者

お礼

そうですよね・・。 別の視点から考えればすぐわかる事だと思います。 常識で考えたら、地主さんは当然の主張をしているだけですよね。 できればAも頭が冷めた頃、もう一回考え直して欲しいです。 逆ギレするAは変わり者で、はっきり言って嫌われていますが(笑) 地主さんに同情します・・。 ありがとうございました。

• zaczac
回答No.3

不法駐車以前の問題で住居不法侵入という罪になるのではないでしょうか? 駐車場のオーナーにクレームつける問題ではなくむしろ料理店に駐車場をもっと借りろとクレームつけるべきですね。

tosimatu
質問者

お礼

そうですよね・・すでに犯罪のレベルですよね・・。 地主の恩情をわかったのかわからないのか・・Aの神経がわかりません・・。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

駐車場の場合、道路交通法は適用されませんから不法駐車ということにはならないかと思います。  ただ、他人の土地に無断で侵入し、許可を得ずに専用すれば不法侵入に当たるのではないかと思います。  月極の駐車場は、利用者から料金を徴収して貸しているわけですから、未契約車が勝手に駐車場を利用することは当然認められないでしょう。駐車場の所有者か、その駐車ますの利用者の許可が必要です。  自分の家の軒先に勝手に車を止められて黙っている人がいるでしょうか?  たとえその場所が駐車場でも、他人の土地であれば状況は同じだと思います。

tosimatu
質問者

お礼

法律よくわからないんですが、やはり違法になりますよね・・。 つーか普通に警察呼ばれても仕方ない状況だったと思いますが・・。 説明ありがとうございます。不法侵入になってしまうのですね。勉強になりました。 友人は地主さんに「反対の立場になった時の事を考えたらあなたは嫌な気分になりませんか?」と聞かれ、何も言わずに駐車場を去ったそうです。 ありがとうございました。