• 締切済み
  • 暇なときにでも

水中でおなかを引き締めたいandその他について

はじめまして。私は今体重減量計画を練っているのですが、食事を減らすより運動で体を引き締めようと考えています。そこで質問なのですが、私はよくプールに行くので、水中で腹筋を鍛えるというか、おなかを引き締めるのに効果的なエキササイズはないでしょうか。そして太ももや顔についたぜい肉をおとすのに効果的なエキササイズ(できれば水中で)も、あれば教えてください(そんな都合の良い運動はないかもしれませんが)。また、そういった水中でできるエキササイズ等を紹介しているようなホームページがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

負荷がかかって陸地よりも効率がいいかもしれませんね 腹筋を鍛える時に忘れがちなのが背筋です 筋肉は反対側もバランス良く鍛えないと無理がかかりますよ でもこのバランス良く前も後ろも引き締められるのも水泳のいいところです クロールでスイスイ泳げる頃にはちょっと違った自分を発見できるかも知れません あと、プールではありませんが、水中で出来るエクササイズとしてはお風呂も見逃せません 家庭のお風呂をぬるめに入れて浴槽のふちをつかんで、体育座りの形のまま膝をつけて左右に足を曲げたまま倒すようにしてウエストをひねる できればお尻は浮かせる  この繰り返しでワンサイズ落としました コツはぬるめの湯 アツイとやる気無くなっちゃうし新陳代謝にも悪いらしいです 足痩せならだんぜん水中ウォーキングです わざと歩きにくくして歩く! そしてプールから帰ってくる時も膝下を意識してすっすっと少し大股で早歩き! 一緒に頑張りましょう!夏は近い!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こちらのホームページはどうでしょう。個人(インストラクター?)の方のページのようですが、プールでの運動について解りやすく説明されています。(残念ながら、肝心の「水中エクササイズ」「プールでダイエット」というコーナーがまだ未完成のようですが・・・。)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mica/pool.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

プールですとひざを痛めずに運動できるというのがいいですね。 私が聞いたのはうでを水平にして腰を回しながら歩くという方法です。 太股を鍛える時には太股を思い切り体につけて歩くという方法もあると思いますよ。 ちなみに水泳教室に通っていた時にコーチから聞いた方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

プールだと、水の負荷がかかるので、陸で運動するよりも効果ありますよ。 泳がなくても、ただウォーキングするだけでも、運動量は大きいです。 あと、陸より冷たい水の中にいるので、体を温めるため、 自然にカロリーも消費します。 腿を引き締めるのなら、足を垂直に、上げ下げすると効果あります。 プールで顔やせというのは、よくわかりませんが、全体的に引き締まれば、 顔もそれについて、引き締まるはずです。

参考URL:
そろそろそんな季節

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 これはテレビで見たのですが、水中ではそのようなダイエット運動に適した動きができるのだそうです。  水泳とかを普通にやるのもいいんではないかと思いますが、プールの底に足を着け、手を水面に付けて、足を軽く引きずるように歩く運動と言うのがあるそうで、それがなんかいいらしいです。  いきなりやると筋肉痛とかになる原因にもなるので、無理のない程度に色々やってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おなかを凹ませたいです

    おなか(特に下っ腹がポコン)を凹ませたいので、腹筋運動を始めようと思ったのですが、 尾骨が痛むため、きつい腹筋運動をすることができません。 (両足をそろえて上げたり、イスに浅く座って足を上げる方法など、  尾骨に当たるものが痛くて体重をかけられず、出来ないです) まだ体重が62.7kgあるので、普通に減量していけば、 その分おなかも凹んでいくと思うのですが、 している運動というのが踏み台昇降10cm~15cmを30~50分なので、 減量はできても、体の形がキレイになれるか疑問です。 おなかに効く運動で、かつ尾骨に負担をかけない、 尾骨が痛まないようなものがあったら教えてください!

  • ダイエット&お腹の贅肉落しにいい方法

    はずかしながら最近運動不足&大好きなパンを買い食いしていたので お腹に大量の贅肉がたまっております。 水泳やってたころは腹筋割れかけてたのですが、 やめてしまうと食事の量はがつがつ食べるのに、運動不足で すんごい体重が増えました。10キロちょい増えました;; 体の皮?がたえられてないのかなんかミミズばれみたいな線が ふとももやらむねやらに・・・ ほかの方の贅肉おとしについての質問みましたが 元からたくさんついた贅肉をなくすというか落としてきんにくに 変えれるのかは書いてなかったので。 最近毎日腹筋と5キロのウォーキングをしはじめたのですが、 走ったほうが効果的でしょうか。 いきなりたくさん頑張りすぎると長続きしないので 毎日コツコツとつみかさねて頑張ろうと思います。 目標は割れなくてもいいから贅肉がつかめないくらいですw 今はかがみもちが2段できてます:

  • お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

    ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ダイエットをしていますが、お腹と腰回りのぜい肉を取りたいです。

    体重が増えたので、5月からダイエットを始めました。 具体的には、毎日約10キロのランニングをしてます。効果を上げるために、インナーマッスル、CWーXのスパッツに、片方250グラムの鉄アレイを持ってやってます。 おかげで、ダイエット前は75キロあったのが現在は68キロまで減量できました。ちなみに、私の身長は174センチです。目標は65キロです。 ただ、これだけ減量しても、まだお腹と腰回りに気になるぜい肉があります。体脂肪率は15パーセント前後ですが、このぜい肉を取りたいです。 このまま、ジョギングを続ければ更なる減量も可能だと思いますが、お腹や腰回りのぜい肉を効果的に減らす運動やその強度などを教えて下さい。

  • おなかのぜい肉燃焼には腹筋が必要?

    ダイエットのためにウォーキングをしています。少しずつですが、体重は落ちてきている気がするのですが、おなかのぜい肉が全然減ってる気配がありません。この掲示板でもいろいろ調べてダイエットにはウォーキングがいいと思っているのですが、おなかのぜい肉を燃焼させるには、やっぱり腹筋系の運動が必要なのでしょうか?逆に腹筋を集中的にやることで、おなかだけを引き締める事は可能でしょうか?是非アドバイスください。

  • おなかの贅肉を減らしたいのですが

    はじめまして!私は温水プールに週に2回ほど通っています。だいぶ体が締まってきたような感じがして、やって良かったと思っているのですが、ただひとつ残念なことに、おなかの贅肉がなかなかとれないのです。お腹の贅肉を減らすには、どんな運動をすればよいのでしょうか。どんな方法でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • おなかの脂肪が・・・

    40代女性です。 中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。 体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。 これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので) 朝=30回  夜=50回   無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・ 腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか? 他の運動をやった方がいいのでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。

  • おなかの肉には、やっぱり腹筋ですか???!

    お腹の贅肉にはやはり食事制限というより、腹筋などの運動が一番効くのでしょうか?? またそうだったら、どんな腹筋が効きますか?

  • お腹のぜい肉をどうにかしたい

    高校2年で173の78kgあるのですが、最近体重が増えてきてお腹にも少しぜい肉がついてきました。 そこでダイエットをしようと思い2週間ほど前から毎日寝る前に腹筋を25回ずつ行っているのですがあまり効果が得れてないような気がします。 部活動はしていないので運動は学校の体育のみです。 やはりスポーツクラブに行くとかしたほうがいいのでしょうか? それから身長も伸ばしたいのですが、やはり毎日牛乳を飲んだりするのがよいのでしょうか?

  • 太ももが細くなる方法教えてください

    こういう質問(部分痩せ)をすると部分痩せは不可能!と否定されるのは 分かってるのですが、太ももがとてもたくましく恥ずかしいので、何でも イイので効果がある運動とかあったら教えてください>< 今現在、プールで泳いでいます。 やり方は適当で、クロール・平泳ぎ・水中ウォーキングをしています。 (時間的に4~5時間泳いでいます) プールなので当然水着になるのですが、お腹より太ももがたくましく とても恥ずかしいです(もともとかなりの筋肉質) 水中ウォーキングでの太ももに効果的な歩き方とか、プール以外での 体操とか何でもイイので太ももが細くなるのに効果的な方法を教えて下さい。