• 締切済み

映画関係の仕事に就く方法

CATLINの回答

• CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。以前マスコミ関係とかかわりのある仕事をしていました。 まず、映画の大作の製作に係わる、というのでは本当に漠然としていますよ。映画の製作に係わる仕事なら、ロケ現場で人ごみを整理するのから、ケータリングのサービス・車両の整備(ロケ用のトレーラの整備やら撮影用の車の整備)なども皆「製作に係わる」仕事です。 しかも大作に係わるのには、どんな仕事でもいいでは雇ってもらえません。あなたに何ができるかを製作側が判断してチームの一員として使ってもらうんですから。 アメリカ、特にハリウッド・NYでは映画の製作は大きいものから小さいものまで一年に万を超える単位で製作されているんですよ。その中でどれくらいの人間が映画制作にかかわる仕事をしていると思いますか。そう考えれば、なぜわざわざ自国の人間でなく「Non Native Speaker」のあなたを相手が雇う意味があるんでしょうか。 アドバイスとして、まず一番に何がしたいのか探すことです。 動機はなんでもかまいません。コネがつけやすいからと言うのでもかまいませんから、その道のエキスパートになるように専門分野の勉強をしてください。ただし日本でも勉強できることは日本でしたほうがお金もかかりません。 (特にあなたが書いている「美術」「特殊効果」「音響効果」の部分は、ハリウッドでも日本の技術を発揮している分野です) ただし、それがどうしても留学しないとできないことだとしたら、日本の大学に行くよりもお金がかかる場合が多いと思ってください。更に卒業できたとしても外国で仕事をするには現地で仕事をするためのVisaが必要です。 仮にニュージーランドに高校から行ったとしても、現地で仕事ができるvisaでできる環境になければ、ニュージーランド中の人手が借り出されてもあなたには仕事が来ないです。(だってあなたはニュージーランドの人ですらないんですから)それでは行く意味がないです。 ついでに、それだけの仕事をさせてもらえるだけの英語力が今のあなたにありますか?日本以外の場所で仕事をするということは、あなたにそれだけ認めてもらうだけの仕事での実力が必要ですし、もちろん英語力も必要です。 自分の将来について考えるなら、今の自分が将来に向けて何ができるかを考えるのが先ではないでしょうか? それがニュージーランドの高校に留学するということなんでしょうか? 留学するとあなたの将来が決められると思っているということなんでしょうか? そういったところはどう考えているのでしょうか?

0zeros
質問者

補足

さっそくの回答ありがとう御座います。 漠然としているのは承知しているんです。 上記の質問はその詳細化した希望にするためのモノだったつもりなのですが・・・どうも文章力が足りないようで申し訳ありません。 まず、一番にしたいことなのですが、最初の通り「大作系映画の製作に関わる!」です。 これが基本です。そしてこれにおいておっしゃる「自分は○○が出来る!」というったモノがないと仕事なんか見つけられないのは承知しています。その○○の選択に関して、可能性が多そうなモノを知りたかったのですが。。。「美術」「特殊効果」「音響効果」は日本の技術を発揮しているとの事ですが、その辺りのお話を詳しく教えて頂ければ幸いです。 高校からNZに行こうというのはNZへの進学を考えるとソレが一番安上がりだからです。NZの大学・ポリテクへの進学を考えた場合普通一年間の補修コースのようなものを受けなければなりませんが、この方法をとった場合そのロスがなくります。学生ビザだと仕事が出来ない訳ではないですが週に働ける時間もかなり少なく収入源にするには無理があるのは知っているのですが・・。仕事の出来るビザをとるには仕事を見つけなければいけないと思い又それを見つけるにはNZにいた方が有利かと思いました。就職活動の前にビザをすでにもっている状態でないと 無理なのでしょうか・・・? あと回答頂くのにお役に立てるかはわからないのですが、「ついでに」について少しだけ。 英語力があるか?と聞かれると、まだまだネイティブ並には及ばないので「はい!」とは言えないのですが・・・正直技術系ならばもちろん英語力は必要だが「英語をネイティブ並みに話せる」事が就職の第一条件ではないのではないかと思ったのもあります。自分のやりたい事が(映画以外にも色々)とりあえず英語要る、ということで留学、は実は実行しています。(現在カナダにて高2です。高1のゴールデンウィークを過ぎた辺りに決断しカナダで高1をスタートさせました。日本の学校で英語の授業を真面目に聞いていた訳でも、こっちで語学学校要ったわけでもないので正しい英語を使えているのか・・。普通に現地人と同じ授業を現地人とうけて現地人と同じように成績も付けられ、現地人と遊び、という普通のことしかしていません・・。ちなみに斡旋会社は使ってません) 将来に向けて何が出来るかを考えるには、将来をある程度狙いつけておかないと何を何処に向けると良いのかさっぱりだとおもうのですが・・・ ご回答・ご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。