• 締切済み

これって不法駐車になるのではないでしょうか?

知人Aから聞いた話です。 Aはある料理屋に車で行きました。駐車場はすぐ隣にありますが、別の人の土地の月極め駐車場です。 駐車場には名前をそれぞれ書いた看板が各場所に立っています。料理屋の所は既に満車でした。 他の番号の所は空車でしたが、違う名前が書いてありました。 Aは「停車なら違反にならないから」という理由で、他人の場所に車を置いて、料理屋の場所が空くまで待とうとしましたが、地主みたいな人が現れて「あんた、この名前の人か?」と聞いてきたので「料理屋の場所空くまで待ってるだけですけど駄目なんですか?」と言い返しました。 地主に「その場所の人に迷惑だから、車をどかしてください」と言われ、「じゃ、隅っこで車を置いて待っていいか?」と聞くと「そこはうちの私有地です、やめてください」と言われました。 Aはむかついて「じゃ、どこで待っていればいいんですか?路駐でもしろと?場所が空いたらあなた、私の携帯に連絡くれるんですか?」と言い返しました。 結局Aは駐車場を出て路駐してご飯を食べたけど、駐禁きられないか、いたずらされないか、と心配で食べた気にならなかったそうです・・。 う~ん・・。 Aはかなり興奮して私にその時の事を言ってきましたが、私は正直「Aが悪い」と思います。 更にAは「空いてるんだから少しの時間くらい置いたっていいじゃん、ケチだよ、あそこの駐車場のオーナー」とまで言っています。 この場合、駐車場は料理店に貸している台数以上の車を置いてあげなくてはいけないのでしょうか? 私は完全に不法駐車とかになると思うのですが・・・、土地柄によっては許される場合もあると思いますが、今回Aの行動は○か×か? 教えてください。

みんなの回答

  • pilotman
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.11

この問題で頭を悩ませたことがあります。 専門家でもないし何年か前のことなので記憶も不確かですが、警察や知人の弁護士に相談しても、駐車場のような場所で不法侵入その他の罪に問うのは9の方が言うように「現実的には無理」とはっきり言われました。 そんな馬鹿な!泣き寝入りしかないのか!とその時は憤慨したものです。 今はそういうことはなくなりましたが、ああいう迷惑なことはやめてほしいしなんとか取り締まってほしいと切に思いますね。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.10

いわゆる「現住建造物不法侵入」は、駐車場などでも適用は出来ます。 ただ、なぜ警察が動かないかと言うと、「民事不介入」を理由に「わざわざ警察が動くのはめんどくさい」からです。悲しいけどそれが現実です。 また、駐車場のオーナーが「車をどかしてくれ」といってそれに応じなかった場合、「不退去罪」も成立します。 どちらにせよ、勝手に許可なく他人の私有地に入ってはいかんということです。 この場合、路上の邪魔にならない場所で運転手が車に乗った状態で駐車場が空くのを待ち、空いたらすかさず駐車場に入れる、というのがベストだったのではないかと思われます。 勘違いされている方がいるので補足です 「現住建造物不法侵入」 正当な理由なく他人の管理する住居、施設などの敷地内へ立ち入ること。つまり入った時点で成立し、管理者が退去を求めようが求めまいが成立します(管理者が立ち入りを認めれば罪にはなりません)。 「不退去罪」 管理者が敷地内からの退去を要求し、それを退ける正当なる理由がなく退去要請に応じないこと。 ちなみに不退去罪を延々と続けると「不法占有」にもなります。

noname#16104
noname#16104
回答No.9

#5です。蛇足ながら再度。 刑法でいう不法侵入罪とは大雑把に言いますと『邸宅または建造物に侵入し、退去を求められても応じなかった場合』に適用されるものであり、屋外駐車場のような開放された空間がその対象になることはまずないと思います。アパートの部屋と駐車場では扱いが異なります。 オウムの例は一種の超法規的措置と言いますか、法律的にはほとんどこじつけ・言いがかりに近いものであり、普通はああいうことはしませんし出来ませんし許されません。 ですので今回の件を『不法侵入だ!』と言うのは、感情としてはよくわかりますが法律的にはほとんど無理だと思います。 では、自分の駐車場に見知らぬ車が停まっていたらどうしたらいいか?というと、ホントにどうしようもないんです。警察は『私有地だから取締りできない』と言いますしましてや不法侵入罪で逮捕なんて絶対してくれませんし。かと言って腹立ち紛れにその車をブッ壊したりしたら、いくら私有地内の出来事でも器物破損で捕まりますし。(矛盾してますよね) 結局のところ車の持ち主に注意してさっさと出て行ってもらうしかないんです。 駐車場をふさがれた被害者がやむなく有料駐車場を利用した場合、その実費を相手に請求することは可能です。しかし逆に言うと、出来る事と言えばそれくらいです。 これは、相応の代金さえ払えば勝手に他人の駐車場を使ってもよい・・・と法律が認めているようなもので、何度も言いますが全くバカな話です。 ですので、Aの行動はモラル的には×ですが、法律的には残念ながら必ずしも×とは言えない・・・というのが私の考える結論です。 違法だ、不法侵入だという声が多いのでその観点から書いてみましたが・・・別にAの肩を持ちたいわけではないので誤解なきよう。 Aにこういう話をして『なんだ!停めてもいいんじゃん!』と思われても困るのでそれは控えてください。 私自身、以前自分の駐車場に無断駐車されて立腹したことのある人間の一人です(笑)。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

罰・・・いや×です。 身の程知らずのAには「バカモノ」といってやりましょう。このようなバカモノは免許証を剥奪されるといいんです。世の中のためです。 身勝手で常識のないやつが多い世の中になりましたね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

他人地への乗り入れは未承諾なら違法ですよ。 オーム真理教の信者の運転する車は、 Uターンで私有地に乗り入れただけで逮捕されましたよ。 カッター積んでいて、銃刀法違反で、 この時に積んでいたMO(光磁気ディスク)の中まで調べられたんですよ。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.6

気持ちはわかりますが、当然NGです。 逆に自分が駐車場借りている立場で、他人に勝手に停められていたらいい気はしませんよね。そういう事は自分ではやらないことです。 いま停まっていないからと言っても、その空間(枠)は他人が借りている場所です。その人は1ヶ月いくらで借りているはずで、車を停めていない時間もお金は支払っているのです。 法律的に言えば『不法侵入』でしょう。

tosimatu
質問者

お礼

例えば料理屋を待つためにAは、他人の場所に車を停めた・・・一回だけ。 でもやられた方にしてみれば、A以外の誰かの車に毎日料理店を待つために勝手に車を停められているんですよ、きっと。 確かにそこは他人がお金を払って借りている場所ですね、そこに「少しの時間くらい」などと言う軽い気持で勝手に車を置くのは最低だと思います。 甘えるのもいい加減にしろよ!って言ってやります。 ありがとうございました。

noname#16104
noname#16104
回答No.5

逆の立場、つまり自分の駐車場(私有地)に他人の車が停められていた場合、できる処置というのは実際ほとんどないんですよね。警察は私有地での駐車トラブルには関与しませんのでレッカー移動もしてくれませんし、こういったケースで不法侵入が適用されることもまずありません。 裁判に持ち込めば『駐車料金の実費程度』の損害賠償請求をすることは可能ですが、たとえば一時間1000円程度とか・・・そんな金額のために誰も裁判なんて起こしませんよね。 よく『無断駐車は罰金一万円』といった看板を見かけますが、あれにも法的効力は一切ありません。 そういう意味では、私有地での無断駐車というのはやった者勝ち、やられれば泣き寝入りというのが実情です。おかしな話ですけどね。 ですのでAの行動が法に触れるか?犯罪になるか?と言われれば残念ながら答えは限りなくNOに近いと思います。 良くないことではあるけれど、『現実的には』Aのような無断駐車を強制的に排除することは出来ない(非常に難しい)わけです。しつこいようですがまったくおかしな話です。 警察・法が介入出来ない以上、あとはモラルの問題として考えるしかないので、そういう意味ではAの行動はもちろん×でしょうけどね(笑)。 まあ、空きを待つために車内で待機していたのなら、少しくらい大目に見てあげてもいいような気もするのですが・・・。かと言って注意されて地主さんに悪態をつくのはやっぱり良くないですね。 あるいは地主さんにすれば、普段からその料理店絡みの無断駐車トラブルが多く、そのせいで神経質になっていたのかもしれませんね。

tosimatu
質問者

お礼

うわぁ・・・おかしな話ですよ全く! はっきり言って泣き寝入りですね、された側は。 Aのモラルの低さに怒りを感じています。 それよりもこういう法律の抜け穴みたいなものを改正してもらいたいです!!(今の日本の政治じゃ無理かなぁ) ありがとうございました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

同じ駐車場内でも、別の人が借りている場所であればNGです。 似た状況としては、アパートを考えてみるとわかりやすいと思います。 各住人は、あくまで各部屋を借りているだけです。どこかの部屋で友達が入りきれないからといって、「隣の部屋に入れろ」というのは常識のある人であればしないでしょう。共有スペースである廊下で騒ぐのも、管理人に怒られて当然です。 ケチでもなんでもなく、当然のことです。貸し主(土地の所有者)として、当然の主張をしているだけです。 むしろ、いきなり「訴えるぞ」ではないだけ、まだ紳士的な対応だと思います。

tosimatu
質問者

お礼

そうですよね・・。 別の視点から考えればすぐわかる事だと思います。 常識で考えたら、地主さんは当然の主張をしているだけですよね。 できればAも頭が冷めた頃、もう一回考え直して欲しいです。 逆ギレするAは変わり者で、はっきり言って嫌われていますが(笑) 地主さんに同情します・・。 ありがとうございました。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.3

不法駐車以前の問題で住居不法侵入という罪になるのではないでしょうか? 駐車場のオーナーにクレームつける問題ではなくむしろ料理店に駐車場をもっと借りろとクレームつけるべきですね。

tosimatu
質問者

お礼

そうですよね・・すでに犯罪のレベルですよね・・。 地主の恩情をわかったのかわからないのか・・Aの神経がわかりません・・。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 駐車場の場合、道路交通法は適用されませんから不法駐車ということにはならないかと思います。  ただ、他人の土地に無断で侵入し、許可を得ずに専用すれば不法侵入に当たるのではないかと思います。  月極の駐車場は、利用者から料金を徴収して貸しているわけですから、未契約車が勝手に駐車場を利用することは当然認められないでしょう。駐車場の所有者か、その駐車ますの利用者の許可が必要です。  自分の家の軒先に勝手に車を止められて黙っている人がいるでしょうか?  たとえその場所が駐車場でも、他人の土地であれば状況は同じだと思います。

tosimatu
質問者

お礼

法律よくわからないんですが、やはり違法になりますよね・・。 つーか普通に警察呼ばれても仕方ない状況だったと思いますが・・。 説明ありがとうございます。不法侵入になってしまうのですね。勉強になりました。 友人は地主さんに「反対の立場になった時の事を考えたらあなたは嫌な気分になりませんか?」と聞かれ、何も言わずに駐車場を去ったそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは違法駐車になってしまうのでしょうか?

    先輩(今大学一年生)に一緒にドライブに連れて行っていただきました。 ドライブ先でテレビに出たというラーメン屋さんに行きました。すぐそばのラーメン屋さん専用(多分土地もラーメン屋さんのもの)駐車場は満車で、店主に聞いたら「隣の月極め駐車場(その土地は他人のものだと思います)も借りているから1番か2番に止めてください」と言われ行ってみるとそこも満車でした。 さすがに他の番号の所には止められないと思いました。 しかしわずかに先輩の車が止められそうな場所が隅っこにあり、先輩が「そこに置こう」と言いました。 でもこれって違法じゃないかな?と思い、「駐車違反になっちゃうし、他の車が出入りしずらくなるからやめた方が無難ですよ、少し違う所で車を停車して開くの待ちましょう」と言ったら先輩は機嫌が悪くなってしまい、その後のドライブは気まずかったです。 でもやっぱこれはいけないことなんですよね?

  • 自分の駐車場に車が!!

    私は夜中に働いており、朝帰ってきて眠るのですが、 この前、朝の6時ごろ契約している駐車場に車を置きに行ったら 私の場所に車が置いてあったのです。 私はびっくりして、警察に電話をしました しかし、「ナンバーを調べて、持ち主の家に電話をしたがつながらなかった 紙に「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました 駐車場周辺で何度か駐禁をとられているのを見たことがあるので、路駐して帰るということも これからぐっすり眠ろうとする私には出来ずに、結局2時間くらい駐車場で待っていました 犯人(?)は外人で私がいくらもんくをいっても 「ワタシニホンゴワカリマセーン」としか言わず、車で去っていきました いろいろな人の話によるとけっこうここらへんではそういうことがあるらしいです 今度こんなことになっていたらどうしたらいいでしょうか? 警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか? また、勝手に私のスペースに置いて迷惑をかけた人が なんの罰も受けないなんてはっきり言って悔しいです 私は毎月高いお金を駐車場に払っているのですから。 このような場合駐禁を警察に言ってとってもらうとか出来ないのでしょうか? 質問の回答のほかにいいアイディアなどあったらお願いします。 愚痴になってしまったかもしれません。読んでくださってありがとうございました。

  • 駐車監視員にキレてしまいました

    駅の近くのBOOK OFFがありましてCDと本を売りに2・3分の間ちょっと路駐してたのですが、車に戻った時にフロントガラスに駐禁のシールが貼られたところで、数分で戻って来たんだから取り消せよ!と文句を言いました。何分か、そんなやり取りをしたのですが無理と言われムカつきながらも、罰金の手続きの為に近くの交番に向かっていたところ、自分の車の前に丁度さっきの駐車監視員の車が走ってました。 しばらく、その車の後を走り続けてたのですが、納得がいかずムカついたままだったので駐車監視員が路駐を見逃してないか脇道に目を向けると高速道路の側道で駐車していた車を発見!(誰も乗っているように見えなかったから) 駐車監視員の車が素通りして見逃したのを目撃し、その駐車監視員の車の前に割り込み急停車させて、「路駐してた車があったぞ」と言いました。 割り込んで急停車させたのに怒っていましたが、こっちもムカついていたので「路駐している車を見逃しているじゃねぇかよ!」と言いました。 そしたら、その場所は我々の管轄外と言われ更に納得いきませんでした。 道路上で割り込みして急停車させた自分は逮捕されるんでしょうか?

  • 一方的に駐車場を解約されました。店の運営が危ないです。

    主人と料理店をやっています。借りている店舗には駐車場はありませんでした。開店してまもなく、お客様が増えたのはいいのですが、車で来る方が非常に多く、近所の敷地、歩道乗り上げ、路駐があとを絶たず、苦情が増え、警察からもチェックが入り、近所の月極め駐車場を探していた所、2箇所見つけ、A駐車場は料金が高いけど、設備がしっかりしていて、広く解かり易い。B駐車場は安いけど、夜になると薄暗く、名前の表示はあるもの、どこに停めたらいいのか解からないような所です。どちらも空きがあり、Bにしました。しかし、Bは4台しか借りられず、来客用としてはとても不十分です。 案の定、マナーの悪い馬鹿な客が、違う人の所に車を停める、隅っこに停める馬鹿客がいて、トラブルになる事もありました。 ついにオーナーが一方的にうちの店に直談判しに来て、「○月○日で解約!」と言い渡されました。しかし、私達も店が混雑している時など、来客の車まで責任もてなく、また、すぐに駐車場を探さなければいけません。A駐車場も満杯になってしまい、借りるアテがなく困っています。 このままだと、売り上げが激減してしまいそうです、そうなった場合、B駐車場に慰謝料など請求できるのでしょうか?さすがに訴える事はしたくないですが、B駐車場に誠意ある(せめて店が混雑している時などは、駐車場のスミの空いてる所への駐車など)態度をとってもらいたいです。

  • 迷惑駐車の対処法

    南側のみ住宅がある三方角地に家を建てました。西、東、北側は市道です。家を建てる前から北側の道路には車が毎夜路駐してましたが、どこの車かわからないし、人が住み始めたら普通退けるだろうと思ってました。 引越当日御近所をまわると、その車はうちの唯一の隣の人の車ということが判明しました。実際そのお宅に行くと、“隣においてるのうちの車だから”と自分の置き場のように平然と言ってきました。引越初日だし文句言ってもめるのもなぁと思いましたし、常識とすればまた後々違う場所探すだろうと思い、その場を立ち去りました。 その後聞くと、かなりのトラブルメーカーで他の人も何度もその路駐の事など言ってくれたそうですが、“お前の土地じゃないだろ”と激怒するそうです。その路駐は駐車場の横でうちの駐車場は2方向から出れるので出れないわけではないですが、出入りはしにくいです。その道路に他の人に頼んで隣が路駐している所へ車を置いてもらったら、わざわざその後ろにおいてきます。当然うちの駐車場のまん前です。それに対抗してさらにもう1台置いてみたら今度はもう一方側のうちの駐車場の横においてきます。自分の車の前に置けばいいだろというと今度は自分の家の車が出なくなると言い始めます。 その家は他にもこの家は猫犬、騒音等トラブルを頻繁起こしており、自治会長すらタジタジのようです。聞けば部落出身の方のようで、最終的には差別だとか言い始めて、手に負えないそうです。 警察等呼べばいいのでしょうが、うちの横においているのだから呼べば明らかにうちが呼んだとバレバレです。 出来たら道路標識など(駐禁等)設置してほしいのですが、簡単に取付してもらえるのでしょうか?ミラーなどは簡単に取付してもらえると聞きましたが、標識はむずかしいのでしょうか? こういう状況の場合なにかいい方法あれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 駐車でのトラブル

    本日あるレストランの駐車でもめました。 小さな個人営業のレストランで、駐車スペースは1台だけ。 当方750ccバイクで、そこが開いていたのでそこに入れて入りました。しばらくして食事中に車の客が一人で来店して、止めてあるバイクを移動して欲しいと言われました。 食事中だったし、歩道に止めて駐禁切られるのも嫌だったので、「食事中だし、私が先に入って使っているのだから。」と断ると、「車を置く駐車場だろうが!」と言われて大変不愉快でした。特に「車専用」とか「二輪はご遠慮下さい。」とかは書いてないので、「車もおけるようになっているだけで、今は私が先にバイクで使用中なので満車いう事で他を当たって下さい。」と言ったら、かなり険悪になり、結局店の人の取り成しで、店個人のスペースに移動しましたが、こういう場合、移動しないといけないのでしょうか?最近バイクも駐禁は取られます。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 借りている駐車場に「売土地」の看板が!

    駐車場を賃貸で借りております。車が全部で5台入るような土地です。 朝仕事で車に乗って出て、帰ったところ「売土地」の看板が立てかけられておりました。 不動産屋を介してこの駐車場を売却しようとしておられるようです。 地主からは連絡がきておりません。こちらもまだ連絡を入れておりません。 地主の方が連絡をすべきなのではと思っているからです。 ここで質問なのですが、地主は勝手に駐車場となっている土地を店子である借主に告げずに売買してもいいものなのでしょうか? また店子はどのような対処をすればよろしいでしょうか? まあ、土地が売買できて新しい地主がそのまま駐車場をしてくれるのなら別にいいのですが・・・ このような事例に疎いもので、回答をしていただくのに情報が乏しければおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐禁でない道路での駐車

    勤めている会社の周辺に団地があり、その横の道路は駐車禁止ではありません。東西の道路は駐禁です。 _______________ _  __駐禁____ |駐| |車| 団地 |で| |き| |る| |  | 駐禁ではない道路の左側にびっしり駐車されています。 なので車一台がやっと通れるスペースしかありません。 駐禁の道路はよく取り締まるのに駐禁ではない道路は2年に1回ぐらい 保管場所法違反で取り締まるぐらいです。(取り締まり1ヶ月ぐらい前から青空駐車取締りの看板がでます) 保管場所法違反の取り締まりはあまりやらないものなのでしょうか。 あと違法駐車は団地の人間が殆どなので私達が駐車すると会社に文句がきます。 よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車についてです

    山  山  お向かい(C)さん  山  山 道路 お隣(A)さん うちの畑 うち お隣(B)さん という並びになっています。 わかりずらかったらごめんなさい。 うちは、母、妹、妹の婚約者、私達夫婦と赤ちゃんが同居しています。 うちの車は近所に月極駐車場があり、そこを借り止めていますが、すでに満車です。 妹の婚約者は、うちの畑の前に止めていました。 Bさんは、うちとは反対側のBさん宅の隣の雑木林の前に、車を路駐しています。 Aさんは、公道とは言え、うちの畑の前だし、畑の前は道路挟んで山だし、Aさんには娘さんがいて、彼氏君が来て、やはり畑の前に止める事もあるので、構わないと言ってくれています。 ところが最近になって、Aさんの、うちとは反対側の斜めお向かい(D)さんさんが、うちの畑の前に路駐をするようになりました。 路駐事態悪い事ではあるのですが、住宅事情もあり、結構な台数で路駐があります。 消防自動車が一度通った事がありますが、通れる幅で、一応皆さん気を遣って、ジグザグで走らなくて済むような止め方をしています。 苦笑いをしつつも、やむを得ず、皆さん譲り合って路駐しているといった感じです。 たぶん通勤に使う方が多いようで、日中の路駐は少ないです。 うちが引っ越せば妹の婚約者の車を停めるための駐車場は空くのは100も承知ですし、路駐が悪い事も、よくわかっています。 Aさんの斜めお向かい(D)さんの両隣と道路を挟んで前、つまり、Aさんの左隣は山です。 だったら、Dさんは自分の家の近くに停めればいいのに、なぜか、うちの畑の前に停めます。 結果、妹の婚約者は、うちの前に車を停めるので、主人が出勤する際、非常に邪魔になっています。 郵便屋さんも迷惑していると思います。 この場合、妹の婚約者も路駐しているわけですし、黙って見過ごすべきなのでしょうか?