• ベストアンサー

コンタックスに他のカメラのファインダースクリーンを入れられますか

 現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

回答が出ないようですので、RXは持っていないのですが、回答します。 他のメーカー(ペンタックスとオリンパス)他の機種(MX、OM-1、OM-4)では、経験があります。 基本的に寸法形状が厚みも含めて合えば、当然ですが交換可能です。精度の高いノギスなどが必要です。 スクリーンもカメラもお持ちですので、現物をお調べになっては、いかがでしょうか。 瑕を付けないよう注意が必要ですが、少し削ることで可能なときも有りました。 注意点としては、ダイレクト測光の機種を除き、眼で見ても明るさの違うスクリーン相互の交換では、スクリーン面で測光しますので露出補正(再調整)が必要になることです。 安定した照度の得られる光源(被写体)で比較されると良いと思います。

frank-ken
質問者

お礼

 やってみたのですが、やはり寸法が微妙に違うようです。加工するのはちょっと自身がないのであきらめます。  ご教授、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファインダーのいいカメラは?

    ファインダーのいいAFカメラを探しています。 現在ニコンのFM3Aを使用していますが、ファインダーには大変満足しています。 これと同程度のファインダーのいいAFカメラはないでしょうか? 店頭ではEOS5Dなんかは像も大きく、見やすかったです。 また、フィルム一眼ではミノルタのα-7やα-9のスクリーンをMF様に交換したものが評判良いようですが、どうでしょうか? ミノルタX-700はFM3Aと比べてどうでしょうか? 知識のある方、使用経験のある方、いろいろとお教え下さい、よろしくお願いします。

  • ミノルタα5xiファインダー

    先日ミノルタα5xiを手に入れましたがファインダーが見辛いです、AFでカメラ内でピントが合ってるのに私にはぼやけた感じでMFにて合わせてもピシッと決まるところがありません、またファインダー内の液晶表示もぼやけて見づらいです。自分の視力は近視、乱視でメガネをかけてます(ここんとこ少し老眼も入ってきてます)他にミノルタはα7700・α707、キャノンEOS1、EOS3等所有してますがこれらはファインダー非常にクリアーでピントもバシーッと合います、ちなみに同じ位置から同じ場所をカメラを変えて覗いてみましたがこのミノルタα5xiだけがすごく見辛いです、自分の視力等の問題でしょうか?

  • nikon 銀塩カメラについて

    これまでF2フォトミックをずっと愛用してきたんですが ファインダーが暗く暗所ではピントの山が掴みずらく感じています。 他に銀塩ではコンタックスのRXもよく使うんですが こちらの方が大分見やすく、これぐらいに見やすい ニコンの銀塩のボディはないものかと探しています。 MFAFの別は問いませんのでご教授お願いします。 (できればAIレンズで開放測光出来るもので…)

  • アンティークカメラ

    父の遺品で古いカメラを複数台所有しています。型番は今は分かりませんが、「ミノルタ」「コニカ」「コンタックス」「ペンタックス」「オリンパス」などで、一眼、二眼があります。日本で買ったものではないようで、20年以上前に外国のアンティークショップで購入したもののようで、買取の見積りを出そうにも、どこへ出したらよいか分かりません・・・。そもそも動くかどうかも不明です。 どなたか誠実にカメラを買ってくれる業者をご存知ありませんか。また、上記のメーカーで、20~40年くらい前の機材のアンティーク的価値ってあるものなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • LXやF3などファインダーの交換できるカメラ教えてください。

    一眼レフと言えばレンズ交換可能なのが魅力の1つですが、ファインダーの交換もできるのが一部の機種にありましたよね。LXやF3などだったと思うのですがあのメカニカルな雰囲気と真上からのぞき込んだりできるああいうものに少し憧れを感じていました。 ファインダーの交換できるカメラ教えてください。 またファインダーもいろいろあるようですがその辺り について何か善し悪しご存知の方教えてください。 ちなみにもう製造中止ですから中古の相場は上がっていたりしますか?デジカメでもファインダー交換できるものってあるんですか?いろいろ質問してすみません。

  • マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

    マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか? カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。 絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。 メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。 ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。 あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。 MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。 上手いやり方があったら教えてください。

  • eos kiss DX3のファインダー

    こんばんは。 最近eoskissdx3にマニュアルフォーカスのレンズを付けて遊んでいるのですが ライブビューでピントを合わせるとバッチリなのですが ファインダーでピントを合わせようとすると暗いというかぼやけているというか とにかく合いません。(たまに偶然合う時があります。レンズによっても違います。が、全般的にあわせにくいです。) いちいちライブビューで拡大すると今度は構図がずれて面倒です。 最初からダハミラー?ではないカメラを買えばよかったのですがx3がとんでもなく安かったのと知識に乏しかったので今は後悔しています。(画質自体は満足してるのですが・・・) そこでお伺いしたいのですがファインダーのところに何か拡大鏡見たいのを付ける方法ってありませんでしょうか?そういう商品ってありますでしょうか? 自分の眼が悪いだけなのかもしれませんが。 まさか一番どうでもいいと思っていたファインダーに一番悩まされるとは思ってもいませんでした・・・ お金が溜まったらファインダーの性能の良いカメラを買おうと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファインダーごしの映像がぼやける

    ファインダーごしに見る映像がテープの再生、録画ともにピントが合ってないようにぼやけてみえるようになってしまいました。テープの残量表示などの文字もぼやけてしまいます。しかし、液晶画面の方は普通にくっきり見えるし、録画した映像もピントは合っています。考えられる原因として最近撮影した時雪でカメラを濡らしてしまったことが思い当たるのですが…。このような故障を直す時はだいたいいくらかかるでしょうか?ちなみにビデオカメラはソニーのHi-8デジタルハンディカムDCR-TRV310です。ご存知の方は回答お願いします。

  • ペンタックスMZ10のピントがおかしい

    ペンタックスのMZ10を持っています。かなり使い古したカメラです。 撮影してみるとピントが合ったとき、合焦音とともに合焦マークが点灯し、実際にピントが合った写真が写りますが、でもファインダーから見える像はピントが少しボケています。 MFに切り替えて、ピントピングを最短撮影距離側にほんの少し回すとファインダーから見える像はピントが合って見えますが、その状態でシャッターを押すとピントがボケた写真になります。 これは故障でしょうか、あるいは何か調整が狂っているのでしょうか?

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

専門家に質問してみよう