• 締切済み

梅の種で刺があるものは、中国産の特徴?

梅の種で刺があるものは品種の問題だと思うんですが、主に中国産と見てよいですか? 子供のころ(中国から輸入されていなかった頃)食べた梅に刺があった記憶がないので・・

• OK007
  • お礼率55% (36/65)
  • 農学

みんなの回答

noname#14272
noname#14272
回答No.1

桃の種子の場合、遺伝子が残っているものは、 種子の先が尖っていて赤っぽいのが 特徴と聞いたことがあります。 現在、日本の店頭で売られている桃の大多数が 遺伝子を持たない、つまり1回食べてしまったらおしまいで、 食後の種子を蒔いても実をつけないというのです。 これは、高知県の果実苗木の生産者から聞いた話で、 自信はありません。 果たして、梅も同じでしょうか。