• 締切済み

映画関係の仕事に就く方法

CATLINの回答

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者です。以前マスコミ関係とかかわりのある仕事をしていました。 まず、映画の大作の製作に係わる、というのでは本当に漠然としていますよ。映画の製作に係わる仕事なら、ロケ現場で人ごみを整理するのから、ケータリングのサービス・車両の整備(ロケ用のトレーラの整備やら撮影用の車の整備)なども皆「製作に係わる」仕事です。 しかも大作に係わるのには、どんな仕事でもいいでは雇ってもらえません。あなたに何ができるかを製作側が判断してチームの一員として使ってもらうんですから。 アメリカ、特にハリウッド・NYでは映画の製作は大きいものから小さいものまで一年に万を超える単位で製作されているんですよ。その中でどれくらいの人間が映画制作にかかわる仕事をしていると思いますか。そう考えれば、なぜわざわざ自国の人間でなく「Non Native Speaker」のあなたを相手が雇う意味があるんでしょうか。 アドバイスとして、まず一番に何がしたいのか探すことです。 動機はなんでもかまいません。コネがつけやすいからと言うのでもかまいませんから、その道のエキスパートになるように専門分野の勉強をしてください。ただし日本でも勉強できることは日本でしたほうがお金もかかりません。 (特にあなたが書いている「美術」「特殊効果」「音響効果」の部分は、ハリウッドでも日本の技術を発揮している分野です) ただし、それがどうしても留学しないとできないことだとしたら、日本の大学に行くよりもお金がかかる場合が多いと思ってください。更に卒業できたとしても外国で仕事をするには現地で仕事をするためのVisaが必要です。 仮にニュージーランドに高校から行ったとしても、現地で仕事ができるvisaでできる環境になければ、ニュージーランド中の人手が借り出されてもあなたには仕事が来ないです。(だってあなたはニュージーランドの人ですらないんですから)それでは行く意味がないです。 ついでに、それだけの仕事をさせてもらえるだけの英語力が今のあなたにありますか?日本以外の場所で仕事をするということは、あなたにそれだけ認めてもらうだけの仕事での実力が必要ですし、もちろん英語力も必要です。 自分の将来について考えるなら、今の自分が将来に向けて何ができるかを考えるのが先ではないでしょうか? それがニュージーランドの高校に留学するということなんでしょうか? 留学するとあなたの将来が決められると思っているということなんでしょうか? そういったところはどう考えているのでしょうか?

0zeros
質問者

補足

さっそくの回答ありがとう御座います。 漠然としているのは承知しているんです。 上記の質問はその詳細化した希望にするためのモノだったつもりなのですが・・・どうも文章力が足りないようで申し訳ありません。 まず、一番にしたいことなのですが、最初の通り「大作系映画の製作に関わる!」です。 これが基本です。そしてこれにおいておっしゃる「自分は○○が出来る!」というったモノがないと仕事なんか見つけられないのは承知しています。その○○の選択に関して、可能性が多そうなモノを知りたかったのですが。。。「美術」「特殊効果」「音響効果」は日本の技術を発揮しているとの事ですが、その辺りのお話を詳しく教えて頂ければ幸いです。 高校からNZに行こうというのはNZへの進学を考えるとソレが一番安上がりだからです。NZの大学・ポリテクへの進学を考えた場合普通一年間の補修コースのようなものを受けなければなりませんが、この方法をとった場合そのロスがなくります。学生ビザだと仕事が出来ない訳ではないですが週に働ける時間もかなり少なく収入源にするには無理があるのは知っているのですが・・。仕事の出来るビザをとるには仕事を見つけなければいけないと思い又それを見つけるにはNZにいた方が有利かと思いました。就職活動の前にビザをすでにもっている状態でないと 無理なのでしょうか・・・? あと回答頂くのにお役に立てるかはわからないのですが、「ついでに」について少しだけ。 英語力があるか?と聞かれると、まだまだネイティブ並には及ばないので「はい!」とは言えないのですが・・・正直技術系ならばもちろん英語力は必要だが「英語をネイティブ並みに話せる」事が就職の第一条件ではないのではないかと思ったのもあります。自分のやりたい事が(映画以外にも色々)とりあえず英語要る、ということで留学、は実は実行しています。(現在カナダにて高2です。高1のゴールデンウィークを過ぎた辺りに決断しカナダで高1をスタートさせました。日本の学校で英語の授業を真面目に聞いていた訳でも、こっちで語学学校要ったわけでもないので正しい英語を使えているのか・・。普通に現地人と同じ授業を現地人とうけて現地人と同じように成績も付けられ、現地人と遊び、という普通のことしかしていません・・。ちなみに斡旋会社は使ってません) 将来に向けて何が出来るかを考えるには、将来をある程度狙いつけておかないと何を何処に向けると良いのかさっぱりだとおもうのですが・・・ ご回答・ご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 映画関係の仕事

    映画関係の仕事に就くには 高校卒業後、大学よりも専門学校に行ったほうがよいのでしょうか? 漠然とした質問となってしまいましたが どのような進路を取るべきか 詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します 大

  • アメリカ大学留学 映画関係

    今アメリカの大学に留学をしようと思って学校を探しているところです。将来は映画関係の仕事をしようと思っていて、アメリカの国籍を持っているので場合によっては向こうで働こうと思ってます。 そこで学部を決める際、自分は映画の製作ではなくビジネスの関係をしたいので国際ビジネスなどを専攻したいと考えています。 そうなると大学はどこがいいのでしょうか?やっぱり映画に強いカリフォルニア州で大学をしぼった方がいいのか? また専攻は映画学とビジネスのダブルメジャーでできるところがいいのでしょうか? 現段階ではコミカレから4年制への編入で考えているところです。 質問の方よろしく願いします。

  • 映画監督や映画製作の仕事につく方法について

    私は映画監督になりたいと思っています、映画監督じゃなくても映画に関わる仕事に付きたいと考えています、映画製作スタッフなど。ただし日本の映画ではなくハリウッド映画に関わる仕事を探したいのですが、そういった仕事をするには何で調べれば見つかるのか、また何が必要か、どんな方法があるか、など詳しく教えて下さい。やはり最初は日本の映画配給会社で働くのでしょうか?私は学歴が高校中退です。そのような学歴で映画を製作するような会社で雇ってもらえますか?良い方法や順序、手段を教えて下さい

  • 映画関係の仕事に尽きたい

    高校3年です。 監督じゃなくて、サブ的な映画の裏方の仕事をしたいです。 その場合進路は大学でいいのでしょうか? 職種とか資格とかぜんぜんわかりません。 漠然と東宝が出てくるのですが、コナンとかのアニメの製作にも携わりたいです。 東宝へは普通の大学から入社できるのでしょうか? 何か就職するまでにやっていた方が良いことはありますか?

  • アメリカで映画を学ぼうと思っています

    僕は現在高校1年生です。将来はアメリカに留学して映画製作を専攻したいと思っています。今のところはカリフォルニア大学サンフランシスコ校かニューヨーク州立大学あたりで学びたいと思っています。この進路選択は無謀なのでしょうか?また、このほかにも映画製作で有名なところはありますか?皆さんのアドバイスを待っています。

  • 映画の製作や映画に関わる仕事について教えて下さい

    いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 映画関係の仕事について質問です。

    映画関係の仕事について質問です。 映画の大学に行ったり、映画関係(プロデューサー、CG編集など色々)の仕事につくには、中学、高校時代にパソコンの勉強をしていたり、映像部のような部活に入っていないと厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 映画製作に携わる仕事

    映画製作に携わる仕事 僕は将来アメリカで映画製作に携わる仕事をしたいと思ってます。 自分自身でも無茶だと分かってるので半分諦めかけているのですが、まだ望みは捨てきれないです。 本題に入りますと、僕は、パソコン上で映像をいじって特殊効果をつけたり、CGを創ったり、「編集」と呼ばれる仕事をしたり、ということがしたいです。(現時点では、したいだけで、なにもアクションは起こしてません。ただ映画のメイキングを観たりしているだけです。) 僕は今、一応進学校といわれる中高一貫校に通っていて、親からは、将来は金融業や弁護士を目指しなさいと言われています。 しかしこのまま普通に大学に行くと、夢への道が薄れるような気がしてなりません。 専門的な知識がいるのはわかってます。英語はなんとかします。給料が低いのも分かってます。日本人は労働条件がよくないことも承知です。でも、先に書いたように、まだ望みを捨てきれないのです。 なんてもいいのでアドバイスをください。辛口でも受け止めます。

  • 映画製作に携わる仕事

    映画製作に携わる仕事 僕は将来アメリカで映画製作に携わる仕事をしたいと思ってます。 自分自身でも無茶だと分かってるので半分諦めかけているのですが、まだ望みは捨てきれないです。 本題に入りますと、僕は、パソコン上で映像をいじって特殊効果をつけたり、CGを創ったり、「編集」と呼ばれる仕事をしたり、ということがしたいです。(現時点では、したいだけで、なにもアクションは起こしてません。ただ映画のメイキングを観たりしているだけです。) 僕は今、一応進学校といわれる中高一貫校に通っていて、親からは、将来は金融業や弁護士を目指しなさいと言われています。 しかしこのまま普通に大学に行くと、夢への道が薄れるような気がしてなりません。 専門的な知識がいるのはわかってます。英語はなんとかします。給料が低いのも分かってます。日本人は労働条件がよくないことも承知です。でも、先に書いたように、まだ望みを捨てきれないのです。 なんてもいいのでアドバイスをください。辛口でも受け止めます。

  • 映画関係の!!

    今高校2年生をやっています!!今自分がやりたいこととは違うというのにきずきました!!そして今行ってる高校を止め!新たに高校を探しています!!自分が好きな映画関連の学校に行きたいのです!!一番望ましいのは特殊効果の専門学校です!出来ればその学校で海外遠征?というか海外で体験みたいなのとかあったら嬉しいです!そして外国人が押している所とかありませんかね??このようが学校が日本にあるのでしょうかぁ??知ってる人がいるならば教えてください☆そして、今通ってるという人がいればどのような感じか教えてください☆お願いします☆長くなってしまい、すいません。