• ベストアンサー

チューリッヒの個人賠償責任プラン

チューリッヒの個人賠償責任保険と言うのがあるのを 見て資料請求してみました。 他人に怪我させたり、誤って店の物を壊してしまったり した場合の保険のようです。 年2750円で家族全員が保障と対象となるようです。 子供も2人いますに年2750円なら加入してみようかな と思っていますが、このような保険を取り扱ってる会社は チューリッヒ意外にないでしょうか? チューリッヒは郵便局からの引落しができないので 不便と感じております。 できれば国内の保険会社が良いかなって思ってます。 実際に利用された方は居ないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.5

こんにちは。#4です。 損保ジャパンの自動車保険ですか。個人賠償特約は付けられ、示談代行もあります。満期継続時だけでなく途中で付ける事もできますので申し出てみましょう。 示談代行無しの年間2750円より示談代行付きの無制限の補償額の個人賠償特約(年間1000~1200円位だと思います。)の方が良いかと思います。2750円と言うと国内外が対象になっていて一見広いように見えるかと思いますが、海外旅行時には海外旅行保険に入りますよね。そちらで賠償事故もカバーされます。(海外の現地で賠償事故に対応してもらいたい場合は海外旅行保険しかできません。)

matobakozou
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセンでした。 自動車保険の個人賠償特約を付けようと思います。 半額以下で特約が付けられますね。 ここに質問して本当に良かったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 国内損保は基本的に取り扱っています。(大手で単品売り止めの傾向があります) 個人賠償保険は一般には金銭の肩代わりの機能しかありません。従って支払額を確定するして解決する作業「示談」は自分で行わなければいけないのが普通です。(保険会社側ではやってくれません。) 一方単体ではありませんが、東京海上日動の自動車保険に特約で付帯するものや、日本興亜や三井住友海上の火災保険に特約で付帯するものには「示談代行サービス」が付いているものもあります。 示談代行は自動車保険であれば普通に存在していますが、他の賠償保険では個人賠償保険の一部にしかありません。 解決まで手伝う示談代行サービスの有無で全く保険の品質が異なりますのでまずは示談代行付きから検討してみましょう。

matobakozou
質問者

お礼

自分の加入している自動車保険に特約で付いているか 確認してみます。 示談交渉つきといいうのがポイントみたいなので 良く確認してみます。 自動車保険は、損保ジャパンでした。 損保ジャパンの個人賠償保険は良い物でしょうか? アドバイスありがとうございました。

回答No.3

損害保険会社全社で扱っています。 保険料と保険金額の関係は、1年2000円で賠償金額1億円まで、というのが基本で、上限を下げたり期間を長くしたりで保険料は変わります。

matobakozou
質問者

お礼

自分の加入している自動車保険に特約で付いているか 確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

現在 国内損保では個人賠責単独扱いはなくなってきています。 というのも火災 傷害 自動車保険などで特約付帯で引き受けが主流になっています。 したがって、あなたが火災 自動車保険加入ならいつでも特約追加付帯という形で加入できます。 もし賠責加入なら自動車保険同様示談交渉つき個人賠責加入をお奨めします。 というのもほとんどが示談交渉はありません。 あなたが自動車保険T社加入なら示談交渉付きで個人賠責付帯できます。賠償金額無制限 年間保険料1,200円 同居の親族、別居の未婚の子が対象になります。

matobakozou
質問者

お礼

自分の加入している自動車保険に特約で付いているか 確認してみます。 示談交渉つきといいうのがポイントみたいなので 良く確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

チューリッヒということは自動車保険の特約か何かでしょうか? 個人賠償責任保険は、たいていどこの損害保険会社で扱っています。私は三井住友海上で最大5000万の保障で、3年間契約で約5000円強でした。 保険会社によって値段の差はありません(損害保険会社の協会で価格表があるようです)。ただ、最大補償額が1億の会社と5000万までの会社があるようです。 マイナーな商品なので最近はHPにも出ていませんが、自転車で人をはねて怪我させたりしたことなどを考えると、安いわりには便利な保険商品だと思います。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/index.html
matobakozou
質問者

お礼

自動車保険の特約ではありません。 単体の商品です。 自分の加入している自動車保険に特約で付いているか 確認してみます。 アドバイスありがとうございました。