• ベストアンサー

Tシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です… http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、 たたみ方がイマイチ分かりません。 どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか? もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。 よろしくお願いします。

  • may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。 ただし、少し自己流にアレンジしてます。 仕上がりは同じです。 こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、 説明するほうが難しいですね。 えーと。 Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。 右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。 つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線 で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。 ここまでOK? すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。 次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を あわせ、これを右にします。 左手はシャツの真ん中です。 ようするにタオルを半分に折った感覚です。 今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、 そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、 残りの下半分を適当な位置で折ってください。 シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。 ほーら、できあがり。 って、できました? ・・・・・・だめかなぁ。 簡単なんですけど~~~

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 要するに、早すぎて分からないという感じでしょうか? 私も某裏技番組で見て初めてみたときは、よくわからなかったのですが 実際やってみると、な~んだという感じです。 所定のポイントをつまむまでは質問者様が貼っていらっしゃるサイトでお分かりになりますよね? 3カ所つまむと手がクロスするじゃないですか。 それをTシャツを持ち上げはたきながら、腕を平行に(まっすぐに)戻すだけですよ。(#^.^#) 視覚のみで理解しようとせず、まずは実際やってみるとよく分かると思います。 ちなみに… いわゆるTシャツのたたみ方だと、裾や袖が完全に内側へ織り込まれるので、 よっぽど変な持ち方をしなければ たたんだ形が崩れることはないじゃないですか。 でも、この裏技だと綺麗なのは表向きだけで、持ち方によってはすぐに形が崩れちゃうんです。 特に片袖はべろっと。 引き出しから出した時など、ヘロヘロ~っとだらしなく 崩れるのが嫌で、結果今は普通のたたみ方で収納してます(^_^;)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html 同じ方法ですがこれでもわかりにくいかな?(笑)

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

裏技を一度忘れて Tシャツの向かって左側全体を少し後ろにおってください。そしてTシャツをたてに半分におります。 その状態がわかればわかりやすいかも知れません。 で、裏技にもどります。 裏技では、忘れて折っていただいたティーシャツの折り目がある肩の部分と、お腹の部分をつかむわけです。そして肩の部分をつかんだほうの手で、すそをつかんでいます。 あ、または、 肩の部分をつかんで、お腹の部分を押さえて、前側に縦に半分に折ってください。そして、折り紙の返し折(?)のように、お腹の手を引き出してください。 …わかりにくいですね。説明が下手です(泣

may777
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 ・・・でもまだどうやってするのか分かりません(;_;) 一応、何回も見たんですけどねぇ… ほかの皆様の書き込みを待ってみますね☆

関連するQ&A

  • おもしろいTシャツがほしい!!!

    ネットでおもしろいTシャツ買えるとこしりませんか? 『アジアのいかしたTシャツ』というサイトがあってそこで紹介してるようなTシャツがほしいんです。そこのサイトは販売とかしてなくて、ただ紹介してるだけなんですよねぇ・・・。どんな感じのTシャツがいいと言いますと、例えば、クレヨンしんちゃんって文字が書かれてるのにその下の絵がポパイなんですよね。紹介とかしてる中で見つけて笑ってしまいました。そんな風なTシャツ売ってるサイトあったら教えてくださいー★

  • Tシャツを作るには・・・。

    この間、友達からネットでTシャツを自作できると聞いたのですが・・・。 簡単に自作できるサイトがあったら紹介してください。

  • Vネックの下に着るTシャツ

    Tシャツの上にVネックのセーターを着る場合、服の下に着るTシャツは同じVネックとクルーネックではどちらがいいんでしょうか?

  • ユニクロのTシャツについて

    ユニクロのお店で見かけたUT(SOU・SOUとのコラボTシャツ)が可愛いので欲しいなと思ったのですが、実際に触ってみたところ、かなりの生地の薄さに驚いてしまいました。 2~3回洗濯したら、すぐに駄目になりそうな気がします・・・ ユニクロのTシャツをお持ちの方、UTはどうですか? 首周りがすぐにヨレヨレになりますか? ユニクロは、ヒートテックやハイネックセーターなど持っていて結構好きなのですが、Tシャツのあの薄さはどうなのかな・・・と思っています。

  • セーターTシャツの中

    男性ですが 春になり セーター Tシャツで下着の線が見えるのと 乳首が突き出て見えるのとどちらが悪いですか

  • 大人用Tシャツ 型紙を探しています

    タイトルにあるように大人用のTシャツ型紙を探しています。 普通の形ではなくて、袖がパフスリーブになっていたり、 首元のところにギャザーがよっていたりするような ちょっとした所がかわいいTシャツを作りたいのです。 ネットで見ているとそういうちょこっとポイントがあるかわいいけど 着回しがきくようなTシャツ型紙は子供用だったりして これの大人用があったらいいのになあ・・・と思うことばかりです。 本でもネットの型紙販売でもどちらでもいいです。 おススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに洋裁初心者なので作り方解説が丁寧なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの良い洗い方を教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、 Tシャツの季節になって、着る機会が増えますが、洗濯で悩んでいます。 Tシャツの首周りがよれよれになりやすいく、細かいゴミが付いていたり、変なに臭いがしたりします。 もっとも洗濯は親がしているので、せっかく買った高いTシャツも無残に洗濯機に投げこまれますが(笑) 一応、ネットには入れるなど対策はしてるみたいですが。。。他に打開策はないようで。。。 何か良い対策、方法がありましたらご伝授をいただきたいです。

  • Tシャツを縮める

    今日買ってきたロングTシャツを家できてみると少し大きかったので困っていたところ、コインランドリーの乾燥機にいれると縮むとネットで書いてあったのですが、具体的な方法を教えてくださいお願いします。

  • Tシャツの染め方を教えてください

    今度、子供の保育園の仲間とキャンプに行くのですが その思い出にみんなでTシャツ染めをやれればなと考えています。 非常に考え甘かったため、色々調べてはみたのですが、どうやっていいのはわからなくなってしまいました。。。 当初はハンズなどで、染料を買ってそれでやればいいかなと思っていたのですが、色々方法があるようで・・・ 5・6歳の子供たちにでも間単にできるような方法がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 古着のTシャツ

    この間古着屋さんでTシャツを2枚買いました。両方ともサイズはちょっと大きめで色が赤のと青のなのですが、どうやって着ようか迷ってます。高校2年の女なのですが、ただTシャツにGパンっていうのも・・・なんて思ってるのですがうまく着こなせる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう