• 締切済み

映画関係の仕事に就く方法

nidonenの回答

• nidonen
回答No.2

仕事の関係で、ILM など有名スタジオに勤務する日本人が 知り合いにいます。実際、ILMに足を運んだこともあります。  私の知る限り、米国の映画制作現場で日本人がもっとも多いのは CG です。CG とひとくちに言っても内容は様々で、元の絵を手で 描く人、CG を描くツールを作る人、レンダリングやモデリング ばかりを専門にやる人など、その人の能力ごとに仕事があります。  いずれにせよ、CG のいいところは日本国内で技術を習得する ことができることです。なぜこれが大事かというと、映画に関わる 一般的な仕事、それこそ質問者さんが挙げられた美術や音響効果と いった仕事では、日本人の出る幕がないからなんです。  米国で働きたいのであれば覚えておいていただきたいのですが、 どんな業務であれ、米国人にできる仕事であれば、日本人に就労 ビザは出ません。米国人にはできない、もしくはできる人が少ない 分野でのみ、外国人が就労できるのです。その可能性が高い分野が、 ずばり CG だというわけです。とくにCGやアニメの分野では 日本人は一目置かれたりもしますので、精神的にも優位に立てます。  ちなみに、ハリウッドでは労働組合(ユニオン)が非常に強く、 彼らは自分の仕事を守りたいため、外国人を入れたがりません。 それゆえ、外国人の CG 技術者は、ユニオンに縛られない CG スタジオに就職する道を選ぶわけです。 ※余談ですが、ハリウッドが民主党寄りなのは、ユニオンが強い  ということも大きな理由のひとつです。  なお、NZの学校に進学することは、正直なところ何のプラス にもならないでしょう。米国の大学なら、英語の習得と人脈形成 という2つの面で多少はメリットはあります。もっとも、これまで ハリウッドに関わった日本人に、海外の大学を出た人が少ないという 事実が、留学がさほどプラスにならないことを如実に表わしています。

0zeros
質問者

補足

凄い・・!有難う御座います!!・・質問してよかった・・!! ILMってあの所在地も公表していないっていう・・?前にドキュメンタリーか何かでそこで働いている日本人の方一人についてやっているのを観ました。 やはり海外で日本人が仕事につくには「日本人である」という事を最大限生かさないと難しいんですね。折角日本人であることが有利に働く分野があるのに、其の分野を日本じゃなくて海外で勉強するなら他の国の人とかわらず、「日本人」であるということの強みを最大限活用できない、と。 もし宜しければもう少し質問させて頂いても宜しいでしょうか? 回答者様もなのですが、どういったきっかけでハリウッド映画制作に関わることになられたのでしょうか? ハリウッドで活躍する日本人の方はCG等の技術を何処で身につけたのでしょうか。大学、専門学校、それとも他のどこか?優位な処というのはあるのでしょうか? アメリカで働いている人というのはグリーンカード所持が主なのでしょうか。又、歳をとってからだと厳しいでしょうか? ハリウッドで労働組合が強いというのは聞いていましたが外国人を入れたがらないというのは知りませんでした。何となく映画の分野はアメリカが独占に近いけど世界中から映画を目指す人が集まって結構アメリカ映画でも中身は多国籍なのかと思っていました。それと、NZはプラスにならない・・アメリカの映画でも撮影を海外ですることが結構あると聞いたのでNZの製作会社(WATA社とか)を狙うのも一つの手かな、と思ったのですがやはり難しいでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ありません。なんだか予想もしなかった凄い方からご回答頂けて・・恐縮なのと興奮しているのと入り混じりテンションがおかしくなっています・・。 宜しければ是非お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。