• ベストアンサー

結納・披露宴について

yukiyuki2211の回答

回答No.1

難しい問題ですね。土地によってさまざまな風習がありますし・・・結納金半返しというのも聞いた事があります。 これはあくまでも私の場合ですが、やはり婚約記念品として指輪をもらいその三分の一程度の腕時計を返しました。 結納金は私の思っていた額の半分ほどでしたが(私は家具、電化製品などが一式そろえられる程度の金額を予定していました)家を借りる際の敷金を出してもらうことになったので、結局もらった結納金と同額を私も通帳に入れてそこから家具などを購入しました。 あまれば今後の結婚生活で使えばいいと思っていたのですがだいたい使い切ってしまいました。 結婚式ですがまわりの話などでは男性側が全部出す場合は全て男性側でしきっているところが多いようです。 私の場合は気兼ねなく高くても気に入った衣装や写真にしたかったので、衣装や着付けなどそれぞれの金額がはっきりしているものはそれぞれが出して、共同でかかる部分は招待客の人数割りにしました。 主人のご両親は一般的に7.3とか4.6とかですがどうしましょうかと相談してこられましたが、私と私の両親は多く払ってもらってのちのち何かのときに恩に着せられたくないという気持ちもありこの様にしました。 しかしもともと主人の両親はいろいろ口出しをするタイプではなかったようで主人は長男という立場にあるにもかかわらず、何事も私の希望どうりにさせていただいております。 主人の実家にも毎週泊まりに行くような仲の良い付き合いをさせていただいています。 しかし私の友達(女)の両親のように嫁にやるのだから何もかも男が出して当然といった考えの方もいらっしゃるようなので、親を交えて話をするとこじれやすいので、二人だけの話という事で当人同士がどういう風に考えているかをよく話し合われた方がいいと思います。 私は何事も主人と二人で決めてそれから親に報告してというやり方で進めました。

koooot
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。今のところ外野(どちらの両親)は、静かで良いのですが、僕と彼女の間ですれ違いが出ています。一番問題なのですが… 結納金についてはほぼ平均くらいを考えていますが、結納金の考え方は様々ですよね。彼女の両親へのプレゼントなのか、今後の生活を営む上でのものなのか、そのあたりを聞くのは男性としていいのか迷っています。情けない話ですが。