• 締切済み

インコが寒そうにしてるんです。

こんにちは。うちには飼い始めて9年目になるセキセインコがいます。でも年のせいなのかいつも寝ているし、最近寒くなってきてちょっとふるえてるみたいなんです。でもそれ以外は元気にしてます。今まで冬はかごのまわりに毛布をまいていたんですけど、インコのために冬はどうしたらいいのでしょうか??

  • yuppe
  • お礼率67% (53/79)

みんなの回答

noname#130982
noname#130982
回答No.5

他の方々の意見のようにヒーターを使われるとよいと思います しかし温風などは直接かごに当てないように注意してください わが家ではインコのかごには使い終わったバスタオルを巻いています 9年ともなると少しお年寄りシーズンに入っているので大切に扱ってあげてください また、ヒーターなどを使う場合はカーテンなどを閉めておくと暖かさが逃げないのでいいです

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.4

No.3さんの回答にもありますが、ペット用ヒーターの使用をお勧めします。これらは、通常の電球と違い光はほとんど出しませんので夜間などインコも落ち着いて眠る事が出来ますし、万が一の落下してしまった時など電球が割れ難くなる加工がされております。また、最近ではホームセンターなどでも安価にて販売している所が多いようです。 商品の大きさや品質など下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kubiwaya.com/catalog/grooming/pet-lamp/pet-lamp.html
yuppe
質問者

お礼

やっぱりペット用のヒーターとかあったほうがいいですかね(>_<)寒いのはかわいそうなんで買おうか迷ってるんです。参考URLまでありがとうございます☆

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.3

最近は小動物用のヒーターもありますし、電気スタンド(白熱球)でもいいですから暖めましょう。鳥かごの半分くらいに毛布かバスタオルで覆いをして、洗濯バサミで留めます。残りの半分は暑いときの避難ゾーンです。 これでインコちゃんが暖房ゾーンで普通にしていれば、寒かったということになります。変わりがなければ、原因は他にあるので診察を受けましょう。

yuppe
質問者

お礼

そうですよね、インコの気持ちがしりたいです(>_<) とりあえず寒くならないように気をつけます☆ありがとうございました!

回答No.2

究極の策ですが、こたつの電気を弱にして、鳥かごの片面半分くらいまで、布団をかけます。こたつに鳥かごが全部入ってしまうと、息苦しいので、その辺はほどほどに・・・。 こたつの熱が逃げるので、家族は寒くて迷惑かもしれませんが、病気の鳥や老鳥には極楽です。

yuppe
質問者

お礼

こたつですか!いいかもしれません。暖かそうですよね☆確かに・・・自分たちが寒くなってしまいますけど(^^;)ありがとうございました!

  • medicisan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

いきなりですが、家には、10才で死んだ文鳥がいました。 やはり、年をとると、冬は寒そうでした。 獣医に聞いたところ、寒い日は温かい水(沸騰した湯でない)を入れたペットボトルを、2本鳥かごの外に置いて、(鳥かごの中ではない)毛布をかけてあげるとよいと言われました。 夜、その部屋に人がいなくなると、急に寒くなります。 窓際も、温度が下がります。 暖かい部屋に置いてあげるとよいです。 寒がって震えるというのは、ちょっと心配です。 動物ですから、失礼ながら、寿命があります。 高齢者を扱うのと同じ様に、温度と換気に気をつけてあげてください。 もし、飛びづらくなったら、獣医に見せた方がよいです。

yuppe
質問者

お礼

そうなんですね、暖かい水をいれたペットボトルはいいアイデアですね!寒くなってきたんで暖かくするように気をつけます!! そうなんですよ(>_<)かなり長生きしてる気がするんで心配なんです・・・。飛びづらいというか着地がまともにできないのは何か問題があるのでしょうか?? 飛ぶのは普通に飛ぶんですけど、(部屋が狭いせいもあると思うけど)たいていどっかにバンってぶつかってとまるんです。頭うっていないか心配で(>_<)

関連するQ&A

  • インコの調子が・・・。

    私の家で飼っているセキセイインコはだいたい7,8才ぐらいです。ここ最近1週間調子(様子)がおかしいんです。いつものように鳴かなくなり、かごのいたるところに餌がくっついています。フンに、異常はありませんが羽毛を膨らませたり、ずっと寝ています。でも、たまに元気がいいとおもちゃで遊んでいます。(極珍しいですが・・・) といつもと様子がおかしいんです!!!これは、歳なのでしょうかそれとも病気なのでしょうか。

  • セキセイインコ・・突然の死

    こんにちは。 今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。 めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる 可愛いやつでした。 我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配 していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見 せていたので安心していました。 私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べていて、それから 30分程してかごを見てみたら床で横になっていて、もう死んでいたそうです。。 皆様にお伺いしたいのは、死んでしまった原因についてです。 寿命だとすると、元気だったことや、突然の死に疑問が残ります。冬も何年も越してきてい るので寒さ等でもないと思います。成鳥になってからでも餌をのどに詰まらしたりなんてこ とはあるのでしょうか? ほかに何か原因が考えられる方、教えていただきたいです。 死を覚悟していなかったのでとてもショックでした。せめてその原因だけでも知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコを飼ってる方、どうしてますか?

    昨年の11月に迷い込んできたセキセイインコを飼い始めました。 当初は冬だったので当然室内で飼っていたのですが、最近、暖かくなってきたので、一日中、外(ベランダ)にかごをつるして飼ってます。 しかし、最近は昼間、暑い日が多くなってきて、これから夏になると35度を超えるような日もでてくると思われます。 そこで、質問なのですが、夏の暑い時期、インコのかごはどこに置いておいたらいいのでしょうか? 昼間は、仕事をしているので留守にしています。締め切った部屋も35度以上になることもあるでしょうし、外も暑いし…どうしてあげるのが一番いいのかな、と今から頭を悩ませています。 みなさんは、夏、セキセイインコをどのように飼われていますか? 教えてください。

  • インコと仲良くなりたい!

    こんにちは。 4日前から、セキセイインコ(白ハルクイン)を飼い始めました。 私自身動物は大好きですが、4つ足のほ乳類が大好きで、鳥には興味ありませんでした。 でもインコが来てからは、かわいい仕草にやられて溺愛しちゃってます(笑) さて、質問です。 うちのインコは、ペットショップでは雛扱いでした。 なので、お迎えしたときは、プラスチックの容器に入れていました。 店員さんの話によれば、あと1ヶ月は飛ばないのでプラスチックの容器で飼育してください、と言われたそうです。(※私が直接買いにいったわけではありません) しかし、夜、寝かせる準備をしていると突然飛んじゃったのです(*_*) 飛べるようになるというと、結構大きくなってるという証拠ですよね!? それくらい大きくなっているインコを手乗りのように懐いてくれるでしょうか? さらに問題が・・・。 日中は家はみんな外へ出ていてインコがひとりぼっちなんです。。。 余計、仲良くなれるか心配です。。。 今は、かごの中に入れています。 えさは、インコ自身自分で食べたり、私が(かごの中に手を入れて)スプーンで与えたりしています。 大人のえさを指先に置くと、つっついています。 でも手には乗ってくれません(T_T) (まだ飼ってから日が浅いので、お互い信頼関係が築かれていないので、仕方ないのですが。。。) かごの中に手を入れて、さわろうとすると横移動して避けたり、かじろうとしますが、 おとなしくさわらせてくれることもあります。(怖がっているのかな?) かごから出すと、すぐに飛んでしまい、高い場所でじっとしています。 あと、(気のせいかもしれませんが)話かけると、鳴いたり、声は出さないけど、口をぱくぱくしたりします。 日中外に出ているけど、インコとは仲良し!という方や、 インコと仲良くする技をお持ちの方がいましたらぜひぜひ教えてください!

  • セキセイインコの冬・飼われている方☆

    いつもお世話になっています。 セキセイインコを3羽飼っています。 うちでは毎年冬になると、ゲージにビニールカバーをして、もっと寒くなるとヒーターをつけるなどの保温対策をしています。 3羽の中の1羽が元々体が弱く、いつも気にかけて寒くならないようその子だけ1年中一定の温度に保っていました。 しかしそのせいで換羽を繰り返していたようで、かかりつけの先生に(換羽が多すぎるので、季節感を感じれるよう3羽同じような環境にしましょう。少し過酷な環境になるけれど、換羽の度に弱っているから換羽を減らすためにそうしましょう。)と言われました。 それからヒーターをつけずに3羽同じ環境にしているのですが、首をつっこんで寒そうに丸まっていることが多くなりました。 心配で寄ってみると起きて元気に歌ったり遊んだりするし、食欲も旺盛で糞の状態も良いのでこれから慣れてくれるのかなとも思うのですが・・・他のインコも同じように丸まっている時もありますが元気です。 でもネットなどで見ると、インコにとって寒さは大敵なので保温は大事だと書かれていますよね。 皆さんはどのように冬を過されていますか? 換羽のためにも季節を感じさせたくても、寒さが心配で悩んでいます。ご意見参考にさせてください。

  • インコの病気

    今3年目になるセキセインコが家にいるんですけど、昨日から口からうみ(?)みたいなものをよく出しています、そのうみ(?)のようなものが頭の近くに飛んで何度も体を震わせています インコの病気に詳しい方、この病気と解決方法を教えてください

  • インコの後追い

    インコを飼い始めました。 最近よく飛ぶようになり、家で放鳥していますが・・・かごに入れてすぐに入口をしめていたら少しずつ知恵がつきはじめかごに入るのを嫌がるようになったので、かごに餌を置きすぐに入口をしめるのをやめたら、昨夜やっと自分から戻ってくれました。 今はかごの中は快適なんだという事と、かごに入ってもすぐにしめられないという事を覚えさせたいのですが・・・ そうすると私が出かけるときにかごに入ってもすぐにしめるわけにはいかず、でも出かけようとすると、それを察するのか飛んできて体にはりついてしまいます。どうすればいいでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • 家のインコが・・・

    メスのセキセイインコなんですが、(野良だったので歳はわかりません)最近ろう膜が半分だけ青くなってしまいました。発情期が終わったのかな?と思ってはいたのですがこんなに青くなるものかと不安になっていたら片目の周りがはげてきて茶色くなってしまいました。 これは病気か何かなのでしょうか?特に普段はいつものように元気で変化は見られないのですが不安なので回答よろしくお願いします・・・。

    • 締切済み
  • インコのしぐさについて質問です。

    現在セキセインコのちょうど1歳になったばかりの 女の子を飼っています。 近所の方から譲っていただいたので、 ホントに親から離していいくらいになってすぐ 譲ってもらい、差し餌から始め、もはや 私にべた惚れ状態の女の子です。 ところで、最近になって気がついたのですが、 この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~? 多分、私のことは好きだと思うんですが、 ちょっと気の強いところもあって、 かごの中にエサを取り替えようと思って 手を入れただけでガブガブ噛まれて 私の手が出血するくらいのときもあります(T_T) いろいろ噛み癖に関しては調べてみましたけど、 直すのは難しそうなのでなるべくすばやく 取り替えるようにしてますが・・・。 それと、カゴから出してあげると、 全然遊ばなくて、ひたすら私にくっついています。 ちょっと遊びなさいよ~、と言って床に降ろして、 私はベッドに隠れてみても、ちょっと動くと 「おかあちゃんみっけ!」みたいに登ってきます。 そして私の腕で止まって昼寝とかしてます(^^;  こんな状態でいいのかしら?と思っています。 他にインコの仕草で「これはこういうことを 表しているんだよ」というのがあれば教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします♪