• ベストアンサー

好きな人ができました(長文です)

当方20代後半(男:彼女なし)で、仕事先の人(女性:2歳年上)を好きになりました。その人とはほぼ毎日顔を合わせ、知り合って半年ほどになります。その女性(Aさん)とは仲は良く、メールは1日5、6回程度、電話は週3回、1時間程度話しています。また、私の誕生日には、Aさんとその職場の女性の人で祝ってもらいました。Aさんはカラオケが大好きで何度か一緒に行っています(4、5人で)。 しかし、彼女には付き合って4年になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。その彼氏とは前から遠距離(隣県)でしたが、2ヶ月ほど前に彼氏が仕事で関東に転勤になりました。そのころから、私との連絡が頻繁になりました。(メールは双方から、電話は私の仕事が忙しく深夜に及ぶため、私からの連絡が多いのですが) Aさんと私の電話は普段の何気ない話しや、仕事の愚痴、彼氏のこと等です。私とAさんは良き相談相手みたいな関係になっています。Aさんは特別結婚を急いでいる感じはないのですが、(強がってるだけかもしれませんが)、周りからの声は気になるようで、迷っているところがあります。 Aさんとの電話で時々私に気があるのではと思う内容もあります(例:彼女はいないのと何回か聞かれたり、こんな話は彼氏にもしたことないとか、などです。) 告白という手も考えたのですが、前述したようにAさんとはほぼ毎日顔を合わせていまして、もし断られたらと気まずくなると思うと中々勇気がでません。 長々とつたない文章で申し訳ありませんが、私としてはこれからまだ様子を見た方がよいのか決断(告白)したほうが良いのか迷っていますので、アドバイスしていただければうれしいです。 (当方は、周りから見たら結構チャラチャラしてそうに見えますが。根は真面目です「それはAさんもわかってくれています」。Aさんは少々天然ですが、しっかりものです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も現状維持に一票です。 Aさんにとってcpurapuraさんは”とても信頼している良き友人”という位置付けではないかと思います。 彼女は今寂しい思いをしているのですから、その寂しさを埋める役割も含めての位置付けでもあるでしょう。 現時点での告白はcpurapuraさんがAさんに対して今まで築き上げた”信頼”を崩すことにもなりかねません。 懸念されている彼女の言葉について、第三者的な見解ですが、「彼女はいないのと何回か聞かれた」=いい人なのに彼女がいないのはもったいない。 「こんな話は彼氏にもしたことない」=腹を割って話せる信頼のおける人、または弟に話すような感覚。 ともとれます。 彼女の口から「彼と別れた」というキーワードが出ないうちは慎重に事を運ぶべきだと思います。 また、普通の男性なら寂しげで憂いのある女性に惹かれることはよくあることなので、焦らず冷静に対応したほうが良いと思います。

その他の回答 (8)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

言葉がきついかもしれないけれど、Aさんは寂しいだけなんだと思います >彼女はいないのと何回か聞かれたり、こんな話は彼氏にもしたことないとか これも質問者様に気があるとかではなくて、気持ちのアヴァンチュールに感じてしまいます お誕生日のお祝いも「いつも仲良くしてるからお祝いしたいけど、二人だと誤解されそうだから職場の人を連れて行こう」になってるんじゃないでしょうか・・・ ただ質問者様への好意(Like)が、質問者様との人となりに触れてLoveに変わらないとも限りませんので、現状維持のお友達でいた方が良いと思います

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.7

こんにちは。私は一応現状維持に一票かな・・・と思います。今はきっとcpurapuraさんは彼女に取って良き相談相手なんではないでしょうか。でもそういう方が後々段々気になって行って最終的にお付き合いに発展すると言うのはよくある話です。 彼女のお付き合いしている方が関東へ転勤になったとありますが、それは今現在お住まいの地域から結構離れてしまった形になるんでしょうか?だとしたら彼女は不安で不安で堪らない筈です。 ひとまず見返りを期待せず、そんな彼女の一番の理解者になってあげてみてはどうでしょう? 女性は自分の気持ちを理解してくれる異性に弱いです。 遠距離の彼氏と続いている間はこの関係に徹した方が良さそうかなと思いました。

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.6

文章を拝見させて頂きました。それで感じた事は、彼女はあなたに好意は持っているものの、よき相談相手といったところだと思います。気があると思ってしまうのは男特有の勘違いだと感じます。(女性は彼女はいないのと何回か聞く・こんな話は彼氏にもしたことない等の事は ある程度信頼できる相手であれば聞いてきます) 今後の対応としては、#5さんが言われているように焦らずじっくりと対応し、相手に変化が表れるのを待つべきだと思います。告白は×だと思います。

cpurapura
質問者

お礼

やはり勘違いですか。 焦らず現状維持で行きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

うーん、難しいところですね。 メールや電話では相手が見えない分、思ったより自分の本音を吐露してしまうことがありがちです。 また‘気安い異性’と貴方をとらえているなら、それもよくあることでしょう。 気まずくなるうんぬんはわかりますが、貴方は彼女に惹かれているんですよね? でしたら一歩進まなければ、現状のままでしょう。 ただ危惧すべきなのは、‘いきなり告白’は避けた方が良いと思います。 一応彼氏はいるわけですし、彼女の中でどう貴方を見ているのかはわかりませんから。 ‘気安い異性’→‘好意をもっている(であろう)身近な異性’に変えていくことは必要でしょう。 まずは二人で出かけてみたり、二人でご飯を食べに行くところから始めてみたらどうでしょう? その上で相談相手+好意を見せることをかさねれば、彼女の意識が貴方に向いていくのではないでしょう。 あせらずじっくりと、取り組んでみてくださいね^-^

cpurapura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 焦らず、2人きりで食事に誘ってみます。

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.4

年齢的なこともあり、相手の女性もこのまま先の判らない遠距離恋愛を続けるか或いはもっと身近な誰か(例えば質問者さん)に乗り換えるかで迷っているのだろう、と思います。私がその女性の立場だったら時間はかかるかも知れませんが、結局は身近な人に心が移ってしまうだろうなぁと思います。質問者さんが本気でアタックすれば多分彼女は質問者さんに乗り換えると思います。曖昧な表現をせずに、結構きっぱりした感じで告白した方が、相手も曖昧な態度を取らないと思うので良いと思います。頑張ってください。

cpurapura
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

案ずるより産むが易しかもです。 結果どうあれ、サラリと告白したらどうですか。 言わないでいつまでも悶々して、後で後悔するよりは良いのではないでしょうか。

cpurapura
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sysfun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

告白すべき、に1票です。 ・・なんだか相手もそれを望んでいるような・・。 質問者さんも、悩んでいるから誰かに相談したいわけで、 告白する勇気の後押しを必要としているのでは? 20代後半というと私(男)も同じですが、 青臭く迷わず気持ちを伝えるくらいの勇気はあってもいいです。 状況からして、言っちゃいけないことでもなさそうですし。 言っちゃいな!!

cpurapura
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tannta235
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

いい恋をしてますね。 うらやましい。 結婚を考えられるぐらいの気持ちなら告白してみるのもいいのではと思います。 中途半端な気持ちだと 困ることが起きた時に 後悔してしまいそう!

cpurapura
質問者

お礼

まだ結婚までは考えられないのですが。

関連するQ&A

  • 男の人に質問

    わたしは彼氏の性格が好きです でも彼氏はわたしの顔が好きみたいです だけど遠距離なのに毎日電話してくれたりもします そうかと思えば「どこが好き?」と聞くと「顔」と即答したり、めちゃくちゃ悩んだ末に「一緒にいて楽なとこ」と 自信になる答えが欲しくて聞いてもこんなのばっか返ってきます 普通の友達でも、一緒にいるのは楽ですよね… 男の人は顔が好みで一緒にいて楽な女性に告白されたら誰でもいいの…?

  • どうすればいいのでしょうか?(長文)

    僕は30歳の男性です。この前、ある女性から告白されました。その女性は、21歳で別に彼氏がいます。今は、遠距離なのですが、その遠距離になる前に告白されました。彼女が言うには、今まで一度も自分から告白はしたことはなかったけど、離れる前に自分の気持ちを言わなければということで、告白したみたいです。告白される前から、僕自身も好きだった事もあり今は毎日、電話とメールをしてますが、彼女に彼氏の話を聞くと「私が、中途半端な事をしていけないから!でも、今は行動に移せない」と言われました。今後、遠距離という事もあり、どうしたらいいかわからない状態です。出来れば、女性の方に心理を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 30代前半の人たちに質問です

    当方女性です。高校の同級生で好きな人がいました。とても仲が良かったのですが卒業する時に告白できなくて、そのまま進学や就職で遠距離になりました。でも手紙を書いたり電話やメールで連絡はとりあっていて、ここ10年ぐらいはかならず年に数回帰省したときに会って遊びに行ったりするようになりました。もちろんそれぞれに彼氏彼女がいた時期もありました。でも結局告白もしてないし、だから振られたわけでもなく付き合って別れたわけでもなく私は心のどこかに彼のことが残っているんです。だから今更ですけど告白してみようと思います。付き合えればうれしいし、もし振られたとしてもそれならそれできっぱり友達としてこれからも仲良くしていけると思うんですよね。この年になって恥ずかしいのですが、こんな女は男性からみてうっとうしいでしょうか?同年代の男性そして女性からの率直な意見をお願いします。

  • 存在しない人を好きになったといえば大げさですが長文

    ごらん頂ありがとうございます。 3年ほど前に居酒屋でバイトしていまして、そこの女の子に一目ぼれしました。 シフトも被らずバイトの飲み会を介してちょくちょく会話を交わしただけでした。 顔見ただけで、動悸がして顔が赤くなるのが自分でもわかりました。 初めての体験です。 でもそんな彼女には彼氏がいました。 恋愛なんてそれまで興味がなかったので、どうしていいのかわからず そうこうしているうちに彼女は、遠方に引っ越してしまいました。 実は密かにその子の友達に、彼女に好意をよせているという相談をしていた自分は 「彼氏と遠距離が原因で最近別れたらしいよ」という情報を得て 何を思ったのか「告白するしかない」という摩訶不思議な発想を持ってしまいました。 彼女に電話し直接会って話がしたいからと少々困惑気味なのをよそに 日時等は後日連絡するということで電話をきりましたが それから連絡が取れなくなってしまいました。 それもそのはず実は彼氏と遠距離になったのが直接の原因ではなく、 引越し先で新しく好きな人ができたから前の彼氏と別れることにした。 あなたの気持ちはわかっているが答えられない。 という話を間接的に聞き僕の恋は終わったはずだったのですが その時の色々な愚行を反省しつつ頭を切り替えようと 出会いの場にかなり積極的に足を運びそれから2年以上たった今気づいたのは 「あれ?好きな人ができない」 色んな女性とご飯を食べにいったり遊びに行ったりしましたが 何もどきどきしない、トキメキがないというか 性格のいい子で、話も合う子なのに恋愛とはまた違う なぜかと自分なりに考えたところ、僕は以前、好きだった子といつも比べていたようでした。 しかし、一目ぼれが切欠の恋でましてや、あまり深くしゃべったことも ないので僕の頭にある彼女は完璧超人のようなものでしょうか。 人間ですから当然、欠点もあるはずで自分と話、波長が合う合わないもあるでしょうし。 でも僕がいつも会うたび会うたびの女性と比べるのは、その存在するはずもない 完璧超人な女性でした。 色々な人に相談するにつれ 少し良いな、と思うような女性が現れたら付き合ってみないとわからないことも 多々あるし、一度交際してみるようすすめられました。 ようやく、最近は以前好きだった彼女のこともあまり思い出さなくなりました。 トキメクとまではいかなくても少しいいな、と思えるような女性と出会うことが出来たので これから食事など回数を重ねてみようと思っていた矢先 以前相談していた子から連絡がありました。 あの件が終わってから結構疎遠になっていたので着信を見た瞬間かなりドキドキしてしまい もしかして例の彼女の件かな?と思い電話に出てみると、まったく関係ない内容だったのですが その時の感情にすごく懐かしさを覚えたというか、正直とてもドキドキしたんです。 それは好きだとかとは違う良くわからない感情なんですが それからというものまた以前のようにふと、彼女のことが頭に現れるようになりました。 彼女はいま自分と距離もあるし、彼氏ともまだ付き合っているかもしれないし 第一僕は彼女のことを美化しすぎているだけだし、もっといい女性はたくさんいると 自分に言い聞かせ、頭では理解できているんですが コントロールがききません。 好きとは違うような気がするんですが、うまく説明できません。 ただ、相談していた友人から電話がかかってきた時、もしかしたらまた彼女に会えるのかも しれないと心が晴れたのは事実です。 でも 彼女はいま自分と距離もあるし、彼氏ともまだ付き合っているかもしれないし 第一僕は彼女のことを美化しすぎて・・・・・ この思考のループで埒があきません。 なんだか書いてて悲しくなってきました。男なのに情けないすみません。 どうすれば良いのでしょうか教えてください。。

  • 振られたのにまた好きになってしまいました。(長文です)

    1年前、当時仲のよかった同じ職場の男性のことを 好きになり、告白をしました。結果は、ダメでした。 当時彼に恋人は居なかったのですが、気になる人がいて、 その人とうまく行きそうだったようです。 そのとき「そっちさえ良ければ俺はこれからも仲のいい友達でいたい」 と言われたのですが、そのあとすぐ職場が離れたこともあり、 月に一度メールをするぐらいで、会うことはなくなりました。 そして最近、1年ぶりにまた同じ職場で働くことになりました。 私ももう自分自身、彼に対する想いは吹っ切れていると思っていたのですが いざ毎日顔を合わせていると、やっぱり気になっている自分に気づきました。 私が今度引越しをするのですが(近距離)、 彼のほうから手伝いに行こうか?と言ってくれていて、 そういう優しさにまた惹かれています。 余談かもしれませんが、振られて彼と会わなくなってから 自分に自信を付けたくて、1年かけて10kgのダイエットに成功しました。 彼氏が出来ないことを男友達に嘆くと、「きれいになったんだから自信を持て」と 言われて、少し自信を持ってもいいのかな?と思うようになりました。 周りの人に聞くと、今、彼は遠距離恋愛中らしく、 数ヶ月に1度しか彼女とは会っていないようです。 (おそらく1年前告白した時に気になっていた女性だと思います) 遠距離とは言え、恋人がいると分かっている人に 堂々とアプローチするのは気が引けてしまいます。 男性の目から見て、一度振った人が また近づいて来るのは鬱陶しいものなのでしょうか? また、女性の方で、同じように2度目の告白で上手く行った、ダメだった という経験談があれば教えていただきたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人と、辛いです。(とても長文です)

    ネットで知り合った人が好きです。 始めはお互い長く付き合ってる相手がいて絶対会わないと思ってました。 1年半程して、私が彼氏と別れて、彼も彼女と別れて電話もするようになって 会いました。沢山話をしていたせいか、お互い好きになりました。 でも、彼はまだ別れた彼女と一緒に住んでいます。 部屋は別々で仲良くしている訳じゃないとは言え、嫌です。 人に話すと「そんなのおかしい」などと言われてしまいます。わからなくはないのですが 人に彼の悪い所を強く否定されても、私は彼の良い所が大好きなんです。 元々めんどくさがりで、忙しそうにしてる彼に、早く出ていくか追い出すかしてほしい と言えません。連絡は電話やメールやチャットなどで、遠距離で5ヶ月の間3回4日位 会っています。最近、彼からすごく忙いと、毎日メールの数は減って電話もろくにしてません。 おはよ~今日は寒いね 今日はもう寝る。おやすみ(元気なさそうな絵文字付)とかです。 彼がメールで「会いたい」と言ってきた次の日は連絡なかったり、彼からの連絡次第で 元気が出たり、振り回されてしまいます。私の事嫌いになった?冷めた?うざい?なんて 聞くのは忙しい彼にはタブーでしょうか。正式に付き合ってるとは言えないけど 寂しくて、不安です。忙しいのは本当だと思うけど、それをきっかけに私から離れたいのかな それなら全く無視すればいいのに、邪魔なら突き放してくれればいいのに とか思うのですが、怖くて聞けません。何をどうしたら、少しでも良くなるのかわかりません。今はどうしても彼が好きで、誰にどんな人を紹介されても 6年付き合った元彼に戻りたいと言われても、見向きもできません。 長くてわかりにくい文、ごめんなさい。 自分が落ち込んでいる理由もわからなくなって、書きたくなりました。 ご意見頂けたら、お願いします。

  • 好きな人に振られました、アドバイスが欲しいです

    下手な文章で申し訳ありません この前、好きな女性に振られました 私はその人と毎日LINEしていてデートも何回かしていました 先日、デートの最後、私が告白する前に相手から私の気持ちに応えられないと言われました 理由は他に好きな人がいてまだ追いかけてるからだとその場は言われました だけど、その後LINEがきてその好きな人というのは本当は彼氏だと言われました それまで、私が彼氏はいるのか聞いてもいないと言っていたのにです どうやら、今でも遠距離付き合っているそうなんですが、あんまり彼氏に相手にされずその寂しさから私に甘えてしまったそうです それを聞いても私はその人のことが好きだったのでもう一度知ったことを全て踏まえた上で告白しました でもダメでした、まだ情とも何とも言えない感情があるそうです それで、その人が俺と遊んだことを秘密にしても辛いのはその人だと思ったので私は彼氏に黙っている俺のことを全部言って欲しいと伝えました、またお互い会うのはしばらく無理だという意見で一致し、LINEでの連絡も一旦二人の距離を置こうとも言いました その人はどちらも快諾してくれました 今、こんな状態です 正直私自身、訳が分からなくなりそうです 彼女にとって私はなんだったんでしょうか? また、どれ位距離を空ければいいのでしょうか これからどうすればいいのかアドバイスが欲しいです 宜しくお願いします

  • 好きになった人が

    俺は28歳の会社員です。仕事つながりで好きな人ができました。しかしその人には2年同棲している彼氏がいます。それでもアプローチしました。そしたら、ドライブに誘い出す事に成功しました。行く前日まで毎日のようにメールしました。向こうからはなかったのですが、あるときの電話で「私からも今度さそうかもね」とか冗談かもしれませんが、感触は悪くなかったのです。しかし前日彼氏いるので、2人きりはお断りしますとのメールでした。その数時間後に電話がありました。実は彼氏に素直に遊びに行く事を告げると、相当怒られたそうです。その時に自分もされたら嫌だと気づいたそうです。しかし、俺のことを人として好きなので何かあった時は相談に乗ってほしいとも言われました。しかし、その後俺からの誘いですが、仕事中に2回、プライベートで1回食事しました。その時「私は恋愛対象なのか?」といわれ好きと告白しました。でも彼氏とはゆるぎないとふられました。しかし、その後メールがあり仕事だけの関係に戻るのは寂しいとあり、会うと楽しいし、元気になると。わがままが通用するのならばこれからも良い関係を続けたいとありました。好きなので受け入れようと思いました。それから数日お互い連絡してません。しかも俺からは連絡しないほうがいいかなと思っています。でも本当に好きであきらめれません。しかも彼氏とうまくいってないわけでなですし。みなさんどうでしょうか?

  • 彼氏がいるのをわかって告白する人って?

    タイトルのとおり、彼氏以外の年上の男性に告白らしきことをされました。 私には、仕事の事情で海外との遠距離をしている彼氏がいます。 その年上の男性とは、たまたま友人のパーティーに呼ばれてみんなで仕事の話などをしたことがきっかけで仲良くなりました。その時は彼氏いる・いないの話はしませんでした。 その後、その男性(以下Aで書きます)からよくお誘いがあり、飲みにいったりしました。 そのときに初めて「彼氏いる、よね、きっと」と言われて、遠距離だけどいると答え、その人も5年ほどつきあってた女性がいたらしいのですが遠距離で別れて、という話を聞き「今でも彼のこと好き?うまくいってる?」とかいろいろ聞かれました。 最初2人で飲んだときは気のせいかな?と思ったのですが、またみんなで集まって飲んだ時、隣にすわってテーブルの下で足くっつけたまま離れなかったり、いつのまにかくっついて座ってる状態になっていて。 挙句の果てに、酔っぱらってたのもあるとは思うのですが、私の友達がいないときを見計らって、Aの男友達が私に「遠距離の彼いるんだよね?別れてさ、こいつのとこにいってあげてよ」と言われ、私は目が点状態。 そしたらAが「○○~(わたしの名前)、なんで俺のところにきてくれないの?」と言われました。そのあと手を(いわゆる恋人握りとかいうやつ)握られたり、私の肩をもって抱き寄せられたり。。もちろんそれ以上はなかったですし、私の友人たちが良いタイミングでトイレから帰ってきてその話は終わりましたが・・ それから連絡はとってますが、なんだったのかな?という感じです。でも電話が突然きたり、ご飯今から行ける?とかいうお誘いはしてきますね。ただ、微妙な行動をされたから、今後会っていいのかなぁとちょっと考えているところです。友達として、というのは無理なのでしょうか? 普通、告白するときはちゃんと「おつきあいしてほしい」とかストレートに言うでしょうし、単なる酔っぱらったからノリで、というだけなんでしょうか? 友達として嫌いな性格ではないですし、話してて楽しいのですが…なんだかあまりにも行動が読めないのでよくわかりません。 彼氏いる女性に告白のようなことをする心理ってどういう心理なのでしょう? 客観的に読んでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 苦手な人との付き合い方について相談です。長文です。

    苦手な人との付き合い方について相談です。長文です。 義姉が生理的に受け付けません。 毎日毎日、電話をよこしては同じ話の繰り返し\身内の悪口など、それ以外の話題が全くありません。 否定すれば、狂ったように被害者になりきり周りに、私にこう言われた~など言います。 兄は、その都度私に電話をよこしては怒りの電話です。兄に言っても改善できず、旦那にも相談しましたが、相手にするなで終わります。 毎日連絡が来て、電話に出ないとメールが来ます。 メールも返信しないと、また着信です。 毎日の事なので、もう精神的に参ってきて電話がなる度に怖くなります。 私が、出産したばかりで仕事していないのが分かる為電話をよこして、家に遊びに来ようとするのですが、色々理由を付けて断っていました。 最近では、断る理由もなくなってきました。 身内と言う事もあり我慢して付き合ってましたが、限界になってきました。 どのようにしたら義姉のような性格の人と距離が保てるのでしょうか?