• ベストアンサー

水中キック

プールの壁をけってストリームラインをつくり、水中でゆっくりキックを打ちながら25m(最初は12.5m)泳ぐというドリルが全くできません。キックを打ちはじめるとすぐに体が浮いてしまいます。何かコツがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-tyann
回答No.1

水中をキックだけで進むという事で良いのでしょうか? 水中での姿勢を確保するには、あごの位置と手の方向に気を付ければ大丈夫です。 水中に潜るときにあごを十分にひき、手を気持ち下向きにしてそのままキックをすれば浮いてきません。 余り下向きにするとプールの底にお腹をこする危険がありますから、ご注意くださいね。 浮きたい時は逆にあごを上げて手を上に向ければ浮いてきます。 あごと手が方向舵と思えば簡単でしょう?

jr182331
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ25mプールの半分には行きついていないのですが、徐々に距離が伸びているような…練習中です。