• 締切済み

映画関係の仕事に就く方法

xixmomoxixの回答

回答No.9

? VISAに関してはすみません でも私の周りの人々は一年おりるからっといってますよ それに専門外でも就職してる人はいます なぜだかは知りませんけど決して不法ではないでsっよ 歴史メジャーでしたが、スーパーの営業にいってますし 日系の あのですね あくまで、映画学科とは 映画を学ぶことであって 自分がやりたいことだけを学ぶわけじゃないんです 8ミリ、16ミリ、35ミリ からはじめるんです 技術をしって全てを知るんです 8ミリをとっても処理はデジタルですよ アナログでもありますが、マックのファイナルカットで編集します 失礼ですが、何か論点がずれてる気がしますよ 映画の撮影方法を学ぶことと 映画学科で学ぶことは違います 現場主義ならば、専門学校でもいって、そこだけを専門的に勉強できますし 映画学科にはたくさんの映画を学ぶものがあります 撮影だけじゃないですよ 脚本、分析、歴史、たくさんあります 映画学科は学ぶところであって 撮るところではありません 変な話撮らせてもらってるんです (こっちがお金を払ってるんですが) 8ミリが主流なんではなく How do I shoot film なんですよ センスがないやつは、メジャーから落とされますがね

0zeros
質問者

補足

フィルムに関しては 「大学の課題で撮影方法を勉強する為に行う撮影で、費用は自己負担」 という点を 「大学のカリキュラム内にて映画を取らなければならない→全てのプロセスは自分で行う(撮影方法制約なし・費用も実費自分持ち)」 と勘違いしていたようです。 ・・・映画の撮影方法を学ぶのも映画学科で学ぶことの1つですよね?(おっしゃる通り違うと言われると自分では完璧に壁にぶちあたってしまいます・・読解力がなさすぎな自分が少し悲しい・・・) どういった流れでこういった話になったのか良くわからなくなってきたのですが、そもそもの論点は「大作系映画製作にかかわる方法」です。 申し訳ありません。 宜しければアメリカの映画学科を出て就職を目指す(回答者様の思う)メリット・デメリットなどお聞かせ願えれば幸いせす。 現在頂いた回答からすると個人的に米大学に関してのメリットが ・現地での就職活動に便利(VISAで滞在できる猶予があるから) しか無いように思うのですが・・・ デメリットとしては学費の高さとか(学校が撮影方法を教えるのに生徒の個人負担で撮影方法を確保しないとならないという事のようですし)・・