• ベストアンサー

仕事を止めるのはいつ言えばいんでしょう。

現在パート扱いとして 8年間勤めています。 二つの会社の経理事務・財務管理をしています。 6月・10月と決算があります。 有勤務時間は9-5時です。年間160万いただいてます もう少し お給料ほしいと思って 違う所にトライしようと思うのですが、次の人を入れないと 困るだろうし その いつ頃切り出せば良いのか 思案しています。 関係者のかた のご意見をお聞きしたいです。 尚 社会保険等は 会社の負担が増えると 口癖のように言われてるので 入ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.2

法的には、退職する日の2週間前までに会社に通知することが必要です。 ただ、会社ごとに規定があるので、人事のひとに聞くか、就業規則などを見て、そちらに従ってください。 「一ヶ月前までに」という企業が多いです。 もちろん、会社側は早ければ早いほど助かるので、早めに伝えるようにしましょう。

asease
質問者

お礼

以前の人からの引継ぎが3日しかなかったので、とても大変でした。まずは 自分の行き先を先に決めたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

会社に規定がありますので,総務等に問い合わせたら如何でしょうか.普通退職の1~3ヵ月前に届けますが貴女の場合かなり重要な仕事をなされており引継ぎ等を考えればもっと早めに告げておいた方がいいと思います.当然引きとめになるでしょうが,要望ははっきり言った方がいいと思います.将来不安ですので,社会保険もいい理由になりますよね.

asease
質問者

お礼

4人しかいない会社なので 総務も私が担当です。 社会保険業務も任されているため、引継ぎが心配です。 ご意見参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう