• 締切済み

結納はしましたか…?

タイトルどおりですが、結納はしましたか? 私は、これから結納をするのですができるだけお金をかけずにしたいのです。 (披露宴・新居の方に使いたいので、できればしたくないのですが…(´。`) 皆様が、結納を (1)した場所 (2)どのように (3)結納の品 (4)結納返しはした?どんな品物だったか (5)結納金 について教えてください。 参考にしたいです。

みんなの回答

• otya-me
回答No.7

(1)我が家で、しました~ (2)食器も別注 仕出しプラス母の手料理で (3)結納屋さんの 主人が 三男坊 なので 簡単にさせて 頂きますと 先方から言われてましたが・・・ さすが 名古屋 格式 あるもので 母は 感激してました~ ご近所から 見学に いらしてたときの母の顔 あの 笑顔・・うれしそうでした されど 費用を 聞いて 驚愕 それ 現金で 欲しかった(私・・・) 母も 使えない 品は もったいないと 言ってました (松 竹 梅の 水引・・とか でも 取っておいて 後で はしおきとか クラフト教室で 作りかえました) 結納が 収められてた 長持 今でも 使ってます 宝船と鯛は 着物に 仕立てました (4)結納返しは 結納屋さんに おまかせですが 赤い包みから 青?緑色に 包みかえします 私は 弟一人だったので ベルトだったかな~ 主人は 兄二人姉一人妹一人 でしたので ブランドの折畳の傘だったと 思う (5)桐の箱に入った百万円 この パーセンテージが 仲人さんの謝礼になります 土地柄で 随分 内容も 変わります~

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

★回答してくださった皆様へ★ バタバタしておりまして、皆様へのお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 皆様のご意見を参考にさせていただき、両親との話し合いの結果近所の和食やさんで個室を予約して食事会と簡単な結納をすることに決定しました。 皆様のご意見参考になりました。 ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.6

しました。 1嫁の実家です。 2挨拶と食事でした。 3酒、昆布、するめ、喪服?、その他いわゆる結納品(関東式)だと思います。 4食事を用意してくれたのと手みやげかな? 5わからない 私(新郎)の父親が張り切って準備をしていたので良くわかりません。 結納をしたいと言うのでその意見を尊重して形だけすませました。 我々夫婦は金銭的負担はしておりません。 父と義父がいろいろなやりとりをしていたと記憶しているのですが、 お金のことはあまり話をしない親子なもので。

回答No.5

結納、してません。 結納って家同士の儀式ですよね。 両家の親から披露宴や新居の援助をもらいたい人や、最近は少ないようですが結婚式に仲人を立てたカップルはした方がいいのかな、と思います。

• omakisan
回答No.4

こんにちは。 私は彼に両親の意向を確認してもらいました。 堅苦しくない様に・・という事でした。 (1)都内レストランの個室 (2)紹介と食事のみ (3)なし (4)なし (5)なし(式の費用を全て負担) といった感じでした。 ご参考までに・・

• mt33
回答No.3

結納というより、挨拶&食事会でした。 1.私(花嫁)の家 2.挨拶&食事会 3.なし 4.なし 5.100万円

• hana520
回答No.2

結納しましたよ。旦那側は結納無し派(旦那の姉がしなかったため)なんですが、うちの両親は『猫や犬の子をやるわけではないし、今まで大切に育ててきた娘なんだから、けじめをつけてほしい』・・・。双方の意見があえばやらなくてもいいのでは。今のかたがたはやらないほうが多いみたいですし。でも、区切りとしてやってよかったなって思いますよ。 (1)某有名ホテル (2)結納専用のお部屋があり、1人係りの人がついてくれました。    行う順番があり、(たしか、両家の挨拶→結納品の受け渡し→会    食だったと思います)係りの人に誘導されながら行いました。 (3)一般的な結納1式です。 (4)しました。親はオーダースーツを・・・といっていましたが、うちの旦那はスーツを着ていく機会がないので、いつも身につけられるようにと時計にしてもらいました。が、旦那はロレックスがいいと言い出し、親はいただいた金額の1割返しという風に、双方の意見が合わず、間をとって20万円を包んでもらい、旦那の実家に行き結納返しを行いました。後に10万円を私が足してロレックスを買いました。 (5)100万円。

回答No.1

こんばんわ。 結婚する2人が「する」「しない」ではなくて、家族(両親・親族)の意思を優先すべきだと思いますよ。 最近は結納や、仲人などの風習を省略する傾向です、実際に面倒ですものね!お食事会などはどうでしょう?当人と両家のご両親でご挨拶みたいな。 でも、やらないと後々になってモメることも多々あったりするみたいですよ。あ~面倒! 結納については、色々な本が出てますよ。そちらを参考にされたらどうでしょうか?

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 食事会をするとしたら、とくに目録は必要ないのでしょうか? 彼のお母さんがどうしても彼女(私)の家でやりたいと言っているのですが、(その方が、費用が少ないと言っていました) うちの親は、準備が大変なので外で簡単に済ませたいと言っています。 ふつう、彼の家からそんな要望ってあるものなんですかねぇ。 最近家でする人も多いのでしょうか…。 外でしたらそんなにお金がかかるんですか? なんか彼のお母さんの言いがかりみたいに聞こえて仕方ないです。