• ベストアンサー

お勧めの地下道を、教えて!

よかったという印象のある「地下道」私にはありませんが、「地下道」や「路地」を出た(直後の)ところの街や広場の展開がよかったところは世界のあちこちで、いくつかあります。 アナタ様のお勧めの、国内の「地下道」(または路地)を教えてください。時刻・天候・季節で光景が一変してしまうのが普通ですので、この辺りの細かといいますか微妙な部分のアドヴァイスも宜しくお願いします。 〔コレはアンケートではございません。実際に私が訪れて雰囲気に触れることを企図した質問です。アンケートとおもわれても仕方がなさそうですが……〕。

• scats
  • お礼率92% (295/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  数年前ですが、愛知県の豊橋市に行ったときに、JR豊橋駅の近くで電車の下をくぐる地下歩道が良かったですね。  壁に描かれている絵が温かみがあって、少しレトロな感じがして、思わず写真を撮りまくってきたほどです。  壁に絵が描かれているものではとても好印象が残っています。 

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 「地下道」の壁面に描かれた絵画、私の近隣のバイパス下の「地下道」にも描かれていますが、これは小中学生の作品。豊橋に行ってみましょう。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。また来てしまいました。  私の住む神奈川県でも横浜の旧東横線桜木町駅近くの高架下の壁画はとてもポップです。  地下道ではありませんが、隠れた壁画の名所として、ポップなアートが沢山あります。  もし、横浜に行くことがあれば、この壁画を見るととても面白いと思います。  この絵も、時々、場所によっては変わって描かれています。  本来は禁止されていることなのですが、黙認されている隠れた名所となっています。  この高架下は1000m以上もありますので、ゆっくり眺めて歩いたら30分くらいすぐ経ってしまいます。私も以前歩いて見た事があります。  カメラを持って歩いては写真を撮っている人も時々います。  じっくり眺め歩いてお腹が空いたら、中華街に行って美味しいものを食べてくるというコースもオススメです。  この桜木町の高架下の壁画の絵を沢山貼ってあるサイトを紹介します。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://m-tucchy.hp.infoseek.co.jp/osanpo/hekiga-sanpo.htm
scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 その壁画ギャラリー(と仮に名づけましょう)知っています。 ご紹介いただきましたURLの写真、拝見しました。